• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こ~とくさんのブログ一覧

2025年08月31日 イイね!

フィットのeHEV

フィットのeHEV8/31。1年点検中の代車、今回はフィットでした。なかなか新しいクルマを運転する機会がないので楽しかったです。

 ハイブリッド車を運転するのはいつ以来だろう?アイドリングストップってなくなったのかな?信号待ちでエンジン止まりませんでした。浦島太郎のような感想ですみません…。私のクルマの場合、信号待ちで止まるのは、エンストか故障しかないです。

 自宅と実家の往復で、高速8割、一般道2割くらい、高速道路では渋滞にはまったりして、で120kmほど走る機会がありましたが、燃費はこんな感じ。



 満タン返し前の写真。航続可能距離が約900kmですって!ホントに?
 
 料金所ダッシュも試してみましたが、なかなか良い加速しますね。擬似エンジン音(だと思う)の違和感以外は好感触。ただ、その擬似音のおかげか、無理してまわしてない感というか、ちょっと余裕を感じました。

 燃費の話しに戻しますと、レギュラーガソリンでこれだけ走ってくれたら、ランニングコストはかなりのもの。新車購入〜10年載るとして、ハイブリッド用バッテリー交換なしで済むのならば(交換にどれくらいかかるのだろう?交換なしはありえないか…)、いい感じですよね。どうしても2ペダルのクルマを選ばざるをえない場合、シビックのハイブリッドならばサイズ、パワー的に結構いいのでは?と思った次第。




 そうこうしている間にMyEuroRが戻ってきました。点検結果は、例のキーロックの発生原因が見えてきたとのこと(修理は2ヶ月後を予定)。それ以外は、強いて挙げるなら、次の車検では各種ジョイント部のゴム類を見直しましょうとのこと。ハンドルを切るときの軸の付け根は交換したほうがよいらしい。在庫は問題ないそうでよかった。

 その後60kmほど走ってみましたが、ラジエーター交換で何か変わった感覚はありませんでした。無事装着できてよかったなと。なんだかんだいって、やはり自分のクルマは運転楽しいなと♪
Posted at 2025/08/31 20:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ_euroR | 日記
2025年08月30日 イイね!

一泊二日で1年点検

一泊二日で1年点検8/30。Dへ訪問。1年点検のため、一泊二日でクルマを預けます。

 今回も、点検だけではなく消耗箇所の予防的なパーツ交換が発生するのですが、そのブツが到着しておりました。
 
「KOYORAD」と記載されております。

 じゃ〜ん!


 ラジエーター本体です。ホンダ以外の会社で純正規格で製造している、文字通り社外純正品という扱いなんだそうです。ホンダには在庫がなくて、MyDに勧めてもらいました。付属パーツは純正が手に入るんですよね。

 KOYORADには、スポーツ走行に適した製品もあるらしいのですが(Dまかせですんで私は全く知らず…)、満22歳となったMyEuroRには純正相当の性能があれば十分!

 交換後、新品ならではの違いは分かるのかな?
 交換部品が見つかるうちは、動かなくなる前に予防していきたいものですが、いつまで続くことやら。
Posted at 2025/08/30 21:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ_euroR | クルマ
2025年08月23日 イイね!

人生で最も長かった70分

人生で最も長かった70分8/23。夏休みのドライブ、楽しかったなぁ。
 1日で800kmを超える長距離ドライブも、普段の買い物、通院も難なくこなしておりました。
 そんな、25万kmの大台までもう一息というところで事件が発生しました。

 自宅近くの私の駐車場で、エンジンをかけたまま外に出たところ、
「カチャッ」。
 ドアが空きません。ロックされてまった…。
クルマの中にあるカバンには、家の鍵からスマホから全てあります。手元にあるのはタバコだけ…。
 駐車場の近所のお宅にピンポンしてスマホをお借りして、MyDの電話番号を調べて助けを求めたところ、「対処できない」と断られ、JAFの短縮ダイヤルを教わりかけ直し。
 そこから待つこと70分。炎天下の70分は長かった。人生で最も長い70分でした…。

 救援に来てくれたJAFの方は匠の技で10分かからず解決。その後、何度もエンジンをかけたままドアを閉めても再現しませんでした。
 JAFの方曰く「キーのバネが弱ってるのかもしれない」とのこと。

 もうじきDの点検が控えているのですが、私の相棒は点検前に問題が発覚することが多くて、点検でDに到着直前にイグニッションコイルが逝ってしまうということもありました。遠出中ではなく良かったと思うことにしよう。大事に至る前に教えてくれるなんて、かわいいやつ…。古いクルマはいろんなことが発生しますね。
Posted at 2025/08/24 08:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ_euroR | クルマ
2025年08月15日 イイね!

近所のお寺に参拝

近所のお寺に参拝8/15。東北ドライブ、楽しかったなぁ。
楽しいことはあっという間にに終わってしまうなぁ。
でも、急遽マル1日自由な日がてきたので、良しとしようかなぁ。

 さて、夏休みは続きますが日常生活に戻りました。

 最近、月イチくらいのペースでお寺に参拝が日常と化しております。コロナが終息してきたあたりからですかね。このように、誰もいなそうな早朝を狙って参拝が多いです。クルマでチャチャと行けるところです。



 近所という以外に特にゆかりはなかったのですが、本堂の中に潜入して、密教系(真言宗)の豪華な佛具を間近で拝見したかったのがきっかけ。本堂内は撮影厳禁のため、写真はなし。



 寺の職員さんに聞くと、無料で御経を拝聴したり御護摩祈祷の様子を拝見できるということで、ちょいちょいお邪魔するようになりました。たまに祈祷もお願いしています。
 
 朝6時開催の回でもだいたい10人くらいは参加者がいらっしゃいます。1回につき30分程度です。

 若手のお坊さんの前説があり、その後祈祷が始まります。祈祷中、参拝者にご宝号と言われる言葉、このお寺では「南無大師遍照金剛」と唱和を求められますが、私のような門外漢でも難しくありません。

 どうも私が説明するとテレビ番組でも観ているかのようで安っぽくなっちゃいますが、そんな感じです。
正座して、御経と和太鼓を聴いているのが結構癒されたりして良いものです。私は宗教的な造詣が非常に浅いので、ここで語れることはこれ以上ありません。

 参拝後は敷地内を散歩して、


一服して(ホントの喫煙。有り難し。)、駐車場がある公園を散歩して帰宅します。


 この時期はもうちょっと遅くやってくると、どんちゃんどんちゃんやってるんでしょうね。

Posted at 2025/08/16 07:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の・・・ | 日記
2025年08月13日 イイね!

2025年度初ドライブ

2025年度初ドライブ8/13。お盆の時期ですが、ドライブ。
 日常生活では問題なく運転していましたが、私とMyEuroRにとって最も楽しく活動できる、絶景、ワインディング、長距離運転は本年度初。初です!
 1日で狂ったように走ってきました。
 9月で満22歳となるMyEuroRは、今回も酷暑の中、期待に応えてくれました♪私の人生の1/3以上も共にしている良き相棒です!

 しかし。夜でも28度とは暑すぎますな…。

 まずは250kmほど走行後、腹ごしらえ。朝6時。


 おいしかったので土産も。安達太良SA下り。


 東北道を降りて、EuroRさんも腹ごしらえ。朝7時。
ハイオク食いの高級志向ですが、187円はちと高い。
私の地元より14円高…。


 本日の目標は3つほどありまして。目標の1つ目、午前の部は絶景快走ドライブです。



 浄土平といえば。


 磐梯吾妻スカイラインです。今年からかな?駐車場以外は無料になったとのこと。東北の震災直後に福島観光支援として無料だったことはありましたが。


 そのせいか(管理が緩くなったのか?)、ここにたどり着くまでの登り道は草木ぼうぼう。
このあとに走ったレイクラインのように荒れ果てなければ良いのですが。

 
 次は県道米沢猪苗代線。通称西吾妻スカイバレー。
スカイバレーという名前がカッコ良いですね。こちらはそれなりに整備されていました。写真に小さく映る桧原湖から登ってきました。


 七曲りとはこちら。スピードとギアを落として、曲がり切ったらボンとアクセルを踏むってだけの操作が楽しくて仕方ない♪


 で、山形県に進入。ここから米沢中心部まで快走ドライブは続きます。高速道路を降りてから150km以上ワインディングが続いたのかな?
このルートは何度も来ていますが、何度来ても愉しいです♪
 次回は猪苗代方面のゴールドライン(だったかな?)をぬけて、会津の観光も良いかな?




 1つ目の目標を達成して次はこちら。


 10年くらい前にも訪れていたはずなのですが、その時は運転中に歯痛発症のため、観光の記憶も米沢牛の味の記憶もあまり残っておらず。記録はあるかも…。


 人が全く映り込んでおりませんが、撮影したのは11時過ぎ。かたっぱしから消しゴムで消しています…。実際は参拝者が大勢おりましたよ。




 2つ目の目標を達成して昼食。上杉神社がある敷地内のレストランにて。ハンバーグ定食です。当然米沢牛入り。


 これが、値段がリーズナブルなのに美味しゅうございました。自宅近所にあるなら月イチくらい通っても良いなぁと思うくらい。
ノンアルビールを3杯も飲んでしまったので、結局あまり安くなくなっちゃいましたが。暑すぎて溶けそうだったので仕方なし。


 最後の目標はこちら。田園風景が広がっています。


 扉の隙間からみえますでしょうか?


堂森善光寺。慶次郎さんの晩年は上杉の米沢でやっかいになっていたそうですが、牌があるのはこちらとのこと。大和とか会津とか諸説あるようですが。

 
慶次郎さんの扇子。
上杉神社敷地内のお土産屋さんで購入。
物語で登場する慶次郎さんは、どこでも魅力的なキャラですよね。




 目標3つクリアしたところで、帰宅ですが。
※ここからはドラレコからのキャプチャー多め。画質が落ちます。

 高速道路で帰宅するつもりが。帰宅後に検証したところ、どうもここを間違えたらしい。ナビでは左折と音声アドバイスされたはずなのてすが…。
 ナビの配置が運転目線よりかなり下にあるので、ドライブ中は音声だよりです。ちゃんと道を覚えておけよってはなしてすが。


おかしい。怪しい景色です。
図らずも、国道13号で県跨ぎの峠越え…。
どんだけワインディング走行が好きなのか…。
ガラ空きで快走できましたが。カーナビの高速道路への案内は、米沢から福島飯坂ICまでありませんでした。



 次は、東北道那須高原SA上り。いつもここを通過すると混雑していて気になっておりましたが、今回は混雑覚悟で立ち寄り。


 夕食はこにら。那須豚のとんかつ定食。美味しゅうございました。
今回の食事は全て安上がり、かつ、当たりでした。


 ただ、レストランは全く混雑しておらず、フードコート側もぼちぼち。スマートIC利用車はそれほどでもなく。
関東に突入したところで一旦休憩しようというのが混雑の理由かな?


 いよいよ帰宅ですが。渋滞中。国道13号と早めの食事がアダになったか、15kmと25kmの大渋滞に巻き込まれました。いずれも登り坂が原因らしい。AT,CVTって、そんなにスピード低下に気付かないものなんだろうか?

 今回のドライブを計画するにあたり、天気予報と渋滞予測を確認して、上りの渋滞はそれほどでもないと判断して決定したハズだったのに。ただ、ビタッと止まるようなものではなかったので、予定より90分遅れくらいで帰宅。

 ドラレコの画像です。フロント側動画は問題なし。拡大するとナンバープレートがきっちり映っていました。リアはスモークが劣化しているせいでぜんぜんダメ。昼間ならなんとかなります。




 次の日は、前夜に眩しいブレーキランプを目視しすぎて目がバキバキ。
足はクラッチの踏みすぎて筋肉痛…。
私はもう、歳です。痛感しました…。
MyEuroRより先にくたばるかもしれません。
Posted at 2025/08/14 21:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ_東北 | 旅行/地域

プロフィール

【2007年8月】  15年来の親友がブログをやっているのを見て、感化されて立ち上げることにしました。  NAが大好きでVTECが大好きでMTが大好きでセダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミニ平型ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:14:19
イグニッションコイル、プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:13:26
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:11:42

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
新車で購入。13年9月で10年乗り続けたことになりますが、まったく飽きません。 アクセル ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
社会人になって1年間で貯めた資金で購入できる、もっともカッコいい新車を購入したつもり。 ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5Ⅱ 2012/12/31入手。 (そこそこ)安くて、軽くて、(かな ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
プロフィール画像を格納しております。 定期的に更新していきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation