A/Fセンサー交換。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日オオツカ自動車さん
https://m.facebook.com/ohtsukajidousya/?locale2=ja_JPで点検していただいた所この様にO2センサーの異常との診断でした。
正確にはバンク1センサ1の表示はA/Fセンサーですね!触媒の前、タービンの後ろに付いているやつです。
その時は極寒時の朝一等暖気無しで走行するとエンジンチェックランプが灯ると言うものでした。
急を要する感じでは無かったので次にチェックランプが点灯したら交換しようと部品だけは静岡スバルさんにて購入しておりました。
そして最近どうも特に始動時エンジンの吹け上がりが悪く(何かギクシャクする感じ)感じる事があったので一応交換してみる事にしました。
ちなみに本当は車屋さんでやってもらいたかったのですが、部品高い上に工賃も高いので節約の為に泣く泣くDIYです(;o;)
2
作業前にアストロプロダクツさんで工具を調達!
無くても何とか出来そうな感じもしましたがf^_^;
オーツーセンサーソケット22ミリとホースプラッカーです!
ホースプラッカーはインタークーラーを取り付ける時にあると非常に楽なので!
今日使う工具はこんなもんですかね!
10ミリメガネ
8ミリボックス
12ミリボックス
22ミリオーツーセンサーソケット等
基本これだけあれば出来そうですね!
ラチェットやエクステンションは有れば楽です。
3
インタークーラーの取り外しは僕も以前に整備手帳に載せた気もしますし諸先輩方の皆様も書かれているので省略させてもらいました…
肝心のオーツーセンサー(A/Fセンサー)は非常に固くてオイル漬けにしアレコレ試したのですが普通にやったのではとても外れませんでした…
工具のハンドルにエクステンションとしてゴッツイ棒をさして回した所超簡単に外れましたf^_^;
ちなみにこれはジャッキのハンドル部分の棒ですね。
4
下が新品です。
外した奴はススが堆積してセンサーの根元は一回り太くなっていましたf^_^;
もしかしたら掃除したら使えたのか?
いえ、配線コード部分が硬化してしまっていました…
根元が硬化して折れて切れかかっていました。
良くこんなんで問題なく走っていたものですf^_^;
間違い無く電気抵抗が増えていたはずですよね…きっと何かしらの異常は出ていたと思われますね。燃調が狂っていたとか…
5
新品になりました!!
ネジ部分には初めからグリスも塗ってくれてありました!
6
ついでにインタークーラーが汚かったので紙ヤスリで磨きブローオフのガスケットも硬化していたので交換しました!
これは前に外した時にガスケットが硬化していたのはしっていたのであらかじめディーラーさんで購入しておりました。
7
ちなみにホースプラッカーでパイプにホースを導いてあげるとインタークーラーの取り付けがスルッと入り楽でした!
作業時間ですがインタークーラー外したついでに掃除もしたので時間かかりましたが、センサー交換だけなら慣れていれば1時間位で終わりそうです。
8
交換した部品です!
ブローオフのガスケットとA/Fセンサーです。
68003キロ時A/Fセンサー交換。
ちなみに交換後はエンジン始動時すぐでもスムーズに走ります←当たり前の事ですがf^_^;
センサー不良になると当たり前の事が当たり前でなくなるんですね…
それから排気ガスの臭いがかなり減少しました!と言うよりほとんど臭いません。
今まで納車時からかなり燃料臭かったのですがそれも異常だったんでしょうかねf^_^;
もしかしたら燃費が多少良くなるかも♪( ´▽`)
…なんて思ったりしてます。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( インタークーラー脱着 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク