• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユージ&ジェノスのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

「Microsoft Security Essentials」正規版がリリース

「Microsoft Security Essentials」正規版がリリース以前、『Microsoft が無料でウィルス対策ソフトを提供「Microsoft Security Essentials」』という記事で、マイクロソフトが無料のコンシューマー向けウィルス対策ソフトである「Microsoft Security Essentials」のパブリックベータ版を公開しますなんて記事を書きましたが、どうやら、その正規版が更改されたようです。

Gigazineさんのレポートによれば、代表的なアンチウイルスソフトと比べると、使い方によっては多少重たいかな?程度で済むのではないかとのこと。

同記事にも書いてありますが、その検出率が気になるところです。

まぁ、何もインストールしていないよりは数倍マシだと思います。

今後のバージョンアップとその性能いかんによっては、市販品の購入をしなくてもほぼ安心して使えるようになるかもしれません。まぁ、世の中に完璧なものなんて存在しませんが・・・。

ダウンロードは下記関連情報URLからどうぞ!
2009年09月29日 イイね!

マツダ SKY-G、SKY-D、SKY-Drive、そして清(きよら)

マツダ SKY-G、SKY-D、SKY-Drive、そして清(きよら)マツダさんは、10月24日(土)から11月4日(水)まで「幕張メッセ」にて一般公開される第41回東京モーターショーで、
・次世代直噴ガソリンエンジン
『マツダ SKY-G(スカイ・ジー)』
・次世代クリーンディーゼルエンジン
『マツダ SKY-D(スカイ・ディー)』
・次世代高効率オートマチックトランスミッション
『マツダ SKY-Drive(スカイ・ドライブ)』
を世界初公開、
・次世代コンセプトカー『マツダ 清(きよら)』を日本初公開するそうです。

なんなんでしょう、この『SKY(スカイ)』づくしは・・・まぁ、そういうコンセプトなんで、ネーミングはいいとして、それぞれの特徴はといいますと・・・

以下、マツダのニュースリリースより一部抜粋

■次世代直噴ガソリンエンジン『マツダ SKY-G』
熱効率を改善して燃費性能と出力性能を大幅に高めた次世代の直噴ガソリンエンジン。
現行2.0Lエンジン比で燃費・出力(トルク)を約15%改善。
アクセラクラスの車両に搭載した場合で、現行デミオ並みの低燃費を実現。

⇒マツダは直噴エンジンの技術には定評がありますね。
最近では、その技術に加え、新アイドリングストップシステム「i-stop」を開発、新型アクセラに採用していますね。15%も改善とはたいしたもの!


■次世代ディーゼルエンジン『マツダ SKY-D』
低燃費・高出力と低エミッションを両立させた次世代のクリーンディーゼルエンジン。
現行2.2Lエンジン比で燃費を約20%改善。
アテンザクラスの車両に搭載した場合で、現行デミオ並みの低燃費を実現します。

⇒アテンザクラスで現行デミオ並みって!!・・・そんなアテンザ欲しいかも。。。


■次世代オートマチックトランスミッション『マツダ SKY-Drive』
従来型に比べ、燃費性能とダイレクト感を大幅に向上させた次世代の高効率オートマチックトランスミッション。
約5%の燃費改善を実現。
デュアルクラッチトランスミッション並みのダイレクト感を実現しています。

⇒これまた、燃費向上に一役買ってますね。しかも、ダイレクト感も向上とは!!!


■『マツダ 清(きよら)』
『マツダ SKY-G 1.3』と、『マツダ SKY-Drive』を組み合わせ、「i-stop」や、減速時のエネルギーを回生してバッテリーを充電するシステム、そして100kgの軽量化を達成するコンパクトで空力性能に優れたボディなどにより、32km/Lという超低燃費(10・15モード燃費)を実現します。

⇒32km/L僅かにプリウスには及びませんが、それでも、この燃費性能は凄い!!!!
デザインは、まぁ、コンセプトカーっちゅうことで・・・。


はい、お分かりいただけましたでしょうか?
ええ、なんとなく次世代感は伝わりましたね。
まぁ、いずれも燃費が向上し、そのぶん環境にも優しいってことですよ。

一時、トヨタのハイブリッドシステムの供給を受けるなんて話もありましたが、その後、どうなったのでしょうか?

なんにせよ、今後もマツダの技術には注目ですね。(*´∀`)♪

なんか、いいかげんなブログですみません(;´Д`)
Posted at 2009/09/29 16:43:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 気になるクルマ(国内) | 日記
2009年09月28日 イイね!

肖像権について考える

肖像権について考えるこの土日で、ちょっと小旅行に出かけ、思わぬところで頑張って、山登り。
流石に足が筋肉痛の今日この頃。

この旅行に関するブログは、後日公開するとして、その前にちょっと気になったことがある。

旅に出かけると、多くの方がその風景などを写真におさめ、中にはブログなどにアップしている方も多いかと思うが、そんな中、気になるのはその写真に写る赤の他人の顔。

最近、テレビなどを見ていると、ちょっとした屋外撮影などでも、番組に関係ない通行人の顔にはモザイクやぼかしを掛けている。
10年ぐらい前は、こんなことは無かった気がして、ひどく違和感を覚える。
また、お友達のブログなどを見ていても、他人の顔にモザイク掛けたり、目線を入れたりする気の回しように感心する。

しかし、観光地などに行けばソコに写る人の数は計り知れず、そんな作業もかなりの苦労かと思うのだが、果たして、本当にソコまでやらなければいけないのか?

今日はそんな疑問、俗に言う『肖像権』について考えてみた。

そもそもこの『肖像権』、日本においてはそれを法律で明文化したものは存在してはいない。

だが、事実上、ソレを認める判例なども中にはあるようである。
ただ、そうした判例は、おおうにして、マスコミによる無断撮影や、著名人が無断で宣伝に利用されたりとか、営利目的のために企業が無断で一般人の顔写真を利用したりというものがほとんどで、個人のブログで一般人の顔を掲載されて、問題になったというケースを私は知りえない。

また、「公共の場所では、肖像権は主張できない」という考え方もあるようだ。

2003年に『個人情報の保護に関する法律』が成立し、2005年に施行され、この『肖像権』についても、マスコミをはじめ、一般の人もかなり気にするようになった。

ただ、『肖像権』にせよ、『個人情報保護法』にせよ、重要なのは第三者が個人を特定できるかということが、一番重要になる。

また、仮に友人などが自分が写っているのを見つけたとして、個人が特定されたとしても、それにより、(社会生活上受忍すべき限度を超えて)なんらかしらの被害を受けていなければ、さしたる問題にはならない。
あとは個人の被害感情の問題だろうか?

※例外として、仮に第三者が個人を特定できなかった場合でも、その個人の恥ずかしい姿、例えば公園などで、大口開けて居眠りしている写真を載せるなどして、笑いものにするなどの行為は名誉毀損などで訴えられる可能性は十分にあるので、注意したい。

従って、観光地などで、偶然、他人が写りこんでいたとして、それをブログにアップしたところで、それほど大きな問題にはならないようだ。

まぁ、そんなことで目くじら立てて怒るような人はそうそう居ないだろうし、その程度で困るようであれば、サングラスでも掛けて自分だということが分からないようにしたりと、自己防衛するべきだと私は思う。

前述のとおり、『肖像権』に関しては、きちんとした法律もないので、裁判沙汰になるようなことはなかなかないだろうが、不安な方はぼかしやモザイクなどの画像処理を行い、個人が判別できないようにしておくのが望ましいのだろう。

ちなみに、私は面倒くさいのでそういうことはしません!

ま、一番問題ないのはそういう写真を使わないこと。・・・え?ソレ言っちゃうの?( ̄□ ̄;)!!

※当ブログに掲載された写真で、問題があるようであれば、メッセージなどでご連絡下さい。
直ちに、加工ないしは削除いたします。
また、他のブログなどで、掲載された写真などに問題があるようであれば、まずそのプロバイダーに報告し削除依頼をしましょう。各プロバイダにはプロバイダ責任制限法というのが課せられています。
Posted at 2009/09/28 14:48:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 気まぐれコラム | 日記
2009年09月27日 イイね!

旅の思い出【長野旅行⑨】(エピローグ)『遅いにも程がある・・・』

旅の思い出【長野旅行⑨】(エピローグ)『遅いにも程がある・・・』 麦草峠から先は高速で帰るか、下道で帰るか悩みどころ・・・

しかし、例によって、中央道で渋滞発生。

渋滞情報を見ながら、とりあえず下道をひた走ります。

ココからは私が先頭を。

途中、所々、渋滞箇所があるもナビを駆使して、一般の方があまり使わないような裏道へ逃げ、なんとか大月あたりまでは順調。

国道20号線もかなり順調。

コレは高速使って帰るより全然早いんじゃない・・・と思っていた矢先。。。

数台前を走る一台のタンクローリー。(※写真はイメージです)

コレが悲劇の始まり。

このタンクローリー、遅いのなんのって、場所によっては制限速度を10kmぐらい下回ってます。
もう少し具体的にいうと、制限速度40km/hのところ、30km/h。

遅いのにも程があります。

気づいてみれば、後ろには渋滞の列が・・・。

それでもマイペースで走るタンクローリー。

コレには流石に切れました。

途中、一回、裏道を使って抜けた・・・かに見えたのですが、信号のタイミングが悪く、ギリギリ抜けず。

国道20号って、なかなか裏道無いんですよね。

それでも、なんとか裏道を見つけ出し、どうにかこうにか抜けました。

ああいうのは、高速道路を使って欲しいものです。

結局、途中で夕飯を食べるはずだったのですが、そのタンクローリーのせいでかなりの時間をロスしてしまい、それどころではなくなってしまいました。

それでも、どうにかこうにか23時には家に帰宅できました。

途中、雨に降られたので軽く8さんを水洗い。

いつものように、ボディカバーを掛けてしまってあげました。

今回の見所は少なかったですが、やはり駒ケ岳登山が一番印象的でしたね。
おかげで、筋肉痛が続きましたが・・・

さて、来月はいよいよ赤祭りです!
Posted at 2009/10/16 23:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅の記録 | 日記
2009年09月27日 イイね!

旅の思い出【長野旅行⑧】『国道で2番目に標高の高い場所』

旅の思い出【長野旅行⑧】『国道で2番目に標高の高い場所』 さて、今回、そういえば、ぜんぜん走りがありませんでした・・・と思ってたら、最後の最後でここを走ってきました。

国道では日本で2番目に標高の高い場所「麦草峠」!
※日本で1番は群馬と長野の間にある渋峠

いやぁ、凄い勾配ですね。
トルクの細い8では、ヒルクライムはちときついです。

が、それにもまして、我々の前を走るプリウスが中途半端に速い(遅い)。
そんなに無理して頑張らなくても良いのに(-∀ー#)

まぁ、でも、それなりに楽しめました♪

さて、ここからようやく家路へ・・・
Posted at 2009/10/16 22:56:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅の記録 | 日記

プロフィール

人と同じが嫌いなひねくれ者。 車好きが高じて、半ば人生を踏み外した男。 見た目は大人、頭脳は子供?! レパード乗りのユージ@町田とVM180 ZAGATO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

単位換算表 
カテゴリ:お役立ちサイト
2011/06/29 16:12:58
 
L@PTIME ラップタイム サーキット走行の為の総合サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/12 15:13:53
 
Studio i. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/24 16:42:31
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
人を乗せる機会が増え、レビンの買い替えを検討。 中古車で探すものの、Type S、サンル ...
日産 レパード 日産 レパード
Yahoo!オークションで静岡にて捕獲。 機関系の調子は悪くなかったが、程度がいまいちだ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
レパードを失い次期レパードを捜索中に足代わりになるMT車を探していた時に、近所の中古車シ ...
日産 レパード 日産 レパード
ネットで知り合った友人のつてで京都まで行き捕獲。 この車のおかげで多くのレパード乗りと知 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation