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クロぽろの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2025年5月3日

デイライト用カプラーの割込み作業!デイライトできました🤩

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
デイライト化しました😄
C型でも大丈夫でした~👍

でも…皆さんがおっしゃる通り暗くて明るいところではよくわかりませんね…😂


http://minkara.carview.co.jp/userid/3090657/car/3511734/13436882/parts.aspx
2
まず、純正復帰カプラーの配線が長いので、結束バンド(インシュロック)でまとめてみました。

マニュアルはないのですが、純正カプラーを外して割り込ませるだけですが、ヘッドライトユニットのカプラー周りは狭いので短くまとめておきました🤔



3
そして純正復帰カプラーを私の場合(年齢…?)は何処に行ったか解らなくなり失くしそう🤭

なので、2つのカプラーをインシュロックで結びました。

純正復帰は、ひっくり返して付け替えるだけになります👍

4
車のカプラーを外す練習の為に、左右の、カプラーを嵌め込んでみました。

確実に嵌め込むとカチッと音がしましたので本番の時は音がするまで差し込みます😃

外す時は、写真の親指の部分を押しながら、引っ張るのですが…
やはり!びくともしません🤔

5
ロック解除ボタンを押しながら、マイナス🪛ドライバーでこじりながら外せば少しづつ抜けます。

カプラー内の防水パッキンがしっかり機能しているので、抜き差しは大変です😂


6
取り付ける前に、ウォッシャー給油口が邪魔なので、クリップをマイナスドライバー🪛で外して、給油口をずらしておきました。

7
そして、ヘッドライトのカプラーを外しました。

真下にカプラーロックボタンがあるので、中指でロックボタンを下から持ち上げてロック解除しながら、真上のマイナス🪛がかかるところをこじったら外せました😊


8
そして、外したカプラーにデイライトカプラーをかましました。
ロックするところまで、しっかり押し込みました。事前に確認してたので入った感触はわかりました👍


9
カプラーの反対側をヘッドライトユニットへ差し込みました😃

10
左側も同じ要領で、デイライトカプラーをかましました。

(むちゃ猫背の爺さん🫣)

左側の方が広くやりやすいけど…
ラジエターホースが近くにあるので火傷に注意⚠️が必要でした😆


11
点灯確認✨

アクセサリー(ACC) 消灯
イグニッション(IGN)点灯
エンジンスタートで点灯しました🤩


ポロGTIはACC点灯だった様な?


https://minkara.carview.co.jp/userid/3090657/car/2709232/7737665/note.aspx
12
そして、その他点灯確認を行いました。

デイライト点灯
ハザード点灯
ウインカー点灯
ヘッドライト点灯
全て点灯確認できました😊

A型表記のハーネスでしたが、C型でもちゃんと取り付き機能しました。

それとエンジンスタートでヘッドライトがキョロキョロ動くか?妻に確認してもらいました😆

全ての点灯、動作は大丈夫でした👍


13
純正復帰の確認をしました。
小さなカプラーを抜いて、デイライトが消灯する事を確認できました。

14
最後に、
左右の配線を車の振動で異音や接触不良にならない様に、再利用機能付き(緩めることができる)インシュロックでまとめました。

純正復帰する時は、
インシュロックを緩めてカプラーを入れ替える(外すだけでも👌)だけ🥰


15
LEDアクセサリーライナーと同時に光らせるとナミダ目のデイライトは明るくないですね~😂

16
ナミダ目だけど、なんか凛々しくなりました😍

LEDアクセサリーライナーを消灯する方が、かっこいいかも😅

17
ヘッドライト4灯化の配線作業は、左側のヘッドライト+の配線位置確認(右側と同じ?)が取れたら、デイライトカプラーの改造を行い再度4灯化頑張ります…😁

http://minkara.carview.co.jp/userid/3090657/car/3511734/13136476/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3090657/car/3511734/7958474/note.aspx

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