
セレナオーテックスポーツスペックが納車されて早1ヶ月経過。
片道20km程の通勤快速となっているのですが、運転は楽しいものの、どうしても我慢出来ないところがありまして・・・
オーディオの音が・・・
昔のラジカセ状態
でメリハリは無く、しかも
音がダダ洩れ状態
でもう致命的。
若かりし頃にカーオーディオの沼にハマりかけ、一時期、普段の生活が瀕死状態に陥り卒業しましたが、それでも昔の音色が忘れられず、後付けナビもパイオニアのサイバーナビ、三菱のDIATONE SOUND.NAVI等をチョイスしアンプやスピーカーも色々やってましたが、近年ではナビユニットと言うより総合ユニット的になり音響システムを構築するのも一苦労と言うより予算が必要となってきました。
最近のマイカーではメーカーオプションでBOSEシステムを入れたり、Burmestarシステムをチョイスしたりして凌いで来てましたが、ファミリーカーの先代C27型セレナのライダー号は、ディーラーオプションのナビだけで放置。
ただ音響的に我慢出来ても、スピーカーの車外への音漏れが我慢出来なかったので、メルセデスの時に出会った
Sonic Design製のスピーカーで対応しておりました。
このスピーカーは、ウーファーユニットは77mmと小さなサイズながら、ドア内にスピーカーをエンクロージュアごと埋め込むという独自のコンセプトで、本格的なデッドニング無しでも音漏れのし難いスピーカーとしては有用でした。
当然、スピーカー本体が77mmなので、ズンドコ言わせるような音源には不向きですが、クリアな音質にはお気に入りでした。
今回のC28型セレナでは、ディーラーオプションで対応とも思いましたが、家族も運転するので、マルチビューモニター等は捨てがたく、メーカーオプションナビの選択となるものの、この車の標準オーディオの音色では我慢し難いので、手始めにお手軽チューンとしてTOON Xを導入してみました。
老舗メーカーさんのビートソニックさんの方で、予め車種別のセッティングをセットしてあり、C28型セレナもラインアップにあったので導入しましたが、取り付けも簡単な作業のみで、純正ナビ配線のカプラーに割り込ませるという、一昔前に流行ったサ●ンド●ャキットと同じ原理な一品かと。
バッ直配線不要なアンプ内蔵のDSPユニットと言うことで、期待値には届かないものの、上を見だしたらキリがないと言うか、財源が必要なので、これはコレで標準オーディオからの改善と言う意味ではOKな物かと・・・
お次のスピーカーの音質改善と言うか、スピーカーの音漏れについては早急に改善しないと気が気でないので、お次の暇潰しメニューはスピーカーとなりました。
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2025/01/25 18:53:40