• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2015年10月15日 イイね!

"小回りの利く" アバルト500。小さい車の楽しみ方。

アバルト500を運転してみると、
Uターンや駐車時に、小さなボディのわりに小回りが利かないことに驚く。
スペックでは、
軽自動車に毛が生えた程度の小さな小さなボディなのに
最小回転半径が5.6mと、大型セダン並みになっている。

アバルト500の作りは面白くて、町乗りでは小回りの利かない車だが、
タイトコーナーな峠道では一転し、”小回りの利く車”となる。


アバルト500の前後重量配分は、
前770kg
後340kg
(総重量 1,110kg)
となっており、極端に前が重い。
そして、前下がりの足回り設定。
普段から駆動輪である前軸に荷重がかかりやすくなっている。

前が重い上に前下がりなので、コーナリング時はリアの荷重が抜けやすく、
タイトコーナーで小回りが利く。
優れた電子制御がさりげなくドライバーに気付かれないように介入し、
あたかも自分が操作したかのように姿勢をリカバリーする。(リヤ荷重が抜けてもオーバーになりづらい)
早い話が、「誰でもワインディングを楽しめる」車になっている。

そして、アバルト500は安全に曲がれるだけじゃなく、
パワーバンドに入れば危なっかしい鋭い加速が、ゆれる車体がスリルがあってドキドキする。

とはいえ、1400ccターボなので、2Lターボや、大排気量車と比べると
パワーもトルクも刺激的な数値ではない。
吹っ飛びそうになる加速も、その演出は素晴らしいが、
スピードメーターを見ると実はたいして速度も上がってない。

通勤使用が大半、休日ドライブ、たまにサーキットという使い方なら、
一般道でもそこそこアクセルを踏む1400ccは、大排気量車と比べるとかえってストレスがすくない。


大排気量車を一般道で運転するとそのパワーをもてあます。
その車がスポーツ走行に重きをおく設定に振られていれば、
一般道の渋滞や時速30キロ~50キロの、
のらりくらりとした流れにおいてはストレスとなる。

アバルト500のノーマルモードでは、
NAの1400ccに比べて、ラグのあるターボがあるせいでちょっと物足りない感がある。シフトアップインジケータも2000rpm近くなるとすぐ点灯するような超燃費設定。
そんな車なので、一般道の走行においては、まわりと同化できてストレスを感じることは少ない。


アバルト500には「スポーツスイッチ」がある。
スポーツスイッチなんてものがついていれば、
「そんな見掛け倒しスイッチがついてるなんて甘ちゃんな車だな。」
なんて思うかもしれないけど、アバルト500のスポーツスイッチを押すと、
文字通り「豹変する」。


電動ステアリングのアシスト量が減って、ステアリングが重くなる。
アシスト量が減ればコーナリングで微調整がききやすい。
スロットルもアクセル開度に対してリニアになり、鋭くなる。
ブーストアップするが、単純なブーストアップではない。
燃調MAPも別に持っていると思う。パワーバンドもかわっている。
シフトアップインジケータはレブ手前で点滅する。

小さなタービンが勢いよく回って、一気にブースト計の針が立ち上がる。
だけどパワーがついてくるのは中回転域に入ってから。
どっかんターボとなって、パワーバンドに入ればまた別の性格の車になる。
凶暴な車になる。震える車体が、響くエキゾーストノートが気分を盛り上げる。
これがアバルト500の味付け、演出。
速そうなんだけど、速度計を見ても大して速度がでてないので実は扱いやすい。
タイヤが細いので、少し太くしてハイグリップでもはけば安定して楽しめるようになるかも。

アバルト500の苦手は高速道路。
アバルト500では速度域の高い高速道路では
そこらへんの低燃費車に比べたら速い程度で、細いタイヤで安定感も少ない。
時速100km以内で走るには静かだが、それ以上の速度になれば
5速ミッションでは3000回転以上になってしまい、音もうるさくて余裕が感じられない。

アバルト500はワインディングや峠道、サーキットで楽しい。
Posted at 2015/10/15 12:51:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年10月11日 イイね!

碓氷峠と軽井沢

土曜日、いろいろあって夕方からふらっとドライブしてきた。
軽井沢まできてしまった。

国道18号からバイパスを通らず碓氷峠で軽井沢へ。

燃料があと1/4しかなかったけど、
スポーツモードで遊んでみた。
178個くらいあるコーナーと、
短い直線で構成されている峠道。
速度がでない連続コーナーなので荷重移動のお勉強になるなーなんて思いつつ走ってると、
コーナー抜けたらでっかい鹿や、イノシシがいて驚きます。
鹿は一瞬固まりますが、軽やかに山に逃げていき、
イノシシは走りながらいつまでも車道を右へ左へいったり来たりしてるのでなかなかパスできませんでした。汗

やっぱりというか、途中で燃料低下のアラートが鳴って、おとなしく走りました。

このときのドラレコ映像をブログにあげようと思いましたが、上書きされてなくなっちゃった、、、残念。( ´△`)



軽井沢に入ればガソスタがあるとおもって、ナビで検索しました。
たくさんありましたが、周辺は全滅でした。
かなり焦りましたが、なんとか18号沿い数キロ離れたところでやってるところがあって助かりました。


燃料補給後、
鬼押出ハイウェイ横の道を通って長野原にでて、
やんばダムのうえ?の道路を通って渋川伊香保icを横目に通りすぎ、
栃木県はいろは坂の手前まできて、
もちろんいろは坂には上らず(笑)


この時点で深夜一時をまわってたのでパス。ここでも高速に乗らず、国道4号にでて、
そして那須で高速にのって自宅最寄icまで。( ´△`)
ついたら3時半すぎてて汗

冒険は無事終了しました。

途中でナビが不調になりました。
ルートを外れるとリルートできなくなりました。
新たに自宅へのルート検索をするとうんともすんとも言わなくなり、
自宅への経路が検索できなくなりました。
(表示されてるルートはリルート前)


車を再起動?したらなんとかルート検索できましたが、最近画面が消えたりして調子が悪い、、、

そんだけ(*・ω・)
Posted at 2015/10/12 03:28:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと
2015年10月06日 イイね!

山形 芋煮オフ 参加

山形 芋煮オフ 参加10月4日(土) お待ちかね芋煮オフの日がやってきました。
朝8時半 国見SA に集合。なんとか間に合って、そのあとkoyajiさんを先頭に山形は寒河江に出発。
かわいい車の500だし、トコトコゆっくり行くのかと思ったら、スポーツスイッチが入った走りでスイスイ進む!!



普通の500やパンダもフォーメーションwを崩さずついて行っていたのには驚きました。
ツインエアは2気筒で875ccなのに、結構速かったです。おそるべしFIAT。

寒河江ICから近いスーパーの駐車場で集合。
かなりの台数が集まっていました!





そこから芋煮会会場へ向かいます^^@

この草むらがモフモフしててかわいい500がさらにかわいく見えます。


総勢30台くらいの500が集まりました!かわいいです。




かわいいポメラニアン。


あ、ゆめちゃんの500にいたずらしている人がいます!

(※印本当はスカイラインが発進時にブチ撒けた煤をきれいにふき取っているところです)

天気がいい


カメラ慣れしているようでしたw


このノボリはどこで手に入れたのでしょうか。


かわいい装飾。


自分の車の前に立って、全員が自己紹介を終えると、芋煮の準備にとりかかります。

まずは火おこしから!だということでしたがあっという間に火がついて
準備がすすんでいきます!




焼きマシュマロサンド!おいしい!










そうこうしてると、ロッソというお店の社長さんが登場しました。
今回の芋煮会のためにプレゼントなどを準備してくださったようです。
ありがとうございます。
珍しい、恰好いい695のフルエアロで登場。






楽しい芋煮会。料理とってもおいしかったです^^@

プレゼント交換


なんと私はプレゼントを積み忘れるという大失態をしてしまいました;;
すみませんー;;

しんベエさんから、まつげをいただきました!
ありがとうございます!!!


