マークx G'sキャリパー+レクサスRC2ピースローター取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
マークxのG's用のフロント対向4ポッドキャリパーとレクサスRC用の2ピースローターに交換しました。
画像は交換前のマークx250s純正ブレーキ、16インチホイールから付きます。
ホイールはブレーキ交換の為に用意したエコフォルム18インチ。
ブレーキ交換してビックキャリパーになっても、このホイールなら干渉しないはずです。
2
ブレーキ交換の詳しい手順については諸先輩方が投稿されてますので、ここでは割愛します。
ジャッキアップしてリジットラックかましてホイール外して、サクッとキャリパー外してローター外してハブ外してバックプレート外しました。
純正キャリパーのブレーキホースは、まだ外さずに角材の上に乗せて、ブレーキホース脱着の直前まで置いておきます。
なお当方の車はハブもローターも固着はありませんでした。
3
G's用のバックプレートを付けました。
元々付いてたバックプレートと比較するとデカいです。
4
レクサスRC用2ピースローターとG'sキャリパーを付けました。
2ピースローターの内側部分は、くすんでいたので耐熱シルバーで塗装してあります。
ローターのサビは使っているうちにすぐに落ちると思うので、このまま取付けます。
この後ブレーキのエア抜きをして(ワンマンブリーダーは自作)、ガスケットとブリーダープラグからブレーキフルードが漏れてないか確認しました。
5
エコフォルム18インチホイールを付けました。
18インチだとホイール内側とのクリアランスは数㎜しかなく、G'sマークxが純正で19インチを履く理由が分かります。
ホイールのメーカーによってはキャリパーに干渉しそうです。
6
反対側も同じ手順で交換していきます。
時間に追われながらで作業したので写真撮るのを忘れてましたが、運転席側のキャリパー、ローターまで外した状態です。
7
フロント側のみ対向キャリパーになりました(今ならG'sと同じブレーキセッティングかも?)
ブレーキは重要保安部品です。少しでも不安要素があるならショップさんに依頼してください。
8
なお当方のマークxは250sのグレードなのでスペアタイヤが搭載されているのですが、G'sキャリパーに交換した後に、履けるか試してみましたが案の定、履けませんでした(スペアタイヤのホイール内側にキャリパーが干渉して、ハブボルトを通す穴にハブボルトが入らない)。
こちらは一旦撤去して、ビックキャリパー対応ホイールを適当に用意しようと思います。
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