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イイね!
2007年12月09日

お試ししてきました・・・

お試ししてきました・・・ お気に入りのお靴(謎…か?)の8.5J-19、+35が履けるか、昨日ショップに確認しに行ってきました。

現物はないのでサイズ検証が目的でしたので、実際手配できたのは8J-19、+38のロリンザー(ベンツ用)、これに7mmスペーサー入れて計算上+31。

また、0.5J分の差を考慮すると0.5×25.4mm×1/2=6.35mm、これを8.5Jに当てはめると+37。

お気に入りお靴だと2mmリムが外に出ることを前提に
いざ、装着~~!!


…が、画像の通り(わかりにくい?)見事はみ出してしました…orz
約2~3mmくらい。


車高はノーマル比較で40mm弱程度のダウンでしたが、あと20mm下げてタイヤがフェンダー内に入るかどうか?って感じでした。。(当然、接地部ははみ出します)
車高をmarkunさんくらいに落とせばフェンダーは交わせそうですが、我が家の駐車場事情からは難しいし…トホホ(涙)

店長と話をしましたが、今の車高だと8J+35、8.5J+42くらいがいい線らしいです。


NEWお靴選びはとりあえず再考です~(><)
ブログ一覧 | (VW-P)足廻り―AW・タイヤ | クルマ
Posted at 2007/12/09 10:27:20

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この記事へのコメント

2007年12月9日 11:46
だとするとゴルフVのサイズにスペーサーでツラですか?
コメントへの返答
2007年12月9日 13:25
ん~、悩みどころです。。
8.5にもしたかったのもあるので、どっちをとるか考えてますw
2007年12月9日 12:10
でてますねー。タイヤ細くしても変わらないものですか?
コメントへの返答
2007年12月9日 13:27
リムが出ちゃってるんで難しそうです(;_;)
2007年12月9日 12:27
リフト降ろしたまんまだとプラスキャンバー気味になるんで出てる状態になりますよ。数メートル前後に動かしてからチェックしました?tan計算するとわかりますが、0.5度変わるとタイヤ上部で2~3mm違ってきます。
コメントへの返答
2007年12月9日 13:37
一度前後に動かしたあとの状態です。
この状態からネガキャンにしても、どこまでいけるかは現物を装着してみないとわからないとのこと。
あとは本人の割り切りしかなさそうですが、いまのワタシにはそこまでの勇気は…orz


2007年12月9日 14:31
スペンサーをもう少し薄くすると大丈夫では??

まあ、このくらいならよしとする?(爆)
コメントへの返答
2007年12月9日 15:27
「よし」とはできないよ~(悩)

はみ出し具合の程度問題ですけど、ちょっと出すぎでした。
2007年12月9日 14:50
画像は完全のアウトですね。(笑

ワタシも8.5J-19、+35を履いてますがこんなに出てないよ!。
ただし、Dラーでの車検は×だとキッパリ言われて困っています。
8J-19、+35がベストのように思いますが・・・。(汗
コメントへの返答
2007年12月9日 17:17
アウトです(^^;)

なぜでしょうね。W8のトレッドは他のグレードより20mm短いので、全幅が同じですからその分余裕があると思うんですが…

ホント8J-19、+35で欲しいお靴があれば、即決なんですけどねぇ~(素)
2007年12月9日 19:52
チョイはみ出し残念でしたね~。

「8J、+35」が限界なんですね。
純正が7.5J、+45ですから、(8-7.5)×25.4+(45-35)=22.7ミリ≒20ミリのスペーサーが純正に装着できるってことですね。とりあえず試してみようかな。
コメントへの返答
2007年12月9日 22:10
ん?

(8-7.5)×25.4×1/2+(45-35)=16.35ミリでは?

これもそこそこ車高を落とすことが前提ですけどね。。
2007年12月9日 23:01
>8J+35、8.5J+42くらいがいい線

ホイール幅が0.5インチ違っても同じ225タイヤであればタイヤの幅は6mmプラス程度だそうです。なので8J+35と同じになるのは8.5J+38のはずです。

>W8のトレッドは他のグレードより20mm短いので、

V6比でマイナス15mmですね。ノーマルタイヤでのデヅラを揃えたと思える設定ですよね。しかーし(笑)、jinちゃん号に(元私の)OZ履かすと、リアは太巻き号よりあきらかに引っ込んでました。V5のリアトレッドはW8より20mm広いはずなんですよ。なんなんでしょうこの個体差は。大丈夫かVW。(笑)
私もBBSの8.5J+38が入るのか不安で仕方ないです。(^^ゞ
コメントへの返答
2007年12月9日 23:50
>ホイール幅が0.5インチ違っても同じ225タイヤであればタイヤの幅は6mmプラス程度だそうです。なので8J+35と同じになるのは8.5J+38のはずです。

ホイールで0.5J違うってことは、25.4÷2=12.7mmの違いってことですよね。
であれば、オフセット値ではその半分の6.35mm分プラスではないでしょうか。


総じてW8のトレッドはB5.5パサートの中では一番長いようですね。

フェンダーに「入る、入らない」というより、その状態で自分が「納得できる、できない」かだと思います。。
どっちにしろ、そのままでは車検は通らないでしょうから(^^;)
2007年12月9日 23:44
ありゃりゃ・・・ですね(^^;

ちなみにうちのは80mm程度落ちてます。
手持ちの8Jの35mmのRS-GTだと10mmくらい引っ込んじゃいます(^^;

ボクぐらいの車高だと、今2mm程度出てるので8.5Jのオフセット28mmでツラってことになりますね。上側がですよ、あくまでも(笑
コメントへの返答
2007年12月9日 23:58
>ちなみにうちのは80mm程度落ちてます。

そのくらい落とせれば何の苦労もないんですが…orz

markunパサートがはみ出してるのはわかってました(笑)

ワタシもフェンダー頂部がクリアできていればよしとしようと思っていたんですけどね。。

もう少し悩んでみますw
2007年12月9日 23:58
あっそうですね、ホイール幅は半分で計算しないとダメですね。
ありがとうございました!!
コメントへの返答
2007年12月10日 0:46
実際、純正BBSで少し車高を落としていますが、16mmのスペーサーが入るかというと些か??な感じです。あくまで目安ですよw
2007年12月10日 0:34
出ちゃいましたか~。。
ハミタイに対するディーラー対応はほんと厳しいですよね~
カッコいいのに。。(笑)
でも前車の時にハミタイにすると意外なデメリットがあることに気付きました!
タイヤのしぶきでボディがものすごく汚れる!(笑)
コメントへの返答
2007年12月10日 1:38
もともと19入れるなら、車検は通らないと思ってます。
そのくらいの設定にしないと、インチアップする楽しみがありませんから…

ハミタイするとボディが汚れるってのは知らなかったすw
でも洗車する楽しみも増える!?(笑)
2007年12月10日 9:44
何度もすみません。(^^;
225を9.5Jに組むとか『引っ張りタイヤ』でない限り、一番広いのはホイールでなくてタイヤの膨らんだサイド部ですよね。なので同じ225を組めば、ホイールは12.7㎜広くなってもタイヤサイド部の幅が丸々12.7㎜広くなるわけではないんです。TOYOタイヤのカタログには同じタイヤを幅違いのホイールに組んだ時のタイヤ幅が出ているそうですが、その広がり代が0.5Jで6㎜程度だということです。また、タイヤの形状やリムガードの有無でも印象は随分変わるようです。
コメントへの返答
2007年12月10日 13:31
>何度もすみません。(^^;

こちらこそトピにお付き合いいただき恐れ入ります。

>幅違いのホイールに組んだ時のタイヤ幅が出ているそうですが、その広がり代が0.5Jで6㎜程度だということです。

その通りだと思います。
ホイールセンターからの追い出しなので、広がり寸法(0.5J=12.7mm)の1/2分ですから≒6mm出ることなります。
ですので、『8J:+35、8.5J:+42(1mm違いますが)位がいい線』と書いていました。
『8J:+35』は、現状を見た上でのショップの経験値的な数字ではありますが。。

>タイヤの形状やリムガードの有無でも印象は随分変わるようです。

フェンダーぎりぎりにセットする場合は、ダンロップ系(ルマン、グッドイヤーLS2000等)がコーナーの面取り部が大きいので、逃げが取れていいようですね。

また気付いたことがありましたら、いろいろとご教授くださいm(_ _)m
2007年12月10日 14:26
うーん、わかりにくいみたいですねー。(^^;
0.5J広くなるとホイールは12.7㎜広くなるわけですが、タイヤは6㎜しか広くならないんですよ。だから外に出るのはその半分の3㎜です。なのでデヅラを合わせるには8J+35=8.5J+38なんですよー。とは言うもののパサは個体差が激しいので私のは8.5J+38が微妙なんですが。(笑)
コメントへの返答
2007年12月10日 23:19
太巻きさんは『タイヤ』、ワタシは『ホイール』を基準に考えているんで、どこまでいっても見解が違うような気がします。

ワタシはホイールがフェンダー内に納まることを基準にしているので、タイヤのデヅラはある意味考慮していません。

ホイールを『ツライチ』に納めるための計算サイトがありますので載せておきます。

http://www.86life.com/j_tura2.htm

(基準を8J+35とし、8.5J+38とすると、3.35mmはみ出しますし、8.5J+42とすると-0.65になりました。)


このサイトからもあるように『ツライチ』というのは、一般的に『タイヤ』ではなく『ホイール』との関係を言っているのだと思います。

太巻きさんの考えを否定するつもりは全くありません。
ワタシ個人の思い込みだと思って、ご理解いただきたいと思いますm(_ _)m
2007年12月10日 23:25
>ワタシはホイールがフェンダー内に納まることを基準にしているので、タイヤのデヅラはある意味考慮していません。

あ、そうだったんですか。御意。
とんだお節介でした。(^^ゞ
コメントへの返答
2007年12月10日 23:40
〉とんだお節介でした(^^ゞ

いえいえ、今後ともいろいろとご教授お願いしますw(前にも書いたような…(f^^;)

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