新車で購入。13年9月で10年乗り続けたことになりますが、まったく飽きません。
アクセルを踏み込めばストレスなしに8400回転まで一直線!
VTECのハイカムに切り替わったエンジン音は心地よいです。
回転数を抑えて街乗りに徹すればリッター10Kmはいきますし、車内は静かなもんです。
あえて不満をあげるとすれば、社外製オーディオ/カーナビが取り付けにくいことくらいでしょうか。
2010年あたりからあちこち疲れてきていますが、エンジンだけはず~っと絶好調。エンジンが元気なうちは乗り続けたいと思っています。
⇒2012年にあちこちメンテナンスした結果、2013年の現在では絶好調です。
⇒2013年12月で150,000㎞走破達成しました。
⇒2015年05月で160,000㎞走破達成しました。
⇒2016年08月で170,000㎞走破達成しました。
-----
1.エンジン・燃料系
エンジン型式:K20A
最高出力:220ps(162kW)/8000rpm
最大トルク:21.0kg・m(206N・m)/6000rpm
種類:水冷直列4気筒DOHC
総排気量:1998cc
内径×行程:86.0mm×86.0mm
圧縮比:11.5
過給機:なし
燃料供給装置:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
燃料タンク容量:65リットル
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
2.環境仕様
10モード/10・15モード燃費:11.8km/リットル
3.足回り
ステアリング形式:パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前):ダブルウイッシュボーン式
サスペンション形式(後):5リンク・ダブルウイッシュボーン式
ブレーキ形式(前):ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後):ディスク
タイヤサイズ(前):215/45R17 87W
タイヤサイズ(後):215/45R17 87W
最小回転半径:5.4m
4.駆動系
駆動方式:FF
トランスミッション:6MT
LSD:標準
変速比
第1速:3.266
第2速:2.130
第3速:1.517
第4速:1.147
第5速:0.921
第6速:0.738
後退:3.583
最終減速比:4.764
5.エクステリア
フロントフォグランプ:標準
リアフォグランプ:----
キセノンヘッドランプ(HID):標準
プロジェクターヘッドランプ:----
フロントスポイラー:標準
リアスポイラ―:オプション⇒装着
リアワイパー:----