• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenの愛車 [マツダ RX-7]

引き取りと初走行

投稿日 : 2016年03月12日
1
FC3C(カブリオレ)が8年ぶりに復活を果たしました。
ディーラーで引き取り、いよいよエンジンをかけます。
キュルキュルキュル・・・ヴァオーン!と特に問題なく始動。アイドリングも安定しています。走行距離は約62,000km。ナイトスポーツ製のスピードメーターに替えられています。
2
FCは自分の赤FC以外運転したことがないので、どんな違いがあるのか楽しみです。ちなみにエンジンはどちらもノーマルです。
まず走り出してすぐに、低速域でのエンジンの扱いやすさが赤FCよりいいのが分かります。
これはなんとなく予想してたんですよね。赤FCは17万km近くオーバーホールなしのご老体であるのに対して、こちらは8年不動とはいえ、ばらしてから数千kmしか走行していないエンジンですから。
3
そうこうしている内に自宅に到着。さて、ここでエンジンの次に懸念されている箇所を確認します。
それは、電動オープン機構。こちらも8年不動は勿論、ディーラーでも「怖いので全く触れてません」とのこと。(^_^;)
もしこれが動かなければ、クルマとして魅力が半減してしまいます。
4
それではエンジンを再始動し、ロックを外して、FC3SにはないOPENスイッチをひねってみます。
すると「ピーピーピーピー」という音とともに屋根が動き出しました。(^o^)
そして電動と手動を交えながらフルオープンに。
5
やっぱりカブリオレは、オープンにした姿こそ本来の姿ですね。
最近のクルマのように、ボタン一つでフルオープンとか、走行しながらでも開閉可能とかとは程遠い世界ですが、オープンにした後のスタイルは、最近のクルマにも引けをとらないと思います。
6
せっかくオープンにしたので、ひとっ走りしますか。
と、向かったのはセルフのガソリンスタンド。ほとんど空に近い状態でしたから。
7
給油を開始しようとすると、店員さんが寄ってきて「これ、FCカブリオレですよね。それも限定モデルの。」と話しかけてきました。「久しぶりに見ました。好きなんですよねFC。」とのことで、しばらく立ち話。
カブリオレのおかげで、ティッシュをもらえました。(^_^;)
8
さて、オープン走行ですが、これがなかなか快適。風の巻き込みも適度で、今日みたいな天気だと、足元から温風を出せば、頭寒足熱で気持ちよく走れます。
このウインドボード(だったかな?)が結構きいているみたいで、後方からのいやな風の巻き込みもありません。
ロータリーサウンドとオープンエアの組み合わせを楽しめるのは、このクルマだけですからね。(^o^)

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハチロクのペダルゴム交換 http://cvw.jp/b/323365/48610961/
何シテル?   08/20 16:16
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2010年式のアルファロメオミト(MiTo)スポーツ(955141)の6速MT車です。 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation