• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

新生(今更)フィスコ初体験

新生(今更)フィスコ初体験 前に走ったのは2003年だったかな?旧コースしか知らないのでフィスコ初体験。
今回はFD2のあすろんさんとご一緒させて頂きました。




さすがの国際サーキット。
ゲートから感動。富士山がバックにい一望できます。

前回からの変更点はECUによるスピードリミッター解除。
それとラジエターのリザーバータンクの開閉温度が変更になっています。
詳しくはよくわからないけどメーター見るかぎりだと83度くらいでしょうか。


あすろんさんからブレーキング位置のポイントを伝授頂きどきどきでコースイン。

最終をへんてこなラインで立ち上がっても軽く200キロオーバー。
5速でぴぃぴぃいってます。
とりあえず、200mの看板でブレーキ入れますが素敵な減速。

1コーナーはアンダー出さずに2速で旋回。(3じゃだめだった)
その後4いれてコカコーラコーナーに備えますがここはエイトは楽しいコーナー
下りながらどんどん加速して4→3で若干カウンター当て気味に立ち上がっちゃいます。

びっくりしたのはダンロップコーナー。
ダンロップユーザーにも冷たい
あんなシケインみたことないっす。
回りこむタイトなコーナーなのであっという間にアンダーでちゃいます。
その後の旋回にも影響するし。

いまだ攻略がよくわからないプリウスコーナー。
減速して2速いれているんだけどそれでいいんだろうか。
タイミング間違っている気がする。

そして最終のアプローチもエイトだと2速から立ち上げるんだけどこれもアプローチに改善の余地あり。

なんせ普段1キロとか2キロのコースしか走っていないのもで、攻略箇所盛りだくさんの頭いっぱい。
さらにミスると2分以上暇になります(笑)

ストレートは迫力満点。
びびりながら180mの看板でブレーキ入れてもGPS上で211km/hをマーク。

なかなか一回ではよくわからないコースですが雰囲気だけでもつかめたかな?という感じ。



広いし気持ちいいのでまたいきたい。
ちなみに周回タイムは2'11.50でした。

ちなみにあすろんさんの後部車載。
ほとんどプロモ映像?w



まだまだ詰められると思います。
ついでにここは・・・デフあると全然違う気が・・・

天候にも恵まれて最高でした。
あすろんさん、いろいろご配慮ありがとうございました。



またぜひ遊びに行きましょう。


ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2012/02/11 08:34:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運試し
ターボ2018さん

おはようございます!
takeshi.oさん

疲れが…🤕
もへ爺さん

撮影禁止の店へと突撃ス! ~第2弾~
アーモンドカステラさん

【シェアスタイル】ディフューザーの ...
株式会社シェアスタイルさん

メタソコイア並木&伊吹山&おちょぼ
2.0Sさん

この記事へのコメント

2012年2月11日 8:39
お疲れさまでした♪

とても楽しく走ってこれたので良かったです☆

社債動画を見てとても大切な事を一つ思い出しました!

またメールしますね!
コメントへの返答
2012年2月11日 8:54
お疲れ様でした。

楽しかったですね、また行きたいっす。

車載動画おもしろいのでリンクさせて頂きました。こんな映像見たことない。貴重です。

しかし、ストレート速い。
なにこれ?ってくらい離されます。

2012年2月11日 12:17
気持ちよさそうですね!
しかと200km/hオーバー拝見させていただきました♪
タイムも流石!
ストレートはもちろん、コーナーも思いのほか楽しそうですね~。
F1とか見ていると意外と単調なコースに見えるのですが
車載を拝見するとそうではなさそうですね^^

とりあえず26日に体験走行してくるのですが
楽しみになってきました♪
( ^ー^)
コメントへの返答
2012年2月11日 13:34
天候もよかったので気持ちいいっすよ。
200kmオーバーもなかなか体験できませんしね。

フィスコ走るんですか?

コカコーラコーナーとかブレーキ残すと簡単にスピンできそうですよ。

広いのであんまり恐怖心わかない割に速度はガンガン乗るのでご注意を。

あと、ガス欠注意w
30分でも距離走るので結構減ります。
2012年2月11日 15:06
お疲れさまです。

初めてとは思えないですね。

それにしても両車ともエンジン音が静かなせいか、エキゾーストの響きが良いです!

