keisuke@全てを洒落込みし者のブログ一覧

2020年06月23日 イイね!

神話の時代に遡りし過ぎ去りし時を求めて9th Episode〜日本海瀬戸内太平洋を駆け巡る至高の旅〜前回のEpisode8の広島県とびしま海道ドライブより4ヶ月、長い沈黙を破って耐久新作が勃発されましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)ノイエーイ
今回の旅の趣旨は日本海〜瀬戸内海〜太平洋の3海を巡り、中四国圏を織り成す環状ルートを構築すると言ったものでした【 ゚д゚】!?
土曜半休を取り、土曜の昼から出発です〜♪

令和2年6月21〜22日⭐︎
土曜は仕事も少なく予想通り半日で上がれたので、13時前に自宅出発していきます♪
久々の淡路島下道殺法を駆使した後、本州入り、R2バイパスを経てR29へシフトしていきます≡q(´ω`*)p≡

沿線の道の駅播磨いちのみやにて。この辺りはぼちぼち交通量はありましたが、ここより北方面は一気に閑散としていき、絶好のツーリングと相成りました(笑)

そんな感じで比類なきGood Roadを北上し、いつの間にか鳥取県入り!!颯爽と鳥取砂丘を目指していきますε=ε=(σ`ω´)σ))

来たーっっ!!久し振りの鳥取砂丘!!19時と言う事で日の入り20分前です(笑)
Pにメタスラ号を止め、砂丘に足を踏み入れます。

丘に上がるのがキツかった〜(;;;´Д`)
そして改めて日本海に沈む夕暮れを堪能していきます(o゜▽゜o)

お、おおおおお…!!!ホント心洗われた感じがしました(☆∀☆)キラリン しかしカップルの多いこと多いこと(爆)
そんな感じで夕暮れを堪能した後はPまで戻り、近くのすき家で夕食をとりました⭐︎

腹ごしらえした後は本日の宿である、鳥取市の青島キャンプ場に向かっていきます♪実に8ヶ月振りのテント泊です(`・ω・)人(・ω・´)♪
しかもこのキャンプ場、Episode2の山陰耐久の時にも泊まった所なんで手馴れていますw

キャンプ場に着いた頃には既に外は真っ暗で、テント設営した後は星空観賞+晩酌と洒落込みました♪

お、おおお…Σ( ̄皿 ̄;; 何とiPhone11のナイトモードでも結構星が撮影出来ました(´・ω・*ノ)ノ☆ アンタレスにアークトゥルスにベガにアルタイルやら…。数千兆km先の天体が撮れるとは最新のiPhone凄えなー^^
そして一旦就寝し、深夜に目が覚めて再び外に出ると何と天の川がwww

真ん中辺りに薄っすらと光状の帯が見えると思いますが、それが天の川っす^^ 一眼レフに比べれば全然だけど、iPhoneでここまで撮れたら満足ですわー♪

再び床に着き、翌朝4時より再び活動していきます☆(*´▽`*)ノ

そして翌朝早朝4時!!日の出は4:40なんですが、早くも東の方から薄っすらと太陽光が見えて来ました。

支度を整え、出発していきます♪

直ぐ近くに無料の山陰道があるのですが、暫くの間は下道のR9を走行。

おお…これぞGood Lineて感じやね !(b^ー°) 通行車はほとんど山陰道に流れていってるので、交通量が少ないの何のって(笑)
更に爆走し、丁度日が昇るタイミングで魚見台に到着しました♪

お、おお…。時間は早朝5時前、つい先程夕暮れを見たと思い切や、又太陽が見えた(笑)やはりこの時期はホント日が長いので助かります(★´∀`)ノ〜〜⭐︎

この後もひたすら続くGood Roadを堪能!!

す、素晴らし過ぎる…|≡≡≡ヽ(*´ω´)ノ ホントこれぞ旅してるって感じやわー(*´Д`*)

そしていよいよ日本海側を後にします(゜-^*)/~ ここからは山陰道・大栄東伯ICより瀬戸内海までフル高速です!!ではLet's go(#゚Д゚)ノ ウオオオオオオオオオッ!!!

島根県内で一部有料区間がある他はひたすら無料です♪大山を横目に山陰道〜松江道を豪快に爆走していきました(*^艸^)

道の駅たかので休憩。この頃には少し暑くなって来たけど、この日は気温が平均より低目だったので全然オープンO.Kでした^^

休憩した後はそのまま南下、尾道道〜R2バイパスを経てしまなみ海道へ!!
丁度広島と愛媛の県境の瀬戸田PAまで走っていきました( ̄∀ ̄)

折角なのでPAから徒歩で多々羅大橋まで移動(笑)近くで見ると凄い迫力やねΣ( ̄皿 ̄;; ただ車では一瞬なのに徒歩となると、PAから橋の真ん中まで片道15分も掛かってしんどかったwww
てかここまで来ると日本海側の快晴が嘘の様、太陽は辛うじて見えるものの薄曇りになっちゃいましたわo(〃・◇・〃)ゞ この日は夕方から部分日食が始まるって言うのに、果たして見えるのか心配になって来ました(;´Д`)

再びPAに戻り、しまなみ海道終点の今治ICまで爆走、ここから下道で南下していきます。

で、昼食は西条市のラーメンショップにて^^

葱ラーメン大盛り、すんげえ多かった(笑)もう年って言うのにこの量はかなりキツかったです(;´Д`A ライスも頼んじゃったし。
けど美味しかった♪ラーメンショップ洒落てるねえ !(b^ー°)

腹パンパンになった後は程なく進んだ所にあるR194を伝って、四国山脈を越え太平洋側へ移動していきますε=ε=(σ`ω´)σ))

この辺りは晴れ時々曇りの予報とは思えない程、100%のガチでババ曇りだったけれど走りは非常に楽しかった( ̄∀ ̄) 久し振りにR194全線爆走したわ〜♪

R194を後にしてからは桂浜へ!ようやく日本海側から長き旅路を経て太平洋側に辿り着けましたわ^^

曇っていても暑かったので売店でアイスクリームを購入⭐︎うまか〜(〃ω〃)

ここからは海岸線を伝って東へ移動、今度は室戸方面へ向かっていきます。

安芸市辺りで猛烈に眠気をもよおして道の駅大山でPIT INしてからは眠気も回復してバシバシ進んでいきましたヾ(゚∀゚)ノ゙オォオォオォオ
時間は17時前後、本当なら室戸で部分日食が観測出来たんだけどなあ…なしてババ曇りっちょーん《゚Д゚》ウオォォォォォォォォッ!!
しかし室戸岬東側のR55は改めて壮絶過ぎるGood Roadやね…。特に北行きは久々に通ったけど、こんな天気でも十分楽しめれます(o゜▽゜o)

そして程なくして徳島県入り、道の駅ししくいでラストの休憩!…と思い、入ってみると…。

おっ、徳島県道の駅コンプリートヾ(゚∀゚)ノ゙オォオォオォオ やっとやー。ハイドラリスタートして自県制覇するのに1年も掛かったわo(〃・◇・〃)ゞ 後46都道府県、制覇するのは何百年後になるんだろうか(爆)

軽く休憩した後はひたすらR55を北上、ずっと曇っていた四国だったけど阿南市北部〜小松島市辺りでようやく日が見え始めた(笑)

時間は19時過ぎ、日食は既に終了!!しかもお日さん自体ほぼ沈んでるし_| ̄|○
それから数十分後に無事帰宅しました^^

走行距離/967km
平均燃費/25.3km/L
メイン舞台/鳥取県鳥取市
ハイドラCP/79P
リザルトMAP/

こんな感じで日本海〜瀬戸内海〜太平洋と反時計回りで走っておりました((((*^o^*)日本海側の快晴&星空は良かったんだけど、太平洋側のババ曇り&部分日食見えずはちょいとしんどかったです( ̄Д ̄;;

因みに本耐久は丁度2年前、金スイフトでやった新生新日本GT旅行伝XXX〜太平洋瀬戸内日本海を駆け抜ける極上の旅のリメイク作となっております(^-^)ゝ
その時のルートがこちら↓

相違点としては車が違う,逆走,より外側を走行と言った感じです^^
後半の天気下り坂は残念でしたが、大成功とも言えるリメイクドライブでした^^
Posted at 2020/06/23 12:37:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「全てを極め、そして全てを洒落込みし耐久第12章〜関西1周HDリマスター リボーン(後編)〜 http://cvw.jp/b/3146056/47726914/
2002年より全国各地の絶景ロード・景勝地を求めて旅をしております。 北は北海道,南は鹿児島まで駆け巡り、旅した回数は200回以上。 ZZT231セリカ→G...

<< 2020/6 >>

トヨタ ライズ 青ライズ君 (トヨタ ライズ)
青ライズ君ことライズZグレード・エグゼクティブラウンジに乗ってます。前車コペンローブはぐ ...
ダイハツ コペン はぐメタ号 (ダイハツ コペン)
ブライトシルバーメタリック・CVTのはぐれメタルエディションに乗ってます(^-^)ゝ ...