• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2021年11月24日 イイね!

発表会、無事終わりました。

発表会、無事終わりました。先々週、楽器店で発表会があり、
バイオリンの演奏を披露しました。

10月中旬以降あまり練習できず、
発表会前になって、
カラオケ屋にて深夜まで練習をしました。







発表会当日、
緊張して、
舞台の上で顎当てがしっくりこず、なんども挟み直して(笑)

ピアノの先生に伴奏してもらい、
天国と地獄を演奏しました。
(運動会の曲、スーパーマリオゲームボーイのスターの曲)



そして、今日が郡山での最後のレッスンになりました。
いままで1年半、楽しくバイオリンを教えてくれた先生や、サポートしてくださったスタッフの方にお礼を言って、楽器店を後にしました。

いい先生に教えていただきました。
そのおかげで楽しく今日まで
バイオリンを続けられました。

転勤してもバイオリンを続けるつもりで、
物件選びは、楽器演奏可能なところから選定したほどでした。

寂しくなりますが、
もう引っ越しの時間が迫ってきました。
来週の今頃は、新しい部屋です。
Posted at 2021/11/24 21:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 楽器練習
2021年11月01日 イイね!

[初級]お部屋探し

[初級]お部屋探し12月より都内の本社勤務(単身赴任)となり、
週末は部屋を探しに東京に行きました。

物件探し自体は、3週間程度スマホで下調べはしていて、あらかじめ何件かに絞っていました。

お部屋探し初心者なのですが、
実際、不動産屋さんに来店したり、
物件見に行ったりして、やってみたこと、わかったことをブログします。



今回お部屋探しにて、

☆防音、24時間楽器演奏可能☆

が絶対条件でした。
楽器相談可能、ではなく
23時までとかではなく、
24時間可能なところのみ。

その中で、下記の条件に当てはまる物件を除外
※優先度順
1)シャワーだけ風呂無し、洗濯機置き場無し
2)狭すぎる(22平米以下)
3)家賃が高い(14万円以上)
4)最寄り駅まで徒歩10分以上


■ネットで情報収集
防音のマンションにはどんなところがあるのか調べてみました。
地方にはないのですが、都会には楽器演奏者の為の防音マンションブランドがいくつかあることがわかりました。

①サウンドプルーフ
②ミュージション
③ラシクラス



こんなブランドが見つかりました。場所や広さによりますが10万円前後から部屋がありました。
かなりの人気なのか空きは少ないです。殆ど埋まっていました。


■ブランドマンション以外の24時間楽器演奏可能物件を探す
スーモなど有名どころの検索サイトでは、楽器相談可能物件を探すオプションはあっても、24時間演奏が可能かは分かりづらいです。

楽器相談可能や、23時までOK、ベースはだめ、とか指定があるところは除外しました。

私も演奏して音を出しますがおそらく、隣の音も聞こえてくる物件なのだろうと思いました。
そういうところは音が聞こえてもお互い様、だけど休みの日にグダグダ寝たいときには寝たいので、そこで音が聞こえてくると辛いなあと思いました。


■いろんな不動産屋に問い合わせしてしまう
上記の条件に当てはまる物件を探すうち、
見てみたいなぁと思う物件を、いろんな仲介業者に問い合わせしました。
でも、仲介だと全部の物件がどこの不動産屋でも取り扱えるわけで、あちこち声掛ければいいと言うわけではないです。
内見の予約など、メール対応が大変でした。


■楽器可能物件に詳しい仲介業者を探す
物件紹介サイト「音楽賃貸ネット」「カナデルーム」「オトノイエ」「ルームカフェ」
希望の条件、今回は24時間演奏可能ですが、
それに詳しい、専門の仲介業者を探せるといいと思います。
そうしたら、出向く業者も1社で済みます。


■ネットの情報を毎日見る
繰り返し繰り返し調べると、楽器演奏可能物件に詳しくなれます。ネットの情報はわりと新しく、不動産屋に出向いて、紹介された物件はどれもネットで見た物件ばかりでした。
なので、遠方で不動産屋に出向けなくてもネットの情報をかなり調べられれば気になる物件を探せます。


■物件は3週間後にはもう無い
気になる物件は、他の人も気になっているのか、
3週間ネットで何件か内見したい物件を、あちこちの仲介業者にお願いしてたけど(仲介ならどこか専門の1社にすべて任せたほうが楽)
実際東京に行く前々日とかにはもう、見たかった物件が無くなっていました。

30日にはあの業者で2件、何時からはこっちの業者で1件、
31日は、朝から2件、次の業者で1件

とかすごいスケジュールを立てていたけど、
最終的には、

30日、あの業者で1件、こっちの業者で1件
31日は暇

になってしまいました。




■内見してわかること
ネットの情報は豊富。部屋の間取りはこうで、写真はこうで、近くにスーパーがあって。
便利そう。
でも実際見に行くと、
2階の部屋ですが、窓の向かいに2階建の駐車場があって部屋が丸見え。
徒歩10歩にあるドラッグストアは近くて便利だけど人通りが凄く多くて、部屋から近すぎて気になる。
人の良さそうな大家さんから物件について、
外国の音楽コンクールにリモートで参加する方がいて、時差のためか早朝からガンガンピアノ弾かれる方がいるっておっしゃってて、
それは熱心な学生が多くすむ、そういう音楽活動ができるいい場所というのは分かったんですが、
廊下で聞こえるとおっしゃっていたので、
音はかなり聞こえてくるのかな、ということが分かったりと。そういうお話も聞けるので内見にいくのはいいことです。

そして私は駐車場が欲しかったのですが
楽器演奏可能物件には、駐車場がありません。



24時間演奏可能も、
駐車場も、
都会では探すのが難しい、、、!

福島の実家はなんて恵まれていたのでしょうか。

内見にいったついでに近辺の駐車場を電話掛けまくって探しました。
駐車場が見つからなければ、部屋も無しです。



内見した2件とも、なんとか徒歩圏内に駐車場の空きが見つかりました。


■直感
今回内見した物件は2件。
最初に見た物件は、ブランド防音マンションで、
新築で、ネットで見るより実際の部屋の印象が良かったです。悪かったところはひとつもなかったでした。強いて言うなら近辺に駐車場がなく、徒歩4分ほど歩いたところにやっと見つけられました。

もう一件は、都心より西側にある防音マンションでした。築27年、特殊な吸音壁で壁紙がないので築年数相応の汚れが、ヤレがありました。
あと向かいに2階建駐車場や、人通りの多いドラッグストアがあって人の気配が気になりました。
部屋の広さは十分だし、駐車場は徒歩1分の場所の機械式駐車場なので盗難防止にもなりそうないいところでした。
しかも都心より西側ということでドライブに出かけるにはもってこいの位置です。

この2件は、初期費用や、2年ごとの更新費用もあまり差がない感じだし、職場までの通勤時間も殆ど同じ、実家までの車での移動時間もほぼ同じでした。

そうしたら築27年の方が若干安いし、車も近くに置けるし、ドライブは行きやすい。
しかし目線の高さと人の気配がきになり。

ブランドマンションの方は、車の使い勝手は悪くなるし、比べると費用も若干高いが、新築で思った以上のいいお部屋だったので、新築のブランドマンションに決めました。


昼ごはん食べる暇もなく、
夕方入った天丼屋で。


広い部屋、いいホテルでした。


和風な庭がありました。


■最後の最後に
いろいろ見た中で、ブランドマンションの方が良かった。そう思ったんですが、31日は時間が取れたので最後の最後で、





やっぱり他もないか、東京の西の方にないか、不動産屋にいって、
担当の方も一生懸命さがしてくれたのですが、
どの物件も、実は線路が目の前とか、窓がたくさんあって光がとりやすい(けど熱いよ)とか、
徒歩17分とか、階段がない3Fとか、
すごく狭いとか、
24時間演奏可能ないい所なのに何故かちょっとマイナスポイントがある。
でも24時間演奏可能なのでしっかり防音なので賃料もそれなりにかかる。
そうすると、賃料そこそこかかるのなら、

都心部より東側でも、新築のブランドマンションの方が良いと思い、本当に決まりました。







このマンション、だめなところがなかったでした。妥協もしてない、強いていうなら駐車場が遠い(まだ言うか)。


次は引っ越し業者を探します。
現地でロフトベッドを買いたいので
その梱包材(発泡スチロール)がかなり出るらしいので処分してくれるところがいいのですが、
段ボールはもってってくれるけど、
発泡スチロールはだめとか。
なんかいい方法ないかな。
Posted at 2021/11/01 23:18:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常
2021年10月21日 イイね!

近況とか。

10月頭に、ASSOのツーリングに参加しました。

天気よく、沢山の参加者と楽しくドライブ。
猪苗代湖を一周するコースでした。






TETUさんから、695の納車祝いで、アバルトのバッジを頂きました!
鏡面になるまで磨き上げました!

ここまで2時間。ここからさらに2時間磨きました!綺麗です。


いいですねー!



10月某日、車通勤のためコインパーキングに駐車しておりましたが、
すぐ後ろの建物でボヤ騒ぎ。何事もなく。








9月某日 バイオリンの弓を購入しました。
ドライカーボン製の超軽量弓です。
50gしかありません。
シンフォニアというグレードの弓です。
結構いい値段します。
軽くて練習が捗ります。










10月某日、須賀川にある あい菜弁当に 唐揚げ弁当を買いに行きました。



さすがの私も2こ食べて、残りは夜に。




10月某日、山形は南陽市の果樹園カフェにパフェを食べに行きました。





その足で鶴岡に向かい、
ロッソカーズに行きました。
目当ては、アクラポビッチマフラーを見に行くことでしたが、そのまま付けて貰いました。
その間、加茂水族館に。


鮭の稚魚













いいマフラーです。
一緒に来ていた息子に口止め料?として帰りに回転寿司に。




10月某日
翌週も果樹園カフェでパフェを食べました。



ピオーネか巨峰か。美味しかった。


福島市美術館にて、ドラえもん展




10月某日
超久しぶりの夜ドライブ。
この日、仕事中に2本もエナドリを飲んでしまい、元気です。
道の駅つちゆ、スカイライン。
帰宅2時でした。






今日の夜。
これが好き。




今月末、東京にお泊まりです。

12月より、東京本社に転勤になりました。

お部屋探しです。

不安7 わくわく3 です、、、

9月、10月って散財してしまい(^◇^;)

ちゃんと引っ越しできるのか、、、?!

ちゃんと仕事できるのか?!
Posted at 2021/10/22 00:05:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常
2021年09月25日 イイね!

ABARTH COFFEE BRAKE 2021 @ 栗原市 路田里はなやま

早起き出来たら行こうかなと思っておりまして、
目覚まし4時、一回で起きれました!
と言うことで5時出発。
国道4号をひたすら北上しました。
夜明け前は空いていて快調に進みました。

途中で、いちまんきろを達成しました!



白石すぎたあたりから山道で制限速度以下で走る大型トラックにつかまってしまったので、
村田から高速で向かいました!
途中菅生SAで朝食をとりました。
朝食のメニューぽい豚汁定食。久しぶりにTKGを食べましたが美味しかった!



宮城県長者原SAおりて、道の駅近くになると山道になったので面白かったです!

9時過ぎ会場である道の駅 路田里(ろたり)はなやまに着きました!




既にテツさんが一番乗り、みきこ様まさやん夫妻がいらっしゃってました。みかちゃん夫妻、ザリガニさん、にこにこさんご家族がすぐあとからいらっしゃり、
ほんとに2年ぶりくらいで再会できました。
まさかアバルトコーヒーブレイクにこんなにも集まるなんて。素晴らしい再会に感謝です。



美味しいコーヒーを飲みに、片道200km4時間かけて来た甲斐がありました!
久々の再会で話題は尽きず、そのうちに他のアバルト達も増えてきましたので、11時過ぎ頃解散しました。



せっかくここまできたので、
鳴子温泉に♨️入ろうと思い、
みかちゃんにおすすめ頂いた

しんとろの湯(中山平温泉)に行きました!



はだのヌメヌメ感が、人生のなかでも最強濃度で、いいお湯でした!( ´ ▽ ` )湯加減もいいかんじ。
源泉は90℃超えらしいですが、熱を逃しながら適温にし、加水なしでいい湯加減を実現しているそう。


お風呂上がりのソフトクリーム

そこから、
あ・ら・伊達な道の駅 へ向かいました。


すごいね!大人気でした!



お腹が空いたので、お昼ごはん。
伊達藩バーグ、です!


道の駅のご飯って無難な味のものが多いですが、
このハンバーグ、美味しかったです!!


美味しいフルサイズバーグが3段重ねのボリュームMAXで大満足です!

お土産に団子と饅頭を買い、14時過ぎ帰路に着きました。


途中の林で


こういロケーションいいなぁ


なんだこれは!(笑)
走ってたら目に止まってびっくりしたので
写真に収めました、、、!



今回の走行距離は433.8km、
7時間17分。


平均燃費は13.8kmです。

燃費という言葉を、
普段ほとんど使わないというか
気にしないですし、べつに今も気にしてはいないんですが、
本当に大人しく運転してるので、燃費ちょっとだけ気にして確認しました。
たまに踏むとちゃんと走るし、いつでも本気出せるパワーをもちながらも13.8kmは素晴らしい成績なんじゃないでしょうか。

ということで、無事に帰ってまいりました!
大変充実した1日でありました、、、!
Posted at 2021/09/25 22:19:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ
2021年09月19日 イイね!

久しぶりのドライブ(いつものコース)

早起きして洗車してドライブしてきました。
朝8時出発して、9時に磐梯吾妻スカイラインへ。

今年初走行でした。
バイクや車沢山いました。
駐車場は満車状態。


天気良かった。


高原道路ってちょっといつもと違う景色なので楽しい。


外国みたいですが、近所の山です。


工事中で見晴らしのいいとことめられなかった。


前日雨だったので空気が澄んでてコントラストはっきり。

スカイラインを降りたら、
吾妻運動公園に車たちが集まっているそうなので行ってみました!



到着10時20分頃


久しぶりにお顔合わせ。そういえばセッタンタで集まりに参加したの1回しかなくて、レアキャラでしたが、これからはちょいちょいお顔を出させていただきます。



フェラーリさんたちがいました


一生乗ることはできないでしょう、
間近で見させてもらいました。


洗車がしやすそう!細い5本スポークで大トルク支えてる、超高剛性ホイールなんでしょうねぇ。
カーボンローターがでかい。格好いいですね。


このキラキラシールいいなー。
真似したいですね。


お昼前頃、失礼させていただき、
ちょっと遠回りして115号から猪苗代方面に。

道の駅つちゆは言わずもがな、スーパー混雑してたのでスルー。


全然飛ばさないで道を譲りながらゆっくり走りました。(本当です)


道の駅猪苗代はめちゃくちゃ混んでいました。
ご飯どころじゃなかったのでジュースだけ買って退散しようとしました。


おいしいけど、フタがなかった!
結局飲み切るまで駐車することに。

猪苗代湖レイクサイドを流す感じで走って。
志田浜、上戸浜はもちろん混んでいたのでスルー。



猪苗代湖の穴場?スポットに駐車して湖を眺めることにしましたが、
水上バイクやボートが爆走しててエンジン音が夜中の峠みたいに響いていました。








日陰は涼しいけど、日向は暑い!

さん森峠経由で
15時頃帰宅。
バイオリンを練習し、
17時45分、日が暮れたころ洗車をして
おしまい。

祝日とかないので明日から仕事!


Posted at 2021/09/19 21:28:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「暗くなっちゃった、、、!」
何シテル?   11/20 17:57
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

  123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

WeatherTech FloorLiner 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 08:09:59
シフトノブ取り外し、サイズ確認(シリーズ4前期?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 18:51:20
TRUST GReddyオイルクーラー汎用(オイルエレメント移動タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 22:53:22

愛車一覧

アバルト アバルト・595 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト アバルト・595 (ハッチバック))
2020年3月6日納車! これからアバルト2号機といっしょに、イベントや家族で旅行など楽 ...
アバルト アバルト・500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト アバルト・500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
06年MC後アクセラスポーツ20S 色はトゥルーレッド 納車時にMGコーディング(1)を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.