コメントへの返答
2012年2月11日 17:00
ご無沙汰しております。

当日EJ一味の方もいらしていましたよ。

ロドスタ早い人一杯で勉強になりました。
ラインは似ている気がします。

ロドスタのエキゾーストもいっぱいいて懐かしかったっす。
2012年2月11日 21:23
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

お疲れ様です( ´▽`)o゚
流石に広いだけあり、かなりクルマに厳しそうですよね(;゚Д゚)
コメントへの返答
2012年2月12日 8:07
どもども、こんにちは。

コース幅あるのでミスった時の安全はさすがの国際コースですが全開時間ながいのと考えられないハードブレーキなのでタイヤとブレーキはけっこうきついかもですね。

内圧、水温は筑波のほうがきつそうでした。

すっごく楽しいですよ。
2012年2月11日 22:14
また富士行きたいな~。

ヘアピンコーナは名前に騙されてはイケマセン。
もっと高いスピードで旋回できますよ~。
そのあとの加速区間が長いので、かなり
タイムに効きます!GT5でお試しあれ!!
コメントへの返答
2012年2月12日 8:09
なるほど、確かに余裕で旋回していた。

その手前の高速コーナーのライン取りとかもアンダーでまくり。3速か4速かもいまだわからず。

まだまだ修行が足りませぬ。

ここではホンダエンジンも本領発揮かも。
FD2の時にも一回くらい行けばよかった。
2012年2月12日 0:43
お疲れさまでした!
コカコーラコーナーはスリルを味わえますよね!(^^)

その先の100Rとか、第3セクターの登り区間とかは、
ロードスターでも他の車を煽れるので楽しいですww

これからもよろしくお願いします!(`・ω・´)
コメントへの返答
2012年2月12日 8:12
お疲れ様でした。

コカコーラはロドスタでお尻でるとなかなかスリリングでしょう。

ライン取りなんかは何台ものうまい人いたので助かりました。

たぶん、埼玉で遭遇しそうですね。
こちらこそよろしくお願い致します。
2012年2月12日 19:18
お疲れ様でした。
すごく参考になります。

私は100Rが怖いんですよね~、外に飛んでいきそうで。
ま、富士はコース幅広いしエスケープも広いのである意味安心なんですけどね。

今年はまた走りに行こうと思っています。
コメントへの返答
2012年2月12日 19:45
参考なんてお恥ずかしい。
もうちょっと人の動画見ておけばよかったっす。

100Rは結構好きかもです。
たぶん、RX-8の本領発揮できるポイントみたいですよ。ここで3速100km以上でお尻でるとたまりません。ちょいカウンターでクリアするとFRの醍醐味味わいまくりです。

まあ、それも仰るとおりこの広いエスケープのおかげですね。

是非機会あったらお声がけください。
2台で走るとたぶん、いろいろ見えてきそうです。

全然攻略わからなかったっす。
2012年2月12日 21:39
お疲れ様です。

オイラ、富士は大昔の前の前のコースなら
走った事あるんですけど、コース広すぎてラインの
ラの字もわからなかった記憶が残ってます。

初で11秒台って、流石ですね。
知らない間に、あんまり上手くならないで下さい(笑
コメントへの返答
2012年2月13日 9:10
おはようございます。

前の前?
それってサーキットの狼時代ですか?
太古の昔、グループCとか見に行って歩いたことありますけどあのバンクはスキー場にしか思えなかったっす。

走りたいとは・・・微塵もw

龍さんのストレート、220km位出るんじゃないっすか。
機会がありましたら是非ご一緒しましょう。

毒蝮もこちらでイベントを・・・

プロフィール

「@桃色ぞう なら、来なさいw」
何シテル?   05/28 22:42
自動車大好き。家族が増えてもスポーツカーはやめられない。昔ほどは頻繁にいけないけどたまにサーキットなんかも走りたく、またこういう車を買ってしまいました。基本ノー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バッテリー ACDelco SMF55B24L 送気口付 配管不要?? シリコンチューブ NB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 20:04:37
ヒーターホースに切替バルブ取り付けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 05:35:02
[マツダ ユーノスロードスター]自作 自作スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 18:44:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
13年の時を超えて再び購入。今買わないとまともな個体に出会うチャンスも少なくなるのではな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
発注したのを忘れるくらい納期にかかりました。運転するのは楽しい。
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
初めての4駆、初めてのディーゼル。でかい割にわりかし燃費いいので便利に使っています。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
よくできた車。家電的にすすむと車はこうなるという正統進化。車としては全然面白くない。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation