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SHIZUDELIの"SHIZUDELI" [三菱 デリカD:5]

パーツレビュー

2022年1月15日

自作 人間除電シートにアーシングとスタティックディスチャージャーでの方法  

評価:
5
自作 人間除電シートにアーシングとスタティックディスチャージャーでの方法
トヨタ除電スタビライジングプラスシートの特許を参考に、運転席周りの静電気除電⚡️の見直しの為、今回施工。
冬まえにはオススメ‼️
かなりの効果✨パチっが無くなりました⚡️

座席の💺前側の皮が除電機能を持った生地で、ボディに静電気を分散させる。
人間にはmax1万ボルト⚡️帯電する為、
ドライバー席の除電パーツを施工し、
操作伝達のタイムラグを減らし、
車両本来の性能を回復させる。
詳しくはトヨタ特許の除電スタビライジングプラスシートをご覧下さい♪

https://youtu.be/v-kmsFCtK_Q


人間に触れているシートベルトが良いかと思いましたが、シートから確実なボディアースを選択☝️

電荷は導体表面を伝わり移動する。
与えられた電荷は内部には存在しない。
人→衣類繊維→シート表皮→シート固定部→車体フロア→タイヤ→🌏
運転手や部品の表面は全て繋がっている。
タイヤから放電⁉️
タイヤはゴムだけでなく、カーボンブラック又は、シリカ=タイヤ黒の基が混ざっており、アースされるが、シリカの方が導電性は落ちる。➡️シリカ=導電スリットが折り込まれる☝️
タイヤも存在します♪導電スリット。
収支=摩擦が、莫大に増えない限り、帯電している静電気を希釈=薄めることが出来るのが除電スタビライジングプラスシートのメカニズム。
めっちゃ良いです👍

マイカーざっくり施工内容👇
座面裏の二箇所からボディアースと空中放電。



物や人には必ず帯電しております✨
繊維により+-に帯電。➡️通常は中性☝️
繊維は絶縁体ではありません。
人にも服、繊細にも帯電します。
アンバランスになるとパチッ⚡️と中性の電位配列に一気に戻る。

➡️
仮に絶縁体としても、体に溜まった静電気がズボン👖上からパチッ⚡️となった事ありませんか?私はしょっちゅうありました。繊維に帯電しないとしても繊維の間から放電される事実☝️
言いたい事は、摩擦が起きている表面だけでなく、電気は絶縁ゴム以外は通す、身体に溜まった静電気が、服の繊維の隙間から表側に放電、突き抜ける⚡️という事。
完全ゴム表皮のシートなら話は別ですが。


トヨタ除電スタビライジングプラスシートは、アキレス株式会社の除電繊維をシートに折り込み、除電⚡️効果を向上させた。
今後、アキレス除電表皮はステアリング、シートベルトと様々な場所に既に研究🧪開発が進んでいるでしょう。
トヨタ自動車は先を行く🏃‍♂️🏃‍♀️会社です👍

マイカーは、更にアース線取り付け部にスタティックディスチャージャーも取り付け、運転席に滞留した静電気の除電⚡️をサポート。

また、アクセルペダル部にもスタティックディスチャージャーを追加。

また旧型デリカは、油圧パワステなので、ステアリング周りを除電しても変化は無さそうです。電動PSは⤴️でしょうね👍

操作量と車両Gの感覚、動きが、更に合うように向上しました✨

https://minkara.carview.co.jp/userid/3232505/blog/45835242/

http://2style.net/hamao333333/entry7.html

https://www.keyence.co.jp/ss/products/static/static-electricity/basic/about.jsp

https://www.ekasuga.co.jp/study/electricity/electricity01/

https://www.automesseweb.jp/2022/01/16/884467

ただ、今後は操作機能になるべく影響が少ないリヤフロアへ希釈する改善をしていく。
  • シート下のボディアース部

    銅ワッシャーも入れ、アース線⚡️を接続☝️アース線を二箇所接続。絶大な⭕️
  • 一つ目アース接続 運転席左下の座面裏
    アース⚡️✖︎スタティックディスチャージャー☝️アルミテープ も施工
  • 二つ目アース線接続 
    シート足を繋ぐステー
    こちらもアース線✖︎スタティックディスチャージャー⚡️
  • シート前出し時
    シートスライド分を考慮し配線👍
    断線は注意☝️動きを確認。
  • シート後方スライド時
  • シート稼働時にアース線の張りが出ない程度に余りを線を固縛。人からボディに静電気を逃しタイヤからアース
  • アクセルペダル部 電スロ
    スタティックディスチャージャーを追加☝️アクセルレスポンスをより良く改善👍
  • ECU固定ブラケットに
    スタティックディスチャージャーを取り付け☝️
  • 銅ワッシャーを追加。
    除電⚡️強化
  • 今回、製作したスタティックディスチャージャーとアース⚡️ケーブル。
    全席施工して行きます😃
  • 大きな向上点ですね😆
    ボディ全体で帯電が改善されたとすれば、
    高速域が安定感が増した訳ですね👍
購入価格2,000 円
入手ルートネットショッピング(Amazon)

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この記事へのコメント

2022年1月18日 21:48
SHIZUDELIさん
こんばんは😁
シートにアーシングは効果はどうなりますか🤔
私も気になっているのですが教えて下さい😁
コメントへの返答
2022年1月18日 23:46
シュークリーム王子さん

コメントありがとうございます📝
ご質問の効果についてですが、
まず、マイカーのシート生地がスエード調で、毎年、この時期は乗り降り時に静電気がパチパチ半端ないですが、ほぼスパークが無くなりました😮驚きです‼️

また、高速走行時の安定性が増し、アクセルレスポンス→タッチ応答性が向上感しました😆

人は3000から10000V帯電するらしいです。
人が静電気を1番溜め込みやすく、車🚗に悪影響を与えていたとは驚きです✨

参考になれば幸いです😃

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何シテル?   11/10 08:04
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