
スライドドアになったムーヴ。
なぜ、スライドにしたのでしょう。
ハイト系スライドの受け皿はタントがあるのに、ムーヴをスライドにする意味がわからないです。
そもそもムーヴキャンバスって、タントキャンバスの方がいいんじゃない?って思うところもありますけど、その辺から迷走してたのかもしれませんね。
ワゴンRも同じくスライドになるんでしょうか。スマイルもスライドですし、スペシーアスマイルではなく、ワゴンRスマイルですからね…
ムーヴもワゴンRも所有したことがありますが、どちらも軽自動車を牽引してきた2台。後発的にN-BOXが登場して、軽自動車はスライド化されていったのでしょうけれど、一定数の非スライド派の需要を捨ててまでムーヴがスライドへ向かったのは、ムーヴという名前を残すための苦肉の策だったのでしょうか。
無論、スライドドアの利便性は高いです。荷物の出し入れ、子供や高齢者の乗り降り、スライドの方が確かにいい。けれども、660cc、64psの自主規制の中で車両重量がアップしてしまうスライドは私は欲しくないんですよね。
ダイハツなら、ミライースくらいしか非スライドがなくなってしまうのが残念でなりません。ダイハツのターボエンジンは特に好きなので…
ちなみに、カスタムのネーミングがなりまして、RSのみになりました。ここはシンプルになっていいですね。ダンディスポーツスタイルってオプションでしょうけど、このネーミング少しいただけないですね。
昔のエアロダウンカスタムからカスタム(上位グレードハイパー)って、コテコテの日本人が好きそうなネーミングで好きでしたけど…
スライドになるとともにカスタムのネーミングもなくなるのも寂しいですね。
とはいえ、ムーヴが残ったこと、シンプルなデザインでかっこいい事は良かったです。
元ユーザーとして、一度試乗してみたいです。
Posted at 2025/06/08 10:35:52 | |
トラックバック(0) |
日記