フルバケに交換! BRIDE VIOS III REIMS
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
最近スポーツ走行に行く事が多くなり、流石にノーマルシートではしんどいのでフルバケットシートに交換です!
ロードスターに取り付けるとなるとレカロのRS-Gかブリッドのビオス3 とで迷って両方試座しに行きました。
私の体型は身長169cm、体重60kgそこそこで実際座った感じはレカロの方がフィットしました。
しかしビオス3 の方が太腿の所が立っておりスポーツ走行時には足のホールド良さそう!
街乗りメインで使うならレカロの方が乗り降りし易く良さそうですが、私はスポーツ走行の為にフルバケ入れるのでビオス3 にしました。
ビオス3 の方が少しゆったり感がありましたが、気になれば後からスポンジ等で調整出来るかな?と思いまして。
あと、シートの位置もビオス3 の方が低くなりますし!(車検対応の為、それぞれのメーカー純正シートレール使用時)
2
購入したのはビオス3レイムスの黒!
フルバケ入れてますっ‼️
って言う主張が欲しい方にはオススメしませんが、黒のスウェード調生地にBRIDEの文字が黒、LOW MAXの文字もなくシート背中面も生地で覆われています。
シックでしょ😊
レイムス黒にした決め手は高級感のあるシート生地に主張し過ぎないシルバーステッチ、背中のクッションパターンもレイムスだけ違うくて良い!
通常タイプより少しだけ高いんですけどね😅
3
シートの取付はシートスライドが渋くならない様にしっかり説明書を見ながら!
説明書通りの寸法にして取付。それでも結構前後スライドが渋い!
まっ、動かない訳では無いのでいっか😅
そしてシートベルトの受け側を付けるのですが、そのまま付けるとシートに隠れてかなり入れ難い❗️
4
誰かのページで受けを逆に付けて取付と言うのを見かけましたが、なんかシートベルト取り外しの時が煩わしそうなので私は受けのステーを少し曲げて外に出しました。
写真は曲げる前の真っ直ぐなステー
これを万力に挟んで曲げましたがかなり硬かったです❗️
5
ステーを曲げた受けを取り付けたところ。
なんとかシートベルト脱着も👌レベルになりました
6
シートが取り付いた図
このあと、バケットを入れてから取り付けしようと思っていたサイドバーも取り付けました。
7
サイドバーも取り付けた図
バッチリ👍
8
車内の狭いロードスターでシート選びの一番気になるドアとの干渉❗️
特に加工して付けなくても全く問題有りません‼️
ただ、乗り降りはかなりし難くなりました。
わかってた事ですが、私のはデープコーンのハンドルが付いているので余計乗り降りし難い!
乗り降りの際シート生地が擦れないように頑張るのですが攣りそうになる事もしばしば😓
フルバケ入れると次はフルハーネスが欲しいな〜🤑
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