500だらけ


芋煮会のあと、チェリーランド寒河江へ移動。
そこで買い物と雑談。




福島組と帰るはずが、気が付いたら置いてけぼりくらってました;;
スポーツモードスイッチを入れて走ったら、最初のPを通り過ぎながら、横目に500の集団を発見。
クラクションを鳴らしたところ、気付いてもらえたよう。

ゆっくり走ってたらブチ抜かれて、合流して一緒に走りました。
国見SAであいさつして解散しました^^@



節約で松川Pで降りましたが、郡山までいってもよかったかな^^;
その後オイル交換して、楽しい一日が無事に終わりました^^@

幹事をしてくださった しんベエご夫妻、他前から準備してくださった方々に感謝致します^^@
ありがとうございました☆
Posted at 2015/10/06 23:32:10 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2015年10月03日 イイね!

車磨き

今日は息子を習字のお稽古に送ったあとから洗車フルコースをやりました。

洗車
鉄粉取り洗車
ねんど

ねんどなんだけど


これ高かったけど、イマイチでした。
簡単手軽なんですけど表面が汚くなったあと綺麗にしづらいのと、
深くささった鉄粉を取ることができません。
たしか塗装の粉塵を取るのに買いました。
粉塵はとれました。



こちらのねんどはだいぶ前にかったものでしたが、表面が硬化してたので削ったところまた使えました。
深くささった鉄粉もとれる。こっちのが安いしおすすめ。

ねんどのあと、
洗車
拭きあげ

そしてポリッシング

これまではビビってウレタンスポンジバフ使ってましたが、洗車キズがあまりとれていませんでした。
今回は思いきって ウールバフ

を使いました。しかも!
超微粒子じゃなくて、細目!


効果てきめん!
洗車キズが頑張れば消えます!
手に感じる削れてる感が感じられて、
ウールバフやばいです。
でも削れます、でも恐い((( ;゚Д゚)))

磨いたあとは、
マイクロファイバークロスで拭いて、
別の、やっぱりウールバフを装着して

これで仕上げです。
スポンジバフのほうが綺麗に仕上げられそうですけど、今回はキズ消ししたかったのでウールバフを使いました。

これら2回のポリッシングをそれぞれ
ボンネット、
フロントバンパー、
右フェンダー、
右ドア、
右サイドステップ、
右ピラー、
右クォーターパネル、
リヤウイング、
リヤハッチ、
リヤバンパー、
左フェンダー、
左ドア、
左サイドステップ、
左ピラー、
左クォーターパネル

に施工します。
めちゃくそ疲れます。

さらに洗車して拭きあげ。
念入りに拭きあげて、コンパウンドが残らないように何度も確認します。

この時点で日がくれました。


息子は習字のあと、学童に行っていましたが、帰ってきました。

なんとかコーティング。
日がくれたのでライトを使って確認しながら、、


ホルツ、キズに強い。
を買いました。Z33にマセラティ風バンパー装着したような車が描かれています。

布にスプレーして塗布するだけの簡単施工です。拭きあげもいらないんだとか、、、

どんな仕上がりになってるかは明日日が登ってからのお楽しみ。(*・ω・)

明日は芋煮会。
(*・ω・)わくわく。



Posted at 2015/10/03 23:28:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月02日 イイね!

月とか。

スーパームーンの日、いわきで。づーんくちゃんありがとう!








スーパームーンから2日後。




Posted at 2015/10/02 12:45:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@のりさん(のりおっち) 道の選択肢あるのいいですよねー!( ´ ▽ ` )」
何シテル?   04/24 10:30
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    1 2 3
45 678910
11121314 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ワンオフ フェンダーボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:19:24
A1 quattro  フェイス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:38:37
ルーフスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:37:25

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation