• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2018年04月02日 イイね!

スカイベリー 狩りツーリングin栃木

スカイベリー 狩りツーリングin栃木栃木にある「スカイベリー 」という品種のいちごが、大きくて美味しいということで、スカイベリー を狩れる那須のお菓子の城へ行ってまいりました!



結構青い、、、


すこしシーズン遅かったから、、、いちごあるかなぁ、、、


葉っぱの影にいちごがたくさん!


くっ付いてる!


結構大きい!


大きいやつはかなり大きい


赤くて大きいやつを狙います


黙々と探し食べる

息子曰く、みんな静かになったよねー

スカイベリー 狩りのお値段は1人2400円/30分、子供も同じ値段です。
ですから、2人で4800円もするので息子にはハウス内を食べ尽くせーと言っておりました。
赤くてデカイいちごばかり、かなり食べて2人ともお腹いっぱい。大満足でした!

お菓子の城でお土産を物色。
私と息子は中のケーキ屋さんでエクレアを1つずつ食べました(笑)

その後向かったのは道の駅、湯の香しおばら。
そこまで30分くらいドライブ(*^ω^*)
天気が良くて最高のドライブ日和です。




そこで各々、アイス食べたりパン食べたり。
いちごがだんだん消化されてきたようです!
エネルギー補給したあとは、ここから5分程度のところにある、もみじ大吊橋へ。















ちょっと揺れるー


しかしこのスケールであの程度しか揺れないとすると凄い技術力です!この後短い吊橋渡りましたが超揺れました!




スカイベリー ソフトをいただきます!


まったり観光で予定より時間が押し気味ですが、次の目的地、竜化の滝へ向かいます。それもここから5分程度ところにあります。



この吊橋がかなり揺れました


息子は軽快に登って行きました





この滝を登り


滝の上から


さらに登り


のぼって




登った先にやっと




竜化の滝




落差100m以上の大きな美しい滝が、登ってきてよかったーと思わせてくれます。
とてもいい観光スポットだと思いました。(*^ω^*)

疲れた足を癒すために、足湯、ゆっぽの里へ。
ここから車で10分程度のところにあります。







足湯にゆっくり浸かり、旅の疲れを癒します

だいぶ予定時刻過ぎて日も傾いてきましたが、、ラーメン屋に向かいました!

車で30分くらいドライブ






私はこれ




息子はノーマル醤油ラーメン


美味しく食べて、しゃべって、時刻は18時前に解散。
各々帰路につきました。(*^ω^*)
楽しいツーリングでした!
みんなありがとうございました!!!




Posted at 2018/04/02 08:16:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会参加
2018年03月31日 イイね!

2018栃木オフ参加

2018栃木オフ参加今年も、赤い酔星さん主催の「栃木オフ」へ参加させていただきましたよ!



朝10時に栃木IC近くの運動公園駐車場。
名前が「栃木市総合運動公園」というのですが、似た名前で「栃木県総合運動公園」というものがあります。
「市」なのか「県」なのか名前の違いはわずかですが、距離は24kmも離れています。
若干名、ナビの設定を間違ってしまったらしくw
次の目的地の焼き肉屋「肉のふきあげ」にて無事合流^^@



スマホでメニューを見ながら
「どれにしようかなぁ」




スペシャルステーキ!


かっこいい車がとまってた


そこからお腹いっぱい肉を食べて、次の目的地までドライブ^^@

















更に移動!















お菓子工場の直売所です。
お茶なんかも飲めて、買ったお菓子を食べるスペースがあります。
お菓子もお買い得価格で、まるで夢のようなところです!





このあと道の駅 田沼にてお土産を物色後、解散となりました。
私は下道、それも山道を通るコースをチョイスして帰路につきました。
ドライビングシューズをもってこなかったことが悔やまれます。

国道121号を日光へ、そこから400号で那須へ行くルートです。

日光街道というのかな?いい道ですよね。
https://instagram.com/p/BgvciMpgbl1/

途中の道の駅で 足湯 にはいりたかったのに、夜はやってなくて入れませんでした。
前は入れたと思ったのに、残念。

那須からは疲れたので高速でゆっくり帰宅^^@
とても楽しいオフ会でした!
みんなありがとうございました!



Posted at 2018/03/31 10:05:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2018年03月11日 イイね!

イヤフォンのブログ (独り言)

今年からバス通勤になって毎日使うようになったイヤフォン。
今使っているものは、昨年ジムに通いだしたときに、エアロバイクやウォーキングで使うかもしれないと取り敢えず買った3400円の首掛け式のBluetooth防水イヤフォンだけど、安いわりに意外と良かった。
しかし毎日使うようになってもう少しいいのが欲しくなってイヤフォンを探すようになったのでブログしてみた。

参考画像 Neckie



Shure E2C

私が20歳くらいの時に買った通勤用のイヤフォン。若かった当時私はカナル型イヤフォンの存在を知らなかった。
当時、1万円を超えていたので、なんだか分からない耳栓型のイヤフォンをポンと買える財力はなかったが、ネットの評価を信じて店頭で思い切って買った事を覚えている。
耳栓のように耳にねじり混んで使い、ボディはでかくて少し重いイヤフォンだが、一番長く使い、一番印象に残っているイヤフォンだ。
このイヤフォンをきっかけに「いいイヤフォン」に興味を持って1万円クラス、3万円クラスのイヤフォンに手を出すことになった。

私は静かなところでゆったり使うといった使い方はしない。煩くて、混み合った地下鉄の車内で誰にも迷惑を掛けずに自分だけの世界に入るために使う。そしてそれには毎日使うタフさも求められる。

カナル型イヤフォンは、耳の穴にしっかり密着するシリコンのイヤーピースによって外界の音を遮断し、適度な摩擦は階段ダッシュしてもズレることなく、長時間の装着でも痛くならないソフトさをもった実用的で素晴らしいイヤフォンだ。

E2Cの音の特徴は、やや低めの音域に振られていて、高音域は得意ではなかったが、鼓膜が揺れるようなど迫力の重低音がキレよく響き、激しいEDMを再生したときの耳心地がとってもよかった。
通勤でガヤガヤしたところでは音の再現性よりも、いかに自分の世界に入れるかだとと思っている。高価な3万円クラスのイヤフォンでも、使うシチュエーションがマッチしなければ、高音も低音も霞んでしまう。E2Cの迫力には到底敵わなかった。高かったのでしばらく試行錯誤したが、結局売ってしまった。

E2Cはケーブルがごつい。ケーブルが重くて、ケーブルを耳にかけないとイヤフォンが耳から抜ける。左右に別れるポイントに洗濯バサミのようなクリップをとりつけて、
装着時は首の後ろの襟にとめてケーブルの重さが耳にかからないように工夫した。
ごついケーブルが断線しても結線し直して使った。それくらい私にとっていいイヤフォンだった。
いまはE2CにもBluetooth版が売られている。クリップは標準で付くようになっただろうか。


今回探すのはネックバンド型のBluetoothイヤフォン。
有線はバッグにいれて、直ぐ取り出してもなぜか絡まっていて装着まで時間かかるしイライラするのだ。
その点Bluetoothは素晴らしくて、コードが、短いから絡まってしまう事も少ないし、絡まっててもあっという間に解ける。
音楽プレイヤーをカバンに入れようがポッケに仕舞おうが、耳に繋がるコードには関係ないので自由度が高くて、一度この便利さを体感したら有線には戻れない。


そんなへんな拘りを持った私がいま使っているイヤフォンはこれだ。




ということだ!(笑)
なんと言っても高機能で安い、しかも防水。
用途はジムでトレーニングしながら使うつもりで、ネックバンド型を買ったけど、ジムではほとんど水泳なので使っていない(^◇^;)
用途から、音楽に集中して使う事も無いだろうと、価格帯を重視し、アマゾンの評価を見て購入。

ちなみにノイズキャンセルがどうとか書いてあるが音楽再生においてキャセルされているとは思えない。イヤーピースが密着して外の音が聞こえづらくはなっているが、これをノイズキャンセルとは言わない。もしかしたら通話時のこちらのマイクからの雑音をキャンセルしてくれるという機能かもしれない。(CVC)

