
桜島SAで車中泊を終え、7時前に出発する事になりましたヽ(○´ω`)ノヽ(●´ω`)ノ SAを発ち、そのまま九州道を南へ爆走していきます♪
さすが大型連休と言えど、ほぼ最果ての区間且つ早朝なので道はガラガラ〜♪
そのまま本日1発目のスポットである指宿スカイラインへ殴り込みをかけに行きました(。≧ω≦)ノ
おおおおお!!!指宿スカイライン、初走行でございます!!しかも桜島が噴火している…大変絵になっている光景でした(>▽<)b しかもほとんど車はおらずの貸切り状態、テンションが一気に上がりましたw
そして徐々に日も昇っていき…
凄え…凄え景色でありましたΣ(´ω`; しかし昨日に続いて今日も天気イイなあ♪マジ快晴で最高の絶景ドライブ日和かと^^
てな訳で朝一に立ち寄った指宿スカイラインは完膚なきまでエンジョイ出来ましたO(・`ω´・)乂(・∀・`)O
…で、次の目的地はと言うと…
開聞岳!!!ババ絶景けえーっ(`ω´;
鹿児島は今回でまだ2回目、前回は佐多岬の大隅半島だったのでこちらのエリアは初めて、故に気高き開聞岳を目の当たりにして興奮しない筈がありません⭐︎お、おお…www
で、折角なのでその猛々しい開聞岳の周りを走ってみる事にしました⭐︎が…
何じゃこりゃ∑(´д`*)www 何かめっさ狭い隧道みたいなトンネルがあるのだがw 幸い対向車は来なかったけど、次は通りたくないねえ…_| ̄|○
しかし開聞岳の麓のこの道路、なかなかの景観でした !(b^ー°)
おお…何と神々しい( ゚д゚)! 初めてと言うのもあって凄く感激しました♪しかし南から覆い被さって来る雲の形が何か面白い…。快晴とババ曇り区間が何とも言えない構図になっております(^-^)ゝ
そして大満足の開聞岳エリアを後にしていくとハイドラ画面上に…
おっ、耐久界の重鎮発見^^ Xで数日前に九州入りしていた事は知っていましたが、割と近距離にいらっしゃる。タイミング良ければ会合出来るか…?と思い切や、どんどん離れていっておりましたw しかも僕はこの後、長島向いて北西に舵を切っていくので方向も微妙w
超ド新車のレヴォーグ見たかったな〜、又何処かでヾ(`д´=)トゥス!!
てな訳で僕は県27〜R225〜県31〜R270〜R3〜R389と長島向いて大移動していきました((((((((((っ・ω・)っ
で、ようやく長島エリアへ到着!
島原と天草は訪問歴あるけど、長島は初めて(^^; いずれこの3諸島に橋が架ける構想があるとか…?はよ繋げてくれいw
軽く散策した上で次なるエリアである天草行きのフェリー乗り場に向かいました。
到着!しかし先程のフェリーが発った直後だったので1時間待ち(爆)まあ車内でのんびり過ごしました。
そして時間になりフェリー出航!!
波風が気持ちイイ〜♪国道九四フェリーは夜だったので全く景色が見えなかったから、この時間での船旅は嬉し過ぎる( ̄∀ ̄) 旅情あるけえっっ(`ω´;
程なくして天草の牛窓港へ到着♪3年前にやった太平洋新国道軸横断トラベルの終着地点でしたわ( ̄∀ ̄;
こうしてR266〜R389を豪快に北上!そこで見た景色は…
おおおお…見事なまでのサンセットクルージングと相成りました !(b^ー°) 通行量も比較的少な目で満足いく夕暮れドライブを堪能出来ました♪
で、日も沈んでいき本日の絶景ドライブはここまでとさせて頂きます(*′ω`*)ノ゙ こうして足早に向かった先はこの温泉。
ペルラの湯と言う温泉♪相変わらずPも人も多かったけど、湯船には割とマッタリ入れて良かったです♪
温泉でリフレッシュした後はコンビニで夕食を買い出した後、道の駅有明で本日の活動に終止符を打ちました(-_-)zzz
そして耐久4日目、おはようございまーす。
道の駅の高台から有明海を望む独身中年野郎…洒落てるねえ(`ω´; 支度を整えて7時過ぎに道の駅を出立していきました。
松島有明道路〜天草パールラインを早朝ドライブと洒落込んでいきました( ̄∀ ̄)
天草から眺める日の出もなかなか乙なモンじゃけえっっ≡q(´ω`*)p≡ 侘び寂びを感じますな(爆)
こうして天草パールラインを豪快に疾走し、東へ東へ横断していきます⭐︎
県庁所在地の熊本市を越え、大津町を越え、阿蘇ミルクロードへ入っていきますヾ(゚∀゚ )ノ☆
おおお…!!久方振りの阿蘇じゃけえっ !(b^ー°) 実は阿蘇は冬季なので元々考えてなくて、麓の国道でスルーするつもりだったけど、色々検索していく内に積雪の心配はほぼなしと踏んだので急遽行ってみる事になりました(^^;
これが大正解w 若干雲は多いものの、通行量も少なく絶好の阿蘇ドライブを堪能出来ました♪
で、ミルクロードと言えば大観峰!今回も例に漏れず行ってみる事にしました^^
ここはさすがに若干人が多かったけど、散策し甲斐がありました♪ぶっちゃけ今耐久、初日から天気良過ぎて目が肥えてしまったので、逆にこの位の雲が有難いです。ババ曇りは論外ですがw
散策を終えた後は大観峰内の食堂で軽く昼食を食べて、続いてミルクロード〜ヒゴタイロードを惜しみなく満喫していきます⊂(・ω・`)⊃)))
いやー、マジ爽快やわO(・`ω´・)乂(・∀・`)O 景色良過ぎて写真撮ってばかりでなかなか進まん(汗)
そんなこんなで楽しかった阿蘇山北部エリアのドライブも終了、後は復路の国道九四フェリーに乗り込む為、再びフェリーターミナルへ向かっていきます♪
で、その途中ルートに組み入れた奥豊後グリーンロードにて。
適度に素晴らしいワインディングロードでしたw 全長は結構長く、交通量極少で、所々絶景ポイントがありーの走りが楽しい道でしたw ガチな絶景ロードもいいけど、こんな感じの若干マイナーロードも又旅の醍醐味ですな(★´∀`)ノ〜〜☆
そんな適度に素晴らしかった奥豊後グリーンロードを後にしてからは山を降り、大分市市街地にある天の川と言う温泉に向かいました♪
ふう〜…気持ち良かった !(b^ー°) Pは一杯だったけど、中は割と空いていて十分リフレッシュ出来ました(*′ω`*)ノ゙
後はここから約30km先にある佐賀関フェリーターミナルに向かうのみ…が、予約している出航時間は21時の便でまだ15時とかwww 時間余るよなーと最初から思っていたものの、案の定(爆)
取り敢えず道の駅佐賀関で休憩&作戦会議を。
夕暮れ時までマッタリしてこの時間でもまだ17時w こうなったら駄目元でキャンセル待ちで18時の便に乗り込もうと一旦フェリー場に向かうも…
駄目だったwww 係員曰く、今日は予約している便以外は無理ぽと言う事で、又道の駅佐賀関にUターンしてここで待機する事に( ̄ω ̄;
ただいま!15分振りです(爆)後はここで20時位までごろごろ〜。
で、20時位に道の駅を出発し、再びフェリーターミナルに((((((((((っ・ω・)っ
丁度20時出航勢が乗り込んでいるトコでした。どうやら15分程遅延が生じているらしい(´皿`;
こうして21時過ぎまで更に待ってようやく出航出来ましたw
早くから待機した甲斐もあって、1番乗りだった(笑)こうして往路同様、暗闇の中での船旅です^^; さらば九州!!又いつか来るべ(●´ω`●)ノ))))))
こうして70分の航路を終え、三崎港へ上陸した後は近くのコンビニで夜食を調達、そのまま本旅最後の車中泊地となる道の駅佐田岬半島ミュージアム(旧・瀬戸農業公園)で本日の活動を終えました(( _ _ ))..zzzZZ
そして耐久最終日の1/4!おはようございまーす。この日はもう帰るだけなので若干遅めの7時半よりスタートです。
…の前に軽く道の駅内を散策。目の前に拡がる伊予灘が最高っすなあ^^
復路は行きの時に通ったR378夕やけこやけラインを敬遠してR56で帰ろうと思ったけど…
やっぱこっちの方が走り易い且つ距離も短いので、結局同じ道に∑( ̄ω ̄;)w
後は芸が無いと言われればそれまでだけど、行きと全く同じ道で14時頃無事帰還しました♪
走行距離/1629km
平均燃費/24.1km/L
メイン舞台/鹿児島県指宿市
ハイドラCP/51P
リザルトMAP/
以上がこの年末年始に展開されていた南九州耐久レポでした(^_^)∠☆PAN! 記事内にあります様に鹿児島県は人生2回目の訪問と言う事で、まだまだ慣れない土地であり、実に新鮮味溢れておりました♪
他にも大分と宮崎の海岸線沿いや天草&阿蘇と言った、九州の醍醐味を存分に堪能する事が出来ました(o・∀・o)
以上をもちまして2022年8月より展開された
全てを極めし耐久シリーズはキリも良いので、全20旅にて完結とさせて頂きます(^-^)ゝ
青ライズ君の慣らし運転はようやく終了、ではではまた逢う日まで…(゜-^*)/~