Forge Motorsport 強化アクチュエーター
■セッティング
アクチュエータのロッド長を調整するには、タービンの遮熱板を外さないといけない。
アツアツのときはできないし、ネジが意外と多いし、脱着しづらいしで、やりづらい。
もう何度もやったのでわずか11分で道具だしてからの調整、片付けまで出来るようになった(^_^;)
■「低ブースト」時の制御が困難
(アバルトには「ノーマルモード」と「スポーツモード」という2種類のモードがあって、
それは単純に所謂”スロコン”ではないということ、両モードではブーストの掛かり具合が異なる点に注意)
純正のアクチュエータの特徴は、アクセル開度に対してリニアに反応すること。
そして”ノーマルモード”でも”スポーツモード”でも、「低ブースト」時の制御がしやすく、セッティングしやすい。
アクセル開度50%未満とかでブースト上げたくないところで、ブーストがあがらないようにセッティングすることが可能。
それは「コーナリング」や「高速道路巡航」といった”アクセルほとんど踏んでないかつ、ある程度高回転”の状況においても、ブースト圧の制御が容易にできるということ。
そしてなにより、一般公道での車の操作性に優れているということ。
フォージのアクチュエータは、高ブースト時の制御が優れているぶん、低いブースト時の制御ができない。どっちもというわけにはいかなくて、高ブーストに振れば、下は制御不能。そして、底ブーストに振ればスーパーどっかんターボになるというか、ほんとに扱いづらくなる。
☆ノーマルモード、スポーツモードでブーストの上がり方が違う
ノーマルモードとスポーツモードで何が違うのか。ひとつは、最大トルクが発生するエンジン回転数が異なっており、
パワーでいうと、ノーマルモードの方が高い回転数まで伸びていく。
スポーツモードは3500回転で最大トルクに達し、以降は高止まりな印象。
とはいっても「最大パワー」は同じなので^^; ゆっくりパワーあがるか、すぐ上がるかの違い。
ノーマルモードは右肩あがりに加速し、スポーツモードは一気に最大パワーまで加速する、両者は瞬発力?が違うと言えると思う。
もうひとつが、アクセルレスポンスで、スポーツモードだとまるでスロコンをつけたかのように鋭く反応する。
鋭いし遊びも少ないので街のりなんかで使うと微妙なアクセルON/OFFでもヤル気まんまんなのでちょっと扱いづらい。
この”スロコン機能?”のせいかもしれないけど、スポーツモードのブーストのかかり方がめちゃくちゃ早い。
そしてその”早い”っていうのはフォージの強化アクチュエータとあんまり相性よくない。(ちょっと踏んだだけで過加給気味になる)
蛇足だけど、ヒールアンドトゥは、スポーツモードでも「しっかりかかとで踏む」印象で、ノーマルモードだと、なんてか、「よいしょ、ふぅ。」って踏まないとタコが上がらないです。
もうちょっと蛇足で、「EVC6-IR」でのブーストマッピングなんかは「ノーマルモード」か「スポーツモード」のどちらであわせるかターゲット絞る感じ。最初は「どっちも」なんてセッティングしてましたが、ぶん回すシチュエーションでないかぎり「どっちも」は対応できるが、高回転多用、アクセル全開なサーキット走行においては”どっちも”にはあわせられない。ノーマルモードはどんどんパワーあがる味付けだが、スポーツモードは高止まりなので、”どんどんあがる”にあわせると、スポーツモードでぶん回したときに限界超えちゃう^^;ブースト計気にしてアクセル弱めるなんてそんなのつまらないので、アクセル全開で高回転でもブーストかかり過ぎないような、サーキット走行に合わせたセッティングにしています。EVCは3つまでマップを設定できるのでシチュエーションごとに別ければ対応できなくもないでしょうが、、、セッティングは大変なのです。
■ロッド長調整によるセッティング
フォージのアクチュエータはロッドの長さが調整できるようになっている。
この長さを”現車あわせ”というか、タービンについているブースト圧の開放弁の開閉できる範囲に合わせてロッド長を合わせる。
そもそもアクチュエータというのは、どういう働きをしているかといと、
”入力された圧力によってロッドが伸びていく”という性質で、ロッドが伸びることによって、タービンについている開放弁を押してブーストを逃がす働きをしている。(詳しく言うと、ロッド長が伸びるのではなく、ロッドがひっこんでる状態から押し出すというイメージ。それでそのロッドを押さえつけてる”バネ”の強さによって、入力された圧力が低いうちから反応するものもあれば、高い圧力にならないと反応しないものもあるのはそのため。ちなみに伸びきった状態から縮んでいくタイプもあるらしい。アバルトは伸びてくほう。)
「ロッドを短くするとブーストが上がる」というのは、アクチュエータに入力された圧力によってロッドが伸びて開放弁を押すのに、長さが足りなくて開放できない→ブースト開放できない→ブースト圧上がる という仕組み。
セッティングにあたり、私が試したロッド長は下記の通り。
①純正同等の長さ
②純正比 -3mm 程度
③純正比 +2mm 程度
④純正比 +3mm 程度
⑤純正比 +4mm 程度
⑥純正比 +5mm 程度
⑦純正比 +6mm 程度
暫く④でしたが、最近⑤〜⑦まで試したところ、⑤にしてみました。
※以下、EVC6-IR がついている状態かつEVCオフ時の感想
★長さを短くした場合
長さを短くした場合、ブーストの立ち上がりが早く、最大ブースト圧も高くなる。ロッド長をミリ単位で調整しても結構変化がわかる。
EVCオフ時の最大ブーストがイニシャルブーストで、例えば80kpaだとすると、それ以下のブーストは制御不能。
※補足
ロッドの長さでイニシャルブーストが決まるが、短いとこれが上がってしまい、イニシャルブースト以下は実質制御不能。ゼロとイニシャルブーストが離れている場合、アクセル加減によってはその間でハンチングが起こる。
★長さを長くした場合
長さを長くした場合、ブーストの立ち上がりが遅く、最大ブースト圧も低くなる。あんまり長いとドッカンが酷いし、狙ったブーストまであがらない。
※補足
EVCをオンにしてオフセット上げれば、イニシャル低くてレスポンスも上がってウハウハ!と思ってたけど、イニシャル低すぎるとオフセット上げても殆ど変わらず。
制御できる範囲ってのは決まっててそれをロッドの長さで、低いほうに振るか、高いほうに振るかみたいな、そんなセッティングになる。
■フォージアクチュエータの弱点
前述のとおり、フォージアクチュエータは「低ブースト圧」の制御が困難、というか不可能じゃないかと思う。
と、いうのはロッド長を長くしても、「最低のブースト圧が純正より高い」というか、あたりまえだけどロッドを押すバネが強化されているため、”ブーストがいきなりかかる”というか、”ちょっとだけ”が難しい。(できない?)
そのため、街のりではブースト圧がヒョイっと0.6k程度までかかるけど
たいしたブースト圧ではないのに、なーんかレスポンスが悪いというか。
アクセル開度50%程度までは、ブースト過剰気味なのか、どこかでパワー抜けてるようなそんな感じ。
(ターボは「吸気と排気のバランス」が取れていないと、いくら過給してもパワーがでないことは以前ブログ(★リンク)に書いたとおり)
純正のアクチュエータは、そういうのがなくて、アクセル開度50%未満でも細かく制御(EVCとかで)できる感じ。
説明しづらいけど、フォージのはそういうアクセル開度低いときの微妙な制御ができない。(設定悪いのかな、かなりがんばったんだが、、、もしかしてさらにロッド長のばせば?けどこれ以上伸ばすと常に開放弁押してるような^^;)
(それでロッドをながーくすると、街乗りでも苦がないようになるけど、アクセル踏み込んでも、いつまでまってもブーストあがらないのよ。)
それで、どこが弱点かといと
●通常の街のりが楽しくない(あんまり気持ちよくない)
●サーキット走行のコーナリングにおいて、微妙なアクセルワークに対し、ブーストのON/OFFみたいな、なんか針がうごいて「シュー、プスー、シュー、プスー」っていう音がする^^; < ブーストかかるのと圧ぬけを繰り返す
↑この場合ロッドが短すぎるかも。1回転ずつ伸ばして様子見しかない。
■フォージアクチュエータの利点
アクセル開度60%以上、つまりエンジンもワッショイ働いているときの最大パワーは純正よりあがる。
純正は130Kpa~140Kpa(車の仕様やブースト圧曲線にもよる)で圧漏れしちゃうけど、
フォージのは155kpa~160kpa(やはり仕様による、私の車だと、この圧)まではかかる感じ。
というか、どこまでも圧はかけられるけど、「給排気のバランス」があって、私の車ではこれ以上圧をかけてもパワーあがらない限界がくる。フォージは限界まで圧がかけられる。
↑EVCによる制御で検証
利点
●純正の限界を超えた高ブースト圧に対応(ただしECUノーマルではだめかもしれない^^; 私の車は300のECU)
●排気効率アップチューニングとの相性は抜群と思われる
●アクセル開度60%以上の場合、狙ったブースト圧に設定ができる(タレない)
■速くなるのか
ほんのわずかに^^;
本当にほんのわずかですよ。劇的には変わらないけど長いストレート勝負なら有効、かもしれない。
実際乗るとぜんぜん別の車感があるんだけど、じゃあ並べてよーいどんすると、体感ほど差がでないというか。
ほんとこの車は「速く走っている」演出がすごいよ。アクセル全開時はとても楽しい。
■総評
街のりを少し犠牲にして最大パワーをアップ。社外コンピュータやEVCとの相性はよさそう。まるでタービン変えたんじゃないかというくらい(変えたことないけど)、ターボの性格がガラリと変わる。
評価: ★★★★☆
オススメ度: ☆☆☆☆☆
強化アクチュエーターご興味ある方、
別のアクチュエーター、どんなだかしらないけど、そっち試してみたらどうでしょうか?w
購入価格 | 18,000 円 |
---|
入手ルート | ネットショッピング(その他) ※TMC motorsports |
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