今年に入ってからは通勤で活用。
買ってから気づいたけどバッテリーもかなり長持ちで驚いた。
最後の充電、2ヶ月くらい前かな、というくらいで電源いれたら全然使えて本当にびっくり。
毎日3時間程度使用で、充電は3日に1回だと最後の日に途中で切れちゃうくらいなので、2日に1回は充電する感じに。バッテリーの持ちに関して全く文句ない。

これが、ある意味私が使った初のBluetoothイヤフォン。実は完全ワイヤレスで左右が独立しているイヤフォンも買った事があるのだが、買って早々にポッケにいれたまま洗濯してしまって電源が入らなくなってしまったのだ(^◇^;)

たまに使うのなら気にしないが、毎日使うとなると気になる点がある。昔気に入って使っていたE2Cと比べると低音の迫力は殆どない。だから、少し物足りなさを感じてしまった。


思い切って「いいイヤフォン」買ってみようかと思って私にとっては高価な、価格帯3万円程度まで視野に入れて調べて見たところ、BoseとSonyが候補に上がった。どちらも、アクティブノイズキャンセル機能を有し、ハイレゾ対応と書かれていたけど、ハイレゾとはなんぞや。

Sonyのイヤフォン


Boseのイヤフォン


アクティブノイズキャンセル機能が付いているからか、大ぶりな感じなのに再生時間が10時間。
Sonyの再生時間の長いものだと20時間という製品もあり、通勤で使うことを考えると再生時間が長い事は重要だし、3000円のイヤフォンでも遮音性は問題ないことを考えるとアクティブノイズキャンセルは果たして必要か、考えてしまった。

やはり価格が高い。どちらも4万円弱もするので本当に懸念事項なく、これだ!と思わないとなかなかカートに入れるボタンが押せそうにない。
イヤフォンで4万円弱は相当ハードルが高い、と思ってしまった。
そもそも、私は今のNeckieでは低音が不満で買い替えを検討したので、低音の評価が高い製品を選び直すことにして、「価格が高いいいイヤフォン」は優先度下げた。(私には買えそうもない)

低音再生で評価が高いのはSonyの8000円クラスのイヤフォン。


うん、見た目も格好いいし、Sonyだし間違いないだろう。再生時間は9時間というところと、発売が2016年で少し古いというのが気になる。
この低音重視の後継モデルがないか私が調べた限りだとなさそうだった。
少し気になるところはあるけど、ヨドバシのポイントが3000円以上あったはずだから現物見て、気に入れば買えばいいし、Sonyに拘らなくても良さげなの買おうと思って昼休みに行ってみた。(歩いて行ける)
店頭ではこのモデルは取り扱いがなかったようだ。他のメーカーのも良さげだなと手にとって見てみるけど、再生時間が5時間で諦め。他の低音重視モデルもゴツすぎて気にいるものがなくて店頭で買うのはやめた。

上に挙げたSonyのモデルも、店頭で扱ってなかったので少し古いのが気になって、ネットで買ってもしかして電池弱ってるのが来たら嫌だなとか思ってしまい、、、。
またまた選び直す事に。


いろいろ見ていると、アマゾンで評価の高いイヤフォンが見つかったが、価格が4000円と安すぎるのが気になった。


今使ってるNeckieは3000円で、概ね満足たが、そこにプラス1000円では結局変わらないのではないかと。
レビュー180件で評価は4以上とかなり高い。
評価を見ていくと、あるキーワードが気になった。
「AAC」「apt-X」とはなんぞや。調べてみた。

私にはBluetoothイヤフォンの知識が欠けていた。Bluetoothで音楽を伝送する場合の圧縮方式というのがあって、今使っているNeckieは標準の圧縮方式(SBC)にしか対応していない。
より高効率(タイムラグが少ない、高音質)の圧縮方式であるAACとapt-Xに対応したイヤフォンのほうが、そもそも音質(ソース)がいいということらしい。
知らなかった。ネット上の音楽は大抵既に圧縮されているので、気にもしなかったが、
よくよく考えてみればその圧縮された音楽は音楽プレイヤーによってデコードされて、それをアナログのラジオでイヤフォンに届けていることはなくて、再度デジタルデータ化してイヤフォンに伝送している。その再度デジタルデータ化するところでまさか不可逆圧縮しているとは知らなかった!
それで、SBCというのはBluetooth標準コーデックでAACはApple、apt-XはAndroidで使われている高音質のコーデックとなっている。
これを知ったからには、高音質のコーデックに対応しているイヤフォンを選ぶのがいいと考える。

上に挙げた Jpride412 はそのどちらにも対応している。
レビューをみると低音についても評価が高いことがわかる。
安物買いの銭失いにならないか少し心配したが、3000円のNeckieが思いの外よかったし、安価だから他の心配事が少ないので購入した。


柄にもなく開封動画撮影したとこからのスクショ(笑)


付属品のイヤーピースがたくさん

うーん、評価のコメント見た感じ、かなり過大評価されており、この値段でメーカーモノと張り合えるのか!と期待が大きかった分、値段相応の性能でがっかりー(^◇^;)
いや、4280円でこれだけの付属品、性能なら十分買いだと思いますけど、高級機並とか期待はしないほうがいい(^◇^;)


左 Jpride 412 4280円
右 Neckie 3499円

価格差800円、jpride 412は価格相応。
レビューにあるような、メーカーもんの高級機と比較できるようなもんじゃないとおもいます。
低音は再生できるというか、ただ鳴ってるだけで迫力がない。YouTubeのハイレゾ音源も試したけど感動なかった。
バッテリーの持ちは明日から検証。
イヤーピース選べるのはいい。低音出すならウレタンになるけど、耳垢が(^◇^;)細かいのいくらでもついてきてショック。
シリコンイヤーピースだとNeckieと低音具合あまり変わらないし、それならスピーカーの性能で高音域出せるNeckieの方が上になってしまうので、ウレタン一択だとおも。

これはー、ちょっとレビューに騙されたな(^◇^;)
でもま、明日からの通勤は412を使うことにします!(*^ω^*)

以上、独り言でした。
Posted at 2018/03/12 00:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと
2018年02月25日 イイね!

いわき雪無しオフ2018 Fiat&Abarth Owners club Tohoku

いわき雪無しオフ2018 Fiat&Abarth Owners club Tohoku 先週末25日、いわきにてオフ会でした!
車イベント、私は今年初かな?

去年の参加したオフ会はこんな感じ。
1月新年会、
2月雪無しオフ、
3月栃木オフ、パンパンオフ、
4月春のオフ会
6月フィアットフェスタ、
8月300ミーティング菅生、
9月山形芋煮会、
10月300ミーティング筑波、
11月アバルトデイinお台場、筑波走行会、
12月菅生走行会

朝8時半ころ家を出発、9時半過ぎに目的地の集合場所到着。
集まるまで暫くおしゃべりからの、10時。


昼食場所へツーリング。
湯本から小名浜までは結構いいドライブ。

マリンタワーの駐車場に車並べて、昼食。


各自自己紹介している間に、注文が届き。
私はウニピラフ、息子はハンバーグ。




その後、集合写真を撮って、



海まで移動して、車並べて写真撮影




船のおじさんが並べられた車を指差してました(*^ω^*)


6気筒エンジンにはしゃぐ大人たち


場所移動


できたばかりの、小名浜ブリッジを歩いてきました。


byさなパパ


------- ここからiPhoneへの文句--------

ていうかiCloudがいっぱいですとかうるさいから、写真の共有切ったら、なぜか写真が消えてんですけど、なに、iCloudに共有したら内部ストレージから消すとかやってんのかしら。それをやっていいのは無限にストレージ使えるGoogleだけだよ、アップルさんよ!怒

とにかくiPhoneにはもう懲り懲りです。
ドローン操作すんのにiPhoneの方がアプリ充実してたんですが、もうバージョンアップされてんのでアンドロイドでも十分操作できるはずです。
寒いとこでは電池あっちゅーまだし、iPhone使えませんね(^◇^;)
私が使えてないだけかもしれませんけどね!
文字の変換だけはアンドロイドを凌いでいるかもしれませんね!

--------- ここまで ---------


さて、写真が消えた文句はこのくらいで、
動画をアップしました!

https://youtu.be/NQ9D9IEzmS0

海をバックに走るFiat500cがいい感じです!

そのあと、私は皆さんとお別れし、
ららみゅうで、刺身を沢山買って帰りました。


当日かまってくださったみなさん、ありがとうございました!またお会いしましょう!(*^ω^*)
Posted at 2018/03/05 17:38:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2018年02月06日 イイね!

スマホ2回線目を500円で。

スマホ2回線目を500円で。先日、漢字検定のため息子を試験会場まで送ったのだけど駐車場がないから息子を下ろしてすぐ移動。
1時間くらいだから、公園の駐車場で待ってた。
そんなときにふと、思った。
「連絡手段があれば楽なのになぁ。」
ジャスコで以前、デュエマの大会があって、それは子供しか参加できない(大人は会場にも入れない)から、私は買い物に行ってたんだけど、
何時にドコドコでーと待ち合わせしたのだけど、タイミングが合わせづらい。
そんな事は息子と出かけるとしょっちゅう。
携帯があれば便利だが、しかし携帯は高いしなぁ。

息子の試験の待ち時間で格安simを調べてみた。
所で私は現在フリーテルなんだが、フリーテルは楽天に買収されて今は微妙なところ。
2回線目の申し込みはもうできなさそうだ。
いちおー、問い合わせメールだしたが、今日現在まだ回答がない。

他の業者も調べたが、通話できるプランだと安くても1000円から。
もっと安くならないか、と目に止まったのがlineモバイル。
データ1GBプランで月額500円。
lineアプリなら通話もメッセージもし放題というから、連絡手段をlineだけにすればお金は最低限だけで済む。
端末はsimフリーのnexus5があるから問題ない。
早速申し込み。僅か10分程度で申し込み完了。

そして本日simが届いたので早速端末の情報を消して息子用にセットアップ。
これで出かけて別行動取っても安心(*´Д`*)

ちなみに、フリーテルのオプション(800円?)を外したのでこれまでの維持費くらいで2回線目が持てることに(*´Д`*)

あと、lineモバイルのデータのみのsimだと2年縛りとかやめる時の違約金ないからやめたいときは気軽にやめられるのも、いい。

あと、lineモバイルはデータのみのsimでも年齢認証できるからlineの友達追加機能とかフルに使えていい。フリーテルは、、、年齢認証できないので友達追加が大変なのだ(^◇^;)

という、独り言。

Posted at 2018/02/07 00:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと

プロフィール

「滅多に見れない排気側!外した触媒を比較するとタービン側が太いのは純正だが、触媒の出口は社外品の方が太い。社外品は小さくて軽い(*^ω^*)」
何シテル?   04/21 19:31
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ハーフアクセルでのシュポシュポ(仮称擬似サージ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 06:25:39
ABARTH500 EVC6 IR 調整方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 19:13:07
リアブレーキローター&パッド交換(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 21:59:42

お友達

突然のお誘いは困ってしまいます ^^;
整備手帳やパーツレビューなどで情報を発信している方と車に関する情報共有を行って参りたいと考えております。
167 人のお友達がいます
☆Dai☆☆Dai☆ * koyaji001koyaji001 *
すぎすぎすぎすぎすぎすぎ * ロディオ J11ロディオ J11 *
なんじゃもんじゃの木なんじゃもんじゃの木 * ひろにー。ひろにー。 *

ファン

167 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) アバルトくん (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
2017年12月某日 納車から3年、登録から3年半経過で80,000km目前です。数日の ...
輸入車その他 その他 DFGT (輸入車その他 その他)
世界各国のリアルサーキット、アンリアルサーキットを走っています。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
06年MC後アクセラスポーツ20S 色はトゥルーレッド 納車時にMGコーディング(1)を ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.