• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sigesheru_phase2の"エスロク" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2020年12月30日

今年の初サーキットコースたち その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2017年秋から始めたスポーツ走行。初めはおっかなびっくりで走り出しましたが段々と成長できて草レースまで経験するまでに至りました。そしていつしか、全国のサーキットを走ってみたいと思うようになり、昨年2019年から各地のサーキットコースにも注目し始めたプロジェクトS(S660で全国のサーキットを走るぞ企画)も今年で2年目を迎えました。!(^^)!
しかも今年はコロナ禍でサーキットやイベントの運営もピンチなので少しでもモータースポーツに貢献できればとの思いから、ソーシャルディスタンスやマスク着用、体調管理の徹底と共に、周辺地域への貢献を意識しながら今年は31回のスポーツ走行を実施しました。
では初サーキットに焦点を当てて振り返ってみましょう。
2
何はともあれ、一番走りたかったコース「鈴鹿国際サーキット」でしょう。
モータースポーツをあまり知らない人でも名前だけは聞いたことがあるであろう、日本を代表するサーキット。しかも遊園地やホテルなども併設したリゾート施設です。
設備はミニサーキットとは比べものにならないほど立派で充実。
コースも速度域で見せる姿が異なる懐が広いコース(だそうです^^;)。
パレードランでは走りましたが、アタック走行は通常出来ないので走行会イベントでのチャレンジでした。
確かに、コース幅もあり、異なるカーブが連続して惑わされるので攻略には慣れが必要です。

2020.1.12
 ベストタイム 2:50.886
3
今年はもう一つ国際サーキットをアタックしました。
鈴鹿とおなじくHONDA系列のサーキット「ツインリンクもてぎ」です。
直線-カーブの連続から、アップダウンの長い直線のあとに待ち構える90度コーナーは肝が縮みます。
こちらもコース幅が有りすぎてどうやって走れば良いか(^^;

2020.6.7
 ベストタイム 2:36.579
4
雑誌や番組でも良く目にするサーキットにも今年は機会を狙って走行会に参加しました。

まずはつい先日に伺った「日光サーキット」です。
いきなり入り口が判らず迷子になりそうでしたが、コース自体は整備がされています。どちらかというと高速寄りなミニサーキットですね。小さなS字コーナーやシケインはありますが2つの中速・高速コーナーが痺れますね。

2020.12.13 
 ベストタイム 0:42.526
5
埼玉での寄り道で「本庄サーキット(現 本庄モーターパーク)にもお邪魔しました。

古いサーキット設備でしたが、必要十分。最終コーナーはセーフティゾーンも無くいきなりクラッシュパッドですので、傷つけないように。
基本、直線-ヘアピンの連続ですが周り込むヘアピンなのでアクセル全開をいつ出来るかが肝でしょうか。

2020.6.6
 ベストタイム 0:48.409
6
S660の走行会イベントでお邪魔したサーキット「スポーツランド山梨」です。
秘境に入っていくような感覚の入り口でした。

コース自体は短いもののホームストレートと第一・第二コーナーで一気に駆け上がり、後は連続コーナーで駆け下りる忙しいコースでした。
下りコーナーは速度コントロールの練習にはぴったりでした。

2020.9.27
 ベストタイム 0:42.225
7
千葉の房総半島に有るコース「袖ケ浦フォレストレースウェイ」です。ミニサーキットというより普通にセミクラスのサーキットコースですね。コース幅も充分なので普通車でも走りやすいでしょう。
荷重コントロールが必要なのは3カ所程度です。コーナー先が見えにくいインフィールドはあるものの、かっ飛ばすにはもってこいなコースの印象でした。

2020.10.31
 ベストタイム 1:22.860
8
フルコース自体は昨年デビューしましたが、グリップ走行専用コースとなるGコースの単独走行は初でした「鈴鹿ツインサーキットGコース」です。

平坦でコーナー先が見やすく、連続コーナーをいかにスピード殺さず走り抜けれるかって感じでしょうか。

2020.2.22
 ベストタイム 0:41.029

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

部品発注ミス

難易度:

リコール作業終了

難易度: ★★★

S660売ります!!!

難易度:

エンジンフードロックボルト✖︎3

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

気になってたとこまとめて整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月30日 21:54
こんばんは😁🌃

さすがのサーキット詣で旅ですね!

どちらも走りに行きたいコースばかり😁


来年は何回一緒に走れますかね〜🤩タノシミ
コメントへの返答
2020年12月31日 7:12
是非来年はたくさんのサーキットをご一緒しましょう!東北方面や中四国方面も足伸ばしたいです。
あとH1カップも期待しちゃってます😍

プロフィール

「NAVIC軽自動車最速決定戦 in モーターランド鈴鹿 http://cvw.jp/b/3114380/48299216/
何シテル?   03/08 07:41
sigesheru_phase2です。よろしくお願いします。 IDログアウトから復活できなくなったのでphase2仕様で新規登録しました。 sige...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングホイールの取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/30 11:59:53
ヘッドライト光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 18:45:19
純正オプション サイドブレーキカバー(アルカンターラ×スムースレザー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 11:11:01

愛車一覧

ホンダ S660 エスロク弐号機 (ホンダ S660)
弐号機になります。 引き続きクルマライフを愉しむ愛機です。 よろしくお願いします。 ...
ホンダ S660 エスロク (ホンダ S660)
クルマは善き相棒!のんびりマイペースでカーライフを満喫しています。 ひょんな事からプロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation