• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月20日

2025年5月1日 比叡山2日目

2025年5月1日 比叡山2日目 2025年5月1日も、朝の6時に起床して、準備を急ぎ、いつもの様に、コンビニに昼食用の食材を買い求めた後は、一路、比叡山の山頂駐車場を目指しました。7時半頃に山頂駐車場に到着してからは、この日、アンテナポールに載せたのは、ロッドアンテナの片翼を、6m近くまで伸ばした、7MHzと14MHz帯対応のV型ダイポールアンテナでした。車のルーフには、前日と同様で、144/430MHz対応として、SG7900アンテナを設置しました。

運用の準備が完了して、最初は、IC-7300Mの内蔵チューナーを使用して、14MHz帯のSWR調整をした後、CAT-300チューナーでも確認したところ、バッチリ整合が取れていたので、そのまま、14MHz帯のワッチに入りましたが、コンディションが芳しくなく、プリアンプを入れると、漸く、8エリアの信号が入感するレベルだったので、早々に諦めて、7MHz帯に周波数を合わせて、内蔵チューナーでSWR調整に入ったものの、整合させる事が出来ませんでした。

その後は、CAT-300チューナーでSWR値を追い込もうとするものの、ある程度は下がったものの、そんな状況で電波を出す事など、チキンの輩には、到底できる事ではありませんでした。そうなると、必然的に、SG7900アンテナを使用する430MHz-FMでのQRVとなりました。IC-705の電源を入れて430MHz-FMで、サブの周波数を確保。メイン周波数でCQを出すと、8時46分に、奈良県生駒市の旗振山に移動していた、JM3/3局からお声掛けがありました。

JM3/3局は、最初に交信した際、SOTAについて熱く解説して下さった局でしたが、この日もSOTA絡みの移動運用の様でした。この日は、9時7分にも、同じ移動地のJM3/3局からお声掛けがありました。9時8分には、大阪府羽曳野市のJR3局からコールバックがあり、9時25分には、滋賀県の湖岸道路を移動中だった、JQ3/3局との交信に続きました。9時39分には、京都市左京区修学院のJQ3局から、コールバックがありました。

9時53分には、大阪府交野市にある交野山に移動地を変更されていた、この日、3回目となるJM3/3局から、SOTA絡みのコールバックがありました。10時丁度には、大阪府茨木市のJH3局からお声掛けがあり、楽しく交信します。その後はコールバックが途絶えたので、トイレ休憩を挟んで、再び、430MHz-FMのワッチに入ると、京都市南区移動のJA3XPO/3のCQが聴こえて来たので、コールすると直ぐに拾ってくれて、10時43分より交信がスタートしました。

一方、7MHzと14MHz帯に合わせていたV型ダイポールアンテナでしたが、7MHzはSWR値を追い込めず、14MHz帯も、コンディションの上昇が望めないと判断して、撤去する事に決めます。その際、前日の4月30日は、タイヤベースまで完全に撤収しましたが、この日は、V型ダイポールアンテナに替えて設置したのは、久し振りの使用となった、ナガラの144/430MHz帯のデュアルバンド八木アンテナである、DO-2B8アンテナでした。

スイッチを入れると、シガーケーブルのヒューズが飛ぶと言う電源問題で、簡易ローテーターの使用を断念して、回転させる事が必要なアンテナ群は封印。仕方なく、垂直系のモービルアンテナを多用して来ましたが、簡易ローテーターの作者さんの、有難い無償チェック及び整備により、前日の4月30日より、何ら不具合も無く、簡易ローテーターは、しっかりと役目を果たしてくれていたので、DO-2B8アンテナへの交換も、進める事が出来たのでした。

DO-2B8アンテナに付け替えて、SWRの調整から、ローテーターの動作チェックを済ませた頃、今度は、万博会場からの8K3EXPO局のCQが聴こえて来ました。すかさずコールを送ると、11時55分にコールバックがあり、交信がスタートしました。その時のオペレーターは片岡さんと言う方でしたが、この片岡さんは、後述する、ある出来事に繋がるのでした。話を戻して、12時丁度には、大阪府八尾市を移動していたJQ3/3局と繋がりました。

12時9分には、奈良県生駒郡平群町を、バイクで移動されていた、JP3/3局と繋がりましたが、バイクのエンジンノイズなのか、ノイズの海に埋もれてしまいがちで、信号が安定せず、しかも走行中らしく、変調も上下していたので、グダグダのままに交信が終了してしまいます。12時17分には、奈良県北葛城郡上牧町に移動されていたJL3/3局から、コールバックがあり、続いて、12時36分には、滋賀県大津市の、JQ3局からもお声掛けを頂きました。

12時57分には、奈良県奈良市に移動されていたJH3/3局からもお声掛けして頂き、暫し、楽しく会話しました。13時3分には、前日にも繋がった京都府宇治市の移動局であるJF1/3局から、前日にアップロードした「誰でもQSL」の高評価が届きました。13時10分には、前日は米原市移動だったJF3/3局が、この日は、滋賀県長浜市からお声掛けしてくれました。JF3/3局は、奥琵琶湖パークウェイの標高273mのポイントからのQRVでした。

13時23分には、12時9分にも繋がったバイクモービルのJP3局が、大阪府枚方市の自宅からお声掛けしてくれました。JP3局は、バイクにハンディ機を設置して、バイクモービルが成立するのかの、検証をされていた様でした。エンジンノイズはあったものの、実用範囲との感触を得た様で、喜んでいました。13時33分には、大阪市生野区のJE3局からコールバックがあり、暫しの会話を楽しみました。その交信が終わると、コールバックが途絶えました。

それを受けた輩は、周波数をクリアする事なく、敢えてCQは出さず、速攻でコンビニで買っていた菓子パンや、オニギリを、胃袋にお茶で流し込みました。そして、少し休憩してから、メイン周波数でCQを出しました。すると、14時3分に、滋賀県大津市の琵琶湖の湖岸道路を走行していた、JS2/3局からコールバックがあり、14時19分には、大阪市西成区のJP3局から、お声掛けを頂きました。14時27分には、京都府八幡市のJN3局からもコールを頂きました。

14時38分には、滋賀県高島市のJP3局からコールバックを頂き、14時49分には、京都府宇治市のJS3局に続きました。15時2分には、滋賀県犬上郡多賀町のJJ3局からコールバックを頂き、この局を最後にして撤収に入りました。それと言うのは、17時前後に家内の実家に戻る事が出来ないと、低ネットワーク環境下では、「誰でもQSL」のアップロードを含めた一連のルーティンワークに支障を来たすからでした。速攻で撤収して、山を下りて帰りました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/06/20 09:15:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2025年5月6日 比叡山7日目
老人ギタリストもどきさん

2025年5月3日 比叡山4日目
老人ギタリストもどきさん

2025年5月5日 比叡山6日目
老人ギタリストもどきさん

2025年5月4日 比叡山5日目
老人ギタリストもどきさん

無線ありきで帰省した京都(2025 ...
老人ギタリストもどきさん

2025年4月30日 比叡山1日目
老人ギタリストもどきさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「千葉旅行とコロナ顛末記 その17 http://cvw.jp/b/3142171/48603015/
何シテル?   08/16 10:39
★老人ギタリストもどきです。どうぞ、宜しくお願いします!! どうせ老い先短い身の上ならば、素人でも楽しまなくちゃ!!とyoutubeデビューしました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ガレージにて✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 00:53:15

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産エクストレイル 20Xi 4WD 2列シートに乗っています。登録は2019年4月です ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation