• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月13日

トヨタ iQベースのスポーツカーを来年発売!

トヨタ iQベースのスポーツカーを来年発売! 思わぬニュースが入ってきました。

トヨタさんがスバルさんと共同で新型スポーツカーを開発している話はかなり前からあり、その開発も順調に進んでいるということは聞いておりましたが…。

それとは別に、iQをベースにしたコンパクトスポーツカーを開発、来年には発売する計画があるそうです。

トヨタ:世界最小級スポーツカー、来年にも発売<毎日jp>

トヨタとしての新型スポーツカーは99年に販売開始されたMR-Sから、実に10年ぶり。

写真は先月開催されたニューヨーク国際オートショーで発表された『Scion iQ concept』

この『Scion iQ concept』のように、『iQ』の形を残したまま開発されるのか、はたまた、全然違う形となって発表されるのか、実に興味があります。
ブログ一覧 | 気になるクルマ(国内) | 日記
Posted at 2009/05/13 15:12:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シーフードヌードル だし仕込
RS_梅千代さん

愛車と出会って20年!
き た か ぜさん

6/20)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
HIDE4さん

何も言えなくて夏
バーバンさん

今年13回目のセントラルサーキット!
一生バイエルンさん

この記事へのコメント

2009年5月13日 15:27
個人的にはIQの形は
好きでないのでトヨタスポーツ800
の現代版ならかなりツボですが
どうなるやら…
コメントへの返答
2009年5月13日 15:44
iQの形は、どちらかというとカワイらしいコンパクトですからね。
コレがどのようにスポーツになるのか気になるところです。
現代版トヨタスポーツ800なんて出たら、それはかなり面白いですねぇ♪
2009年5月13日 15:43
失礼します。
いずれにせよ、低価格のスポーツは歓迎ですね。
自動車人気を復活させなければ。
コメントへの返答
2009年5月13日 15:48
はじめまして。コメントありがとうございます。
確かに、低価格スポーツカーは大歓迎ですね!
このままミニバン大国になってしまうのは許せません( ̄^ ̄)凸
2009年5月13日 15:51
このホイールベースやトレッドをどこまで生かして作るのか謎ですね
直進安定性が若干落ちてもコーナーリング命のFFスポーツだったら結構面白いかも
馬力は200は欲しい♪
コメントへの返答
2009年5月13日 16:22
どうなりますやら、楽しみですね。
なんか、1/1チョロQ的な…
エンジンはいいとこイストクラスの1.5ぐらいじゃないかなぁ。頑張って1.8?
馬力もせいぜい100~130馬力。
このボディで200は…そんなにあったら、ある意味凄いじゃじゃ馬になりそうな。それはそれで面白いか(笑)
2009年5月13日 17:02
冗談で言ったハズの「iQ X4」が現実に・・・(笑)

あ、二駆だから「X2」ですかね?
コメントへの返答
2009年5月13日 17:50
ふな@さんの意見が反映されましたね!(笑)

もしかして、4駆モデルも設定されたりして!!(爆)
2009年5月13日 17:59
このカワイゲの無い『不適な笑顔』を何とかしてもらいたいですね。
このクラスでFRスポーツ作ったら売れないかな~?
それじゃ、iQベースにならないか…!
コメントへの返答
2009年5月14日 10:32
いやいや、世の中にはコレがカワイイって言う女の子も居るんですよ!(笑)
ソレはともかく、やはり私もどちらかというとFR派なので、同じ思いです。でも、無理でしょうね。
スバルとの共同開発車は確かFRだったはずなので、そっちに期待しましょう。
2009年5月13日 18:00
iQの1.3Lモデルが今年中に出るので、iQのスポーツモデルがどれほど売れるかは難しいですが、1.5Lクラスのエンジンを積んでTRDでオプションパーツが出て来ると楽しめそうですねわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2009年5月14日 10:34
“iQをベースに開発”とあるので、iQのスポーツモデルとはちょっと違うのかなぁという気がします。
TRDもなんかしらやってくれるでしょうね♪
2009年5月13日 18:18
これは楽しみですね~。

iQのシャーシを前後逆さまにして、ミッドシップになりませんかね?f^_^;
コメントへの返答
2009年5月14日 10:35
にょろにょろさんもFR(MR)派ですか(´∀`*)

そういうことして欲しいんですけどねぇ、絶対、やってくれないでしょうねぇ(;´∀`)
2009年5月13日 21:24
お値段は200万を切るくらいで考えてるらしいですね。
IQベースだとちょっと小さすぎるような気もしますが・・・

これでオープンとかだったら・・・・
ちくしょー!楽しそう!!
コメントへの返答
2009年5月14日 10:38
当たるかどうかは別として、一応、若者をターゲットにしているようなので、それなりに価格は抑えるようですね。
世界最小級のスポーツカーを目指すようです。

どうです、セカンドカーに!(^^)
2009年5月13日 21:39
( ´∀`)ノシ

>iQ系
前々から、色々な憶測はありましたね。
「使い回し」は良いことだと思います。

iQベースでやるなら、従来の「価値観」をぶっ壊したデザインでやってもらいたいです。
 #上記の「デザイン」は、、
 #「エクステリア」では無いので念の為
 #態々書かないと勘違いする人多いので


>以下独り言
超マイクロオープンなら買い。
+車両2.5M\なら買い。
orIS-F並みの超速擬似MTなら買い。(?)
orツインクラッチMTなら即買い。(笑)

コメントへの返答
2009年5月14日 10:48
ヾ(´ω` )

>「使い回し」
やたらに開発するよりは、今あるものを有効利用するということで、効率良いでしょうね。

>「デザイン」
設計と言う意味でのデザインですね。
エクステリアもそうですが、既存の概念から外れたこれまでにないスポーツカーの誕生が望ましいですね。

>オープン設計
可能性は無きにしもあらず?
スマートフォーツーカブリオみたいな。

>お値段
200マソ以下だとか…。

>ミッション
6速MT(MR-SのSMT復活?)
2009年5月13日 22:42
このご時世でコンセプトで終わらせず、本当に出るんですね(^O^)

写真の仕様だったカッコイイですね(笑)
コメントへの返答
2009年5月14日 10:49
あ、写真のは、あくまでもiQですから、コレとはまた違ったモデルみたいですよ!

さて、どんな仕様になりますやら。
2009年5月14日 0:38
これは楽しみですね。
昔乗ってたシティターボ(ブルドッグ)を思い出しますよ~
軽量コンパクトで取り回しが良く、街中で早い。

車重900kg/排気量1.3L~1.5Lで、135馬力位と予想。
これが妥当な線かな。
コメントへの返答
2009年5月14日 10:53
そうですね♪
シティターボいいですねぇ。燃費も良かったのでは?
コンパクトカーは結構ありますが、コンパクトスポーツカーが無いですからね。

iQが890kgですから、エンジン大きくしてもそれぐらいで収まりそうですね。
現行イストなんかと同じクラスのエンジンかなと勝手に思っています。
2009年5月14日 12:18
どのような車になるか楽しみですが、
エンジンブローしたときにiQに乗り換えようかと思ったことがありました…(*u_u)

あとはスバルと共同のライトウェイトFRが興味ありますね(^-^)
コメントへの返答
2009年5月14日 12:59
あのiQがどう変わって出てくるのか、なかなか楽しみですね。
あら、iQが候補車だったとはΣr(‘Д‘n)

僕としては、コッチよりソッチの方が気になります!
2009年5月14日 22:42
( ´∀`)ノシ

>価格
「安全」と「スポーツ」を天秤にかける必要がありますね。
例えば、今のiQには沢山エアバッグがついてますが。。。
全部外したら幾ら安くなるのか?とか
エンジンはiQと全く同じ仕様で魅力或るスポーツカーが成立するか?とか
 #私はエンジンなんて何でもいいと思ってます
 #メーカーは素材を提供すれば良い
 #後はアフターマーケットに任せれば
 #馬力だの排気音だのに拘る(以下略


>情操教育(?)
或る意味「傑作」だったMR-Sの凄さが解らない国民になっちゃったので、、、
トヨタは「高度」なクルマを作るよりも、一般民間人に「理解し易い」スポーツ車をiQベースで作ってみて市場の様子を伺ってみたほうが良いかもしれませんね。
 #あんなに安くて面白いMR車の変わりなんて無いのに!



>以下、危険な独り言
純粋な"スポーツ度"で考えると、NA&NBロードスターなんかよりもMR-Sの方が遥かにスポーツ度が高く、日常の使い勝手が良くて、且つ運転もし易かったです。
 ↑
両車をディープに乗った人"だけ"が言える実感です。笑
"エンスー度"はロードスターの方が高いですかね。笑笑
コメントへの返答
2009年5月15日 11:00
ヾ(´ω` )

>200マソ切るとは言ってますが
下位グレードがそうなるだけのパターンも。
エアバックとかメーカーオプショソにして、最上位、オプショソテンコ盛りにしたら300マソ超なんてことも…
エンジンはどうなるんでしょうね?
でも、同じエンジンでは無い気が、スポーツカー=ハイパワーみたいな勘違いも無いとは思いますが…
走ってて楽しければ良いですが、あまりパワー不足も困りもの。
ほどほどが大切かと。
ボディイサイズから1.3~1.5が妥当か?


>スーパーカー世代
そういう人達だけが、スポーツカー好きな感が否めません。
最近の若者ときたら…以下自粛。
「クルマ=道具」ではなく、「クルマ=走る楽しさ、喜びを与えてくれるモノ」的なそんなクルマ作りをお願いしたい。
そういう意味ではMR-Sは「傑作」でしたね。
いろんな意味でアレに代わるものはナシですね。



>ロド vs MR-S
私はロドちょっとしか乗ったことないので、分かりませんが、どちらも乗り込んだossiさんならではのご意見ですね。
なるほど参考になります(^^ヾ

プロフィール

人と同じが嫌いなひねくれ者。 車好きが高じて、半ば人生を踏み外した男。 見た目は大人、頭脳は子供?! レパード乗りのユージ@町田とVM180 ZAGATO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

単位換算表 
カテゴリ:お役立ちサイト
2011/06/29 16:12:58
 
L@PTIME ラップタイム サーキット走行の為の総合サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/12 15:13:53
 
Studio i. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/24 16:42:31
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
人を乗せる機会が増え、レビンの買い替えを検討。 中古車で探すものの、Type S、サンル ...
日産 レパード 日産 レパード
Yahoo!オークションで静岡にて捕獲。 機関系の調子は悪くなかったが、程度がいまいちだ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
レパードを失い次期レパードを捜索中に足代わりになるMT車を探していた時に、近所の中古車シ ...
日産 レパード 日産 レパード
ネットで知り合った友人のつてで京都まで行き捕獲。 この車のおかげで多くのレパード乗りと知 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation