この車が発表されたときの第一印象は「あいかわらず車名が自由やなぁーwww」でした。
そらねフェラーリの新型でまさかのV12/6.5L/NAが出てきたのはびっくりやし、デザインでいえばフェイシアなんかまんま56年前の365GTB/4で嬉しいしトピックは色々あるんですけども全部名前に持っていかれた感じですねーwwwww
車名が12気筒てw まぁザ・フェラーリもたいがいやけどwww
ラフェラーリ
遡ってみるとフェラーリの車名て一貫性ないんすよね。
なんか思い付きで付けてる感じw
最初は166とか250とか1気筒あたりの排気量を車名にしてたんすけどね。
250GTO
GTモデルの400スーパーアメリカが1気筒の排気量が名前じゃない初市販モデルやったと思います。
400は言うまでもなく4Lの排気量を表していてスーパーアメリカはアメリカ市場を意識したネーミングかと。
年式は1960年で本筋のV12スポーツクーペの方はまだ1気筒あたりの排気量表記でした。
400スーパーアメリカ
んでV12のスポーツクーペの方は1976年の512BBが初かな。
512BB
そしてその次のモデルがテスタロッサになるんやけど、もぉーこのあたりから名前の文法守る気無し!!な感じになって混沌へと向かっていきますw
365GTB/4
【1気筒の排気量+スポーツクーペ+カムシャフト数】
→365GT4BB→512BB
【1気筒の排気量+スポーツクーペ+カムシャフト数+エンジン形式】→【排気量+気筒数+エンジン形式】
※BB=ベルリネッタ・ボクサー
365GT4BB
→テスタロッサ
【高性能エンジンのシリンダーヘッドを赤く塗ってた事に由来】
※テスタロッサ=赤い頭
→512TR →F512M
【排気量+気筒数+1957年の250TRから】
→【フェラーリのF+排気量+気筒数+仕様」】
※TRはテスタロッサ
※Mはモデファイつまり改良型
F512M
→550マラネロ →575Mマラネロ→599GTBフィオラノ
【排気量+地名】→【排気量+仕様+地名】
→【排気量+スポーツクーペ+地名】
※GTBの表記は1968年の365GTB/4以来
599GTBフィオラノ
→F12ベルリネッタ
【フェラーリのF+気筒数+スポーツクーペ】
→812スーパーファスト
【馬力+気筒数+1964年の500スーパーファストから】
→12チリンドリ
【気筒数】
てかF12ベルリネッタと12チリンドリて意味かぶってるけどねーw
あと365GT4BBと512BBはボクサー〈水平対向エンジン〉っていってるけどこいつは180°V12やけんねw
(まぁブリジット・バルドー説もあるけど今回はスルーでw)
てなかんじでフェラーリは名前にこだわりがあるようでだいぶ適当!!って事が分かります!!
これにV8やV6モデルとGTモデルが加わるとさらにガチャガチャになりますなぁwwwww
まぁでもこんな感じで我が道を行くフェラーリはやっぱ孤高の存在なワケですよw
始祖であるエンツォ・フェラーリの生き様を体現してるようでこんな自動車メーカー他に無いよなーとか思ったりした次第ですw
エンツォ・アンセルモ・フェラーリ
Posted at 2024/06/01 19:42:37 | |
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