• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

style_plusの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2023年1月9日

大人の遊び。燃費向上計画+「α」編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
半年以上放置してしまった
スロットルボディスペーサー

スーパーだいちさんがチャレンジャーを求められていた記事を拝見していたのとようやくまとまった時間も取れたので。。。

クリーニングついでに装着!

誠に勝手ながら整備詳細は「スロットルボディスペーサーの大冒険」に、お任せしあくまでも概要となります。

流入する空気の流れをよりスムーズにするために赤まる部分にテーパー加工を施工し装着

*このアイテムは装着されているスロットルボディと同サイズの直径のためベンチュリ効果による流速アップは望めませんが、サージタンクの容量アップ、吸入空気量の増加によるアクセルレスポンス向上は図れると思います。

*装着の際は自己責任となりますのでご容赦ください。
2
予めスロットルボディにロングボルト(4箇所)を挿しスペーサーを差し込みサンドイッチ状態にしたのち

直視するのは難しいですが、白まる箇所にガイドがついているのでここにスペーサー上部を当てて4本のボルトを指先で仮締めすると作業しやすいと思います。

*本体「Oリング」の溝にグリスを塗布し組み込むことで装着時の落下防止とスロットルボディとの密着性が向上し取付時の作業効率が上がります。

*ボルトは規定のトルクで対角に締めていくことを忘れずに。
3
この15mmの容量がアクセル開度&アクセルレスポンス向上、さらには燃費向上に繋がるアイテムとして様子を見ていきたいと思います。

*ファーストインプレッション
BLITZ TouchBrain(1%単位)でのアクセル開度(動作電圧:0%/0.65V〜100%/4.19V)では、通常平地走行時15%〜20%(エンジン回転数2100rpm前後)のところ装着後6%〜12%で走行できるように変化していました。

トルクバンドや過給圧タイミング、燃費については追って記録していきたいと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

デッドニングの続き &色々

難易度:

エンジンオイル+フィルター交換!

難易度:

リヤサスのスプリングを純正戻し

難易度: ★★

サくションパイプ交換+交換後点検

難易度:

スロットルバルブとスロコン

難易度:

低速トルク改善 Ver.2025

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月10日 14:54
大先輩!

スロットルボディスペーサー取り付けなさったのですね!

整備説明の画像が鮮明で凄いです。
僕は全く余裕無かったので、今更ながら勉強になります。。

正直僕自身はリテラシーも無いので、ロジカルな事は何一つ解らないのですが、ご説明を拝読するに、少なからず裏付けのある効果が期待できそうに読み取りました。

あくまでも個人の感想でしかないのてすが、このスロットルボディスペーサーはそれなりの体感効果があるとは思っております。

犠牲になる「何か」もあるのかもしれませんが、ちょっと驚いております。

最終的な結論として、「さほどのものではない」となっても、客観的なご意見が伺えたのたのが嬉しい限りです。

続報がございましたら是非お聞かせ下さい!
m(_ _)m
コメントへの返答
2023年1月10日 18:11
歴代のアイオーナーの中にはビックスロットルに変更されていらっしゃる方もおり、いつかは手を入れようと思っていた場所ながらついつい先延ばしにしてきてしまいましたが、スーパーだいちさんに背中押していただいた感じです。

ありがとうございます。

おっしゃる通りみなさんが乗っていらっしゃるアイの個体差によって体感や感覚は大小異なると思いますが、装着することでプラスの効果に働くことと思います。

強いて犠牲になるものといえば、部品追加分の数グラムのウェイトレシオくらいだと思いますよw

今回装着してみて次へ繋がる改善点とアイデアが浮かんだので、少し先になると思いますが試してみようと考えております。

まずは満タン法での燃費計測してみてですね!効果を数字で見える化してみましょう

これからも整備記録の怪談楽しみにしてます!

プロフィール

「[整備] #アイ スロットルバルブとスロコン https://minkara.carview.co.jp/userid/314941/car/838356/8337588/note.aspx
何シテル?   08/18 02:09
カプチーノ:EA11R MR2:SW20 RX-7:FD3S X-TRAIL GT ALTO WORKS:HA21S 現在11台目のアイと 1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 23:24:44
小旅行からのゆるオフ参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 23:12:05
群馬は嬬恋まで道の駅巡礼?の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 14:13:17

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
三菱独自のリアミッドシップレイアウトのアイ   「走る・曲がる・止まる」の基本性能と走行 ...
三菱 アイ WPアイ (三菱 アイ)
2代目2WD・G(ホワイトパール:W13) 巡り巡ってご縁と必然により我が家へ *納 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
style_plus 3号機:143,333km(納車時)   2009年2月モデル C ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ウサギ繋がりで我が家へ来たキュートなボディ アロマティックアクアメタリック 16,900 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation