• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

総武快速線と成田エクスプレスの話

総武快速線と成田エクスプレスの話■各駅と快速の違いかと思ったけど別物だった

総武線と名のつく電車は、中央・総武線と総武快速線がある。


中央・総武線は各駅で、
総武快速線は、快速。
今年の初めまで通勤快速もあったけど今春廃止となった。(停車駅 東京・船橋・千葉)


中央・総武線(各駅)と、総武快速線(快速)は
線路が違う。

なので、快速から各駅に乗り換えたいときは、同じ方面なのにホーム階段のぼってとなりのホームまで行く必要がある。

東京、千葉間では快速しか止まらない駅がある。
(馬喰町駅、新日本橋駅、東京駅)

千葉から上り方面、
中央・総武線は錦糸町の先、東京にいかない。三鷹方面に向かう。
総武快速線は、東京駅から先は横須賀線と名前を変えて横須賀方面に向かう列車となる。
まったく別の電車であった。


■グリーン車がある。混雑している。
総武快速線にはグリーン車がある。
2階建車両で、編成の真ん中あたりの2両。
新橋、千葉間は事前に購入すると740円。
運賃とは別にかかる。
席は自由席、満席で座れなくてデッキにいてもグリーン券が必要。

帰りの下りは100%酒飲んでる親父が車両内にいる。しかもかなりの数がいて酒臭い。スナック菓子もバリバリ食べてる。

車内改札兼、車内販売がある。
飲み物やお菓子、酒を販売してる。

帰りの下りは大変混んでいるが、席に荷物を置く人が目立つ。2倍料金払っているなら文句はないが、もちろん一人分しか払っていない。

グリーン車の座席の上には、チケットをかざすと光るランプがあり、課金してるか無課金かすぐ判別できる。

高いお金払ってるのに座る場所探すのが大変なので、車内改札のときに注意して欲しい。


■特急列車が走ってる
千葉に停車する特急成田エクスプレス。朝の通勤時間帯も走っていて、東京駅まで最速の30分。
線路は、総武快速線と同じものを使っている。
快速は、駅で特急の通過待ちをする。

成田エクスプレスは、えきねっとアプリからチケットを買うと、千葉、東京間 680円。(半額セール中、6月末まで)

全席指定席。
上等な席、綺麗なガラス扉、ひろいデッキ、ひろいトイレで、空いていて新幹線より快適。

千葉駅には、最近成田エクスプレス(NEX)が止まるようになったというポスターが貼られまくっている。

先日乗ったら、買った席に既に人がいて、しかも日本語が通じないという珍事があった。



通勤片道50km、往復100km 3時間毎日。
品川、新橋、千葉間の
総武線事情と、
都営地下鉄新宿線、三田線についてわかってきました。
長距離移動でグリーン車や特急があって便利だけど満員電車つらいときには課金しちゃってるけどもったいない!


Posted at 2022/05/01 15:42:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常
2022年04月23日 イイね!

週末実家帰省しました。

週末実家帰省しました。朝早起きして実家に帰省しました。
ルートは、穴川ICから京葉道路、行き過ぎてC2からのS1、東北道。

朝6時半には高速道路の上でしたが、
京葉道路下りは3車線もあるのに大渋滞。

自分も東京入って下りになった瞬間、大渋滞に巻き込まれてしまいました。

東京から地方に出て行く車が多いと言う事ですね。

片道260km 4時間も高速道路走っていると、
いろんな車を見ます。

ナンバー見ると、どんな運転をする人か、タイプ分けできる気がして、完全に偏見ですが思ったことを書いていきます。



品川
追いつかれても譲るという作法を知らない。おっとりマイペースの都会派サンデードライバー。
関東地方に生息。


足立
運転スタイルは退かぬ、媚びぬ、省みぬ。追い越し車線を我が物顔で走るメルセデスは足立ナンバー。東日本全域に生息。どこにでもいる。


土浦、茨城
元旦は、三段シートで珍道中。竹槍出っ歯でゆっくり流す常磐道。関東地方に生息。


福島
会津、郡山、白河、福島県全域に生息。宮城や山形にもいる。ゆったりマイペース。山道で追いついても譲らない。たぶん後ろを見ていない。


郡山
福島県中通りに生息。遠出しないタイプの人が多いのかも。街中はちんたら運転だが、峠道で燃えるタイプ。


横浜、川崎
週末のお出かけは都内、首都圏近郊。分岐の多い首都高もスイスイ、慣れたもの。
首都圏に生息。


習志野、袖ヶ浦、柏、千葉
朝早く空いてるうちに首都圏横断、同じ考えの県民が早朝から京葉道路を埋め尽くす。渋滞もへっちゃらのM属性。あちこちの地域に生息。


渋滞の先、10時に実家到着したのでした。

つづく。
Posted at 2022/04/25 21:08:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ
2022年04月17日 イイね!

千葉ドライブ

千葉ドライブ今日のドライブは最高でした!
距離は往復130kmくらいで短めですが、
美味しいもの食べ、海みて、温泉入って
帰宅19時で、帰宅後もいろいろできる体力残ってる!このくらいのボリュームが最高ですね。


朝、6時半起床。
ご飯食べ、バイオリン練習し、
8時半、家をでる。

駐車場に向かう。片道5分かかるところですが、駐車場についてから車の鍵を持ってこなかったことに気付き、1往復半することに。

車のヘッドライト内側掃除をしましたが、
今度は紐の摩擦がありすぎて失敗。
強力磁石をさらに仕入れて、紐は裁縫用を使うことにしてまた来週リベンジ。



9時半、ドライブ出発。
都内方面向かうと混むので、
九十九里浜方面に。



九十九里浜有料道路をのんびり流す。
交通量がほとんど無かったでした。



海をみて、貝殻ひろって。



荒れる太平洋



ちょっと風がありました



白子町にきたので、
お昼どこか美味しそうなところを、、
Google評価 4以上の定食屋しろぜん、にて。



田園のなかに定食屋さん
Googleで美味しそうな写真があったので、きてみました。
美味しかったです。
ほっけの焼き魚定食。



デザートもいただきました



近くの温泉に行ってみることに。
ホテルタイプの温泉しかないのでしたが、
オフシーズンだからか空いてまして。



ホテル カアナパリ



7Fと1Fにお風呂があります。
7Fはあったか、1Fはぬるめ。
両方はいりました。



7Fの休憩所、ゆったりできます。



1Fのお風呂。だれもいなくて貸切でした。



お風呂、休憩所でやすんだりしてたっぷり2時間くらいいました。
とても良かったです。

そのあと、今週洗車してなかったので洗車場に。



はじめて入る洗車場、いつものコースが700円!(千葉のいつものところだと600円、郡山だと500円なんですが!)

田舎なのに高い。
前に長野の田舎の洗車場もやたら高かった。

700円いれたつもりが、800円いれてたみたいで、、、返金できないので、プラス100円して撥水コースもプラスしました(^◇^;)


洗車して綺麗にして、
さて帰路につくかというところで、
寿司屋を発見。


九十九里浜に向かう行く途中にも見かけて気になっていたし、小腹も空いたので入ることにしました。



回転寿司屋の銚子丸

お皿の値段が、ちょっと高いですが、
めちゃくちゃ美味しかったです!



ネタも大きいので、
お皿の枚数はそれほどいきませんでした。
なので、質より量の100円回転寿司の会計金額と大差ない感じでしたので、
それなら、こちらの銚子丸のほうが、
断然いいですね。

なんせ、ひとくち食べるたびに笑顔が溢れるおいしさです。
久しぶりに美味しい寿司を食べました!



帰宅途中でキリ番の13,000kmです。
3ヶ月、うち3週間は乗れませんでしたが、
買ってから2ヶ月くらいで4000km走ったことになります。

実家往復520kmくらい、3回くらい帰ってるかもですね。

週末しか乗れないからあんまり距離走ってないですね。

ところで、この車、燃費良すぎだなwww

帰宅19時前くらいで、
いい感じでした!

ちなみに、帰り道は雨でした!

( ´ ▽ ` )楽しいドライブでした。
おしまい。
Posted at 2022/04/17 21:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ
2022年04月17日 イイね!

千葉の温泉

千葉の温泉千葉にきて4ヶ月、千葉県内の温泉地を回ってきて分かったことがあったのでブログします。

千葉県の温泉下記をまわってきた。

稲毛
千葉
市原
袖ヶ浦
小谷流温泉
成田の命泉 大和の湯
養老渓谷
白子温泉

追記
牧ノ原温泉


温泉はどこも大体同じ。
総じてしょっぱい。
海に囲まれている県だからか、
海の塩なのか、塩味の温泉。
色が黄色かったり、褐色だったり、黒かったりする。
匂いはどこも同じ。

あと無色透明の、普通のお湯かと思うほどサラサラした温泉もあります。

たぶん源泉は温度が低いので加温、加水してる。
加温加水なしで入れるところはないんじゃないかな?

湯量がすくないのか、都会(人が多いところ)は温泉以外に炭酸とか温泉じゃないお湯のお風呂が多かったりする。

スーパー銭湯形式で、1日1000円から2000円の料金体系。


(ネット調べで、
山のない千葉でも鉱泉があるところがあるみたいだけど、1回入りでも5400円からだそうなのでとても行けない、、、。)


いろいろまわって、
良かったところは、
今日行ってきた 白子温泉。


白子温泉は、スーパー銭湯形式ではなく、
ホテルになっていて、
日帰り温泉の時間帯に入るタイプ。


オフシーズンだからか空いてて、
大浴場を独占できる!!


今日行ってきた カアナパリは、ぬるめの温度でいつまでも入っていられる。

都会のスーパー銭湯と違って、濃い感じもするし、なにより都会のスーパー銭湯は人が大杉て手足を伸ばせない。


手足を伸ばして、時間を気にせずゆったり入る風呂は格別。


福島県民のわい、
温泉は硫黄の匂いがしてなんぼと思っておりました、千葉の温泉は温泉じゃないと思っていました。でも、今日は千葉の温泉、いいなーと思いました。


白子温泉ちょっと遠いんだけど、
(距離はないけど、ずーっと住宅街なので信号や車の交通量が多くてストップゴーが多い)
下道で来れるし、
こんなに空いてるなら通いたいかも。


※ちなみに養老渓谷は山間部(低い)だけど観光地だからか落ち着いてはいれませんでした。














追記
印西牧の原にある、牧の原温泉。
牧の原モア内にある

SOLA SPA が良かった。
千葉の温泉で初めて加温加水なしの源泉掛け流しが、まさかの500円で楽しめる、時間を忘れるほどの良いところでした。
街中にあるバリ島、よかったでした。
2022年04月09日 イイね!

だらっと過ごしてしまった土曜日

だらっと過ごしてしまった土曜日やりたい事はあったんだけど、だらだらと過ごした土曜日でした。

やりたい事
①気温が高くなったので服を買いにいく
②食料品を買う
③余裕?があれば会社にいく
④ヘッドライトゴミ問題解決DIY
⑤洗車
⑥温泉にいく
⑦バイオリンの練習

書き出してみたら結構あったんだけど、
そのうちやったのは、

④⑤⑥で、買い物もしなかったし会社にも行けなかったし、練習もしてない。
会社は往復100km 3時間かかるんで結構辛いからやっぱり諦めよう。

今日は日曜日、昨日出来なかった①②⑦をやるけど、12時半ぎから美容室に予約を入れていたので午前中は家でできる⑦をやろうかな。



さて、昨日の話に戻ると、
ダラダラ、Huluで名探偵コナンを見ながら、洗濯(大物ふとんカバー)したりしつつ
気づいたら15時すぎ。
そろそろ動くかー、と家をでました。


ヘッドライトゴミ問題のDIYをやりました。
ヘッドライトの湿気とりホースが劣化して、内部にこびりついていた白いカスがヘッドライト内にばら撒かれてしまった問題で、

掃除機で吸いたかったが、掃除機は高いし成功するかわからんかったので

医療用たん吸引ハンドポンプを買って、
先端にネオジム磁石を接着剤でつけ、ヘッドライトの外から誘導して吸い取る作戦を決行しました。ハンドポンプが海外からきたので半月ほど待ちました。



結論からいうと失敗しました。

用意した磁石が弱すぎて誘導出来ませんでした。ぴくりとも動かず。

写真はネオジム磁石を剥がして、とりもち作戦に変更したところですが、
シリコンホースなので全然いうこと聞かず、中の白いカスが潰れたりして余計酷くなって終了。

ヘッドライトのスモークもなんか違かったんで剥がしました。貼るなら透明がいいかもしれませんね。

ヘッドライトの内部清掃は、YouTubeにあった方法でリトライするようにします。
Audi S1は希少車種なので、ヤフオクにもメルカリにも中古はでてない。
きっと新品を注文すると目玉が飛び出ると思うのでやらない。


で、そのままちょっとだけドライブ。
千葉から、いつものように美浜区までふらっと行ってしまい、そのまま幕張方面までいくと、


幕張ベイタウンの横を通るんだけど、
ちょうど黄昏時で、超横幅ひろい道、ヤシの木、デカい綺麗なマンション群の側面がふわっと光ってて、外国みたいな感じでした。


その先は大渋滞にはまり、どっちの方面にいっても抜け出せない(船橋あたり)やばかったので高速に逃げました。

1区間か2区間だけ。
その間に、幕張PAがあって、
トイレだけ借りようとおもい寄りました。



そしたら、PAなのにめちゃくちゃ広いし、大きな休憩設備もあってびっくり。
食事をとるところもお土産屋も大きかったです!


19時前とかそんな時間なのに空いてました。

小さめの看板に幕張PAと書いてあって、
看板の大きさやアイコンの数からして小規模そうなので、期待してなかったので、
もしかしてスルーされちゃったりしてるんでしょうか?!


天丼に味噌汁をつけました。
一番ベーシックな天丼にしましたがそれでもこのボリューム!(合わせて1100円くらいでした。)


初めてみました。かわいいし、おいしそう。

で、高速道路料金はたしか130円くらいでした。
入る時にお金とられて出る時は料金所がなくて、とくに取られませんでした。


次に向かったところは、稲毛にある
蘭々(らら)の湯というお風呂にいってみました。休日950円で、1日いられる施設です。
(千葉のお風呂は1日コースしかないところがほとんど!)


すごく混んでいましたが、混んでいることに慣れてるお客ばかりでした。(客同士が近い)
わりと普通でした。
家から近いので来やすいとは思いました。


お風呂上がりに、何年かぶりに氷点下コーラ飲みました。アイスクリーム頭痛!

なんやかんや2時間くらい滞在しました。


洗車は夜明け前にゆっくりやろうかと思っていたんですが、
やっぱりやってしまいました。

洗車場は、めちゃくちゃ混んでいました。
洗車を待つ車は無かったで、ちょっと待っただけで洗車場が使えました。

いつもの600円コース(水→泡→手洗い→水)で、手洗いタイムにこれを使いました。



マジで落ちました。
ただのシャンプーでとれない水滴の跡?みたいななのも全部取れました。
あの短い手洗い洗車時間だけで。

1週間放置ですごい水垢?つきますからね汗
でも毎回やると、毎回コーティングしなくちゃいけなくなるので辛いですね。

以前は時間があったので、固形ワックスとか塗ってた時期もありましたが、いまは時間があんまりとれないからなー。


洗車終わったのが、23時50分くらいで、
そのあとふらーっと、
東京湾沿いをはしってたら
また幕張ベイタウンの横にきました、
その時ゆっくり走っていたので、
ベイタウンの中が少し見えたんですが、
なんかめちゃくちゃ街灯とか明るかったのと
路駐がすごく多くて、外国みたーい、と思って気になったので行ってみました。


ちょうど日付変わったくらいで、すごーーーく静かでした。
すごく綺麗な街並みでした。


石畳!


路駐してるのはこの辺りに住んでる人なんでしょうけど、普段こういうの見ないので新鮮です。





凄く整備された区画でした!
素敵な街でした。
このあと、家に帰って
干しっぱなしの洗濯物をとりこんだり、あけっぱなしの部屋の窓をしめたりして

寝ました。

おしまい。
Posted at 2022/04/10 10:00:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「@海老ふらい バブリーな時代のものと思いますが、源泉39.4℃掛け流し、ラドンガスで汗が噴出。お湯は良かったです。機械はたくさん並んでいて藤子Fの世界です。あとでブログ書くのでみてください( ´ ▽ ` )」
何シテル?   04/27 22:19
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
171819202122 23
2425262728 2930

リンク・クリップ

ワンオフ フェンダーボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:19:24
A1 quattro  フェイス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:38:37
ルーフスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:37:25

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation