• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2026年05月23日 イイね!

やっぱり遠かった箱根

やっぱり遠かった箱根もう一週間前の話になりますが、5月16日にアネスト岩田ターンパイク箱根駐車場で開催された「日産901ミーティング2026 in 箱根」に参加しました。

参加車両はNXクーペ(FB13)です。

今回場所が箱根ということなので、普段ほとんど埼玉県内のイベントしか行かない私にとっては往復300km以上の大遠征。NXクーペも納車後1日で100km以上走ったことはなく、何かこういうイベントでもないとなかなか高速や山坂道を走る機会もないので、たまにはいいでしょう。

集合場所を目指して自宅を出発。東北道から圏央道に入って初の高速道路。


このクルマ、パワーはないですが、100km/h程度ならエンジン回転もそこそこで案外静かなので、もっとうるさいAE86やFC3Sより快適です。

あと初のETC2.0使用ですが、何か時々交通情報をしゃべってますね。まあ少しは役に立つみたいです。

圏央道ができてから埼玉と神奈川は近くなったというのは事実なのですが、問題になるのが中央道と交差する八王子JCT。


ここがいつも渋滞しているのがネック。この日もいつも通り大渋滞でここを抜けるのにかなり時間を要しました。

ここを過ぎればスイスイかと思いきや、今度は小田原厚木道路の工事区間の対面通行でノロノロ。ようやくターンパイクの入口に到着した時には既に3時間経過。やっぱり遠かったなあ。

そしてターンパイクに突入。初の山坂道はどうでしょうか。


まあ、予想はしていましたが、ああやっぱり上らない。ターンパイクの急こう配には1.5LのNA、94psにはあまりに荷が重すぎます。このクルマは山坂道を楽しく走るのには向いてません。

なので景色を楽しみながら駐車場に到着。なんと富士山が美しい。


こちらの場所には過去RX-7ミーティングなどで何回来ておりますが、いつも天気が悪くて何も見えない場合が多かったのです。しかしこの日は晴れて、富士山がくっきり。やはり天気がいいと眺望抜群ですね。

その後20台弱が集合。


この時期の日産車はR32スカイラインやP10プリメーラ、Y31セドリック・グロリアなど名車と言われるクルマが多いですね。そんな中NXクーペは名車ならぬ迷車でしょう。今回も参加したクルマの中で最小排気量(他は2L以上)、唯一のキャブレター車、唯一のクルクルウインドウ、と尖ってましたから。(^^;)


途中、何の取材だったか忘れましたが撮影にも協力。


予定時間までクルマ談義を楽しみました。
イベント参加の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。


遠くのイベントに参加するのは、お初のクルマや人に会えるので新鮮でいいのですが、やっぱり箱根は遠いです。最近のクルマならACCがついているので渋滞なんかももっと楽かもしれませんが、旧車ではありえないですからね。

なので一年に一度程度でいいかな。(^^;)
Posted at 2026/05/23 18:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | NXクーペ | クルマ
2026年05月15日 イイね!

初代カローラの車検終了

初代カローラの車検終了預けていた初代カローラ(KE11)の車検が完了した、と近所のクルマ屋さんから連絡がありました。

4月下旬から預けていたので3週間ぐらいかかっています。GWを挟んだとはいえ長かったなあ。別に急いでいないので全然構いません。

このクルマで一度も遠出をしたこともないですし、最近はイベントにも参加しておりません。また普段の買い物等に使うわけでもないので圧倒的に走行距離は少なく、購入してから8年半で約1,700km、オドメーターはようやく24,000kmに到達したところ。


56年前と一番旧いこのクルマが、うちの中で一番走行距離が少ないという奇妙なことになっております。

今回の車検で通常整備以外に依頼した事項は2つ。

一つ目はリアからの異音。昨年末ぐらいだったと思いますが、走行するとギシギシとリアから音が聞こえてくるようになりました。


ちょっと怖いので次の車検で見てもらうまで乗るのは控えようということで、元々あまり動かさないのですが今年に入ってからは10kmも乗ってません。

もう一つはクーラーのガス補充。夏はほとんど乗らないのでクーラーが効かなくてもあまり関係ないのですが、一応使用できる状態にしておきたいのでガス補充を依頼します。もちろんガスはR12ですが、本物のR12は入手困難なため「R12対応 ノンフロンエアコンガス」を予め購入しておきました。


で、まず異音の方ですが、これは右リアのショックアブソーバーが錆びついて音が出ているとのこと。


通常ならショック交換ですが部品がないので、分解して錆びをとってくれたようです。とりあえず音は出なくなりました。ただ同じ寸法のショックがないか後日探してみるとのことです。

そしてクーラーのガスですが、私が持参したものはプロパンガスの製品なので、万一を考えると危険なので入れない方がよいとのこと。なのでガスをR134aに変えることになりました。まあ、これはこれでよしです。


というわけで、56年目の車検が無事終了。
おそらく今後も活躍の場は少ないでしょうが、まあこれはこれでいいでしょう。(^^;)
Posted at 2026/05/15 18:33:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | KE11 | クルマ
2026年05月11日 イイね!

ビートのバッテリー交換

ビートのバッテリー交換暖かい時期は過ぎ去ってすっかり暑くてエアコンが必要な季節となり、イベントシーズンも終盤という感じになりました。

そんな中、昨日は「第7回北本ヘイワールド昭和平成クラシックカーフェスティバル」に参加しました。

このイベントはここ数年参加台数が100台未満と募集に対して半分以下であり人気薄な感じなのですが、その分1台分スペースを開けて展示さるのでクルマをじっくり見られますし、まったりとした雰囲気なので、これはこれでお気に入りです。

また、屋上駐車場なので周辺道路とは切り離されており、アリオ上尾のイベントに出現するようなうるさくて柄の悪いクルマも来ないのもいいところなのです。

今回の参加車両はサバンナRX-7(FC3S)。FCでのイベントト参加は2024年が最後だったので、たまには動かしてあげるのもいいでしょう。


イベントは天気も良くていつも通りだったのですが、トピックとしていつもバイクで参加しているKさんから脅されて(笑)、丸山モリブデンなる添加剤をその場でFCに投入しました。


こんなもの入れちゃって無事に家に帰れるのかとの懸念もありましたが、無事帰宅できたので大丈夫だったみたいです。

イベント参加の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。

さて全然話は変わってビートのバッテリー。
こちらも毎度ディーラーから「そろそろやばいですよ」と脅されていました。
そして前回点検時のバッテリー診断結果がこちら。まあこれだけ見ると相当やばいように見えます。


でも最近のクルマは別かもしれませんが、旧いクルマは本当にやばい状態になった場合は、始動性などで感覚的に分かるのです。実際一度も始動不良になったことはありません。なので数値よりも感覚を優先しています。

とは言うものの、またまた点検時に脅されるのもイヤなのでそろそろ交換することにします。

交換するのは2月に購入しておいたパナソニックカオス N-60B19R/C8。

まずこれまで使用していたアールズセレクトバッテリーを外します。格安でも6年半問題なく使用できたので十分です。


新しいバッテリーをセット。LifeWINK(ライフ・ウィンク)は使いまわしができないので、新しいものを装着します。


初代カローラ(KE11)のバッテリー交換時と同じように、インジケーターの右が点滅しています。やはり仕様が変わったんですね。


と思っていたのですが、しばらくすると全てのランプが点滅していました。


アレっ、カローラのものと仕様が違うのと思って確認してみると、こちらも全てのランプが点滅していました。


どうも仕様が変わったと思ったのは勘違いで、装着してからしばらくすると以前と同じよう全て点滅するようになるようです。

というわけで、無事バッテリー交換が完了。こちらも10年使用する予定です。(^^;)
Posted at 2026/05/11 18:29:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2026年05月04日 イイね!

毎年恒例のジャンボこいのぼり

毎年恒例のジャンボこいのぼりすっかり暖かくなって、ゴールデンウイーク前後はクルマイベントが最も多い時期です。

私も例年通り何件かエントリーしており順次参加していますが、ここにきて体調を崩してしまいました。

先月は19日のアリオ上尾でのイベントの後、25日に鴻巣市で開催された「クラシックカーフェスティバル2026in関東工業自動車大学校」に参加。

参加車両はNXクーペ(FB13)でした。しかし、この前日ぐらいから体調が悪くなり、この日もなんとか参加したという感じ。


そして29日にモビリティリゾートもてぎで開催された「昭和101年記念・あつまれ!昭和レトロカー」はエントリーしていたものの、体調がさらに悪くなり往復160kmの運転はとて無理そうなので参加断念。


体調が悪いとどんなイベントも楽しくないですし、事故でも起こしたら大変ですから。

そして昨日5月3日は「KAZOクラシックカー・フェスタ2026」。これも前日までどうしようか迷いましたが、体調がやや回復したこと、自宅から15分程度で行けること、そして何よりハチロクを楽しみにしている子供が一定数いることから参加することにしました。

このイベントは来場者の大半はメインイベントとなるジャンボこいのぼりの遊泳を見学するのが主目的であり、クルマの展示は主役ではありません。にも拘わらずこのハチロクに興味を示す方(特に子供)は、他のクルマが主役のイベントよりもこのイベントが一番多いのです。またトレノも他には来ないでしょうから、いなくてがっかりは避けたいところです。

なので薬で症状を抑えつつ、なんとか参加。もちろん参加車両はスプリンタートレノ(AE86)、常連のOさんのレビンといつもの2台体制です。


今回の展示場所はメイン会場から一番遠い端だったので前回より来場者は少な目でしたが、それでも多くの見学者が来られました。もちろん興味のある方は中まで自由に見てもらって構いません。


そうこうしているうちに1回目の遊泳開始。適度な風もあり時間通り上がりました。昨年は晴天でしたが今年は曇り空。絵的には晴天の方がいいのでしょうが、曇りの方が暑くなくて過ごしやすかったです。


遊泳が終了するとまた見学者が増えてきます。ご希望の方は自由に乗るなりライトをパカパカやって頂いて構いません。


パカパカやるとたいてい「オー」と歓声をあげて喜んでくれます。昨日も何十回やったでしょうか。私は夜間はほとんど運転しないため、ライトを開閉することはほとんどなく、パカパカ回数は圧倒的にイベントです。

そして2回目の遊泳開始。今度は青空も少し出てきていい感じに上がりました。ホント今回は天候に恵まれたと思います。


今回も多くの少年・少女に楽しんでもらったと思いますが、昨年も今年も来てくれたハチロク好きのK君からお土産を頂きました。ありがとうございます。写真撮る前にもう1袋はおいしく頂いてしまいました。(^^;)


というわけで、今回のイベントも無事終了。今年も楽しんで頂けたのではないでしょうか。
イベント参加の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。

終了して間もなく退場し早々に帰宅しましたが、気が緩んだせいか体調が再び悪化。昨夜は20:00頃には寝てしまいました。(^^;)
Posted at 2026/05/04 18:51:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2026年04月22日 イイね!

NXクーペの納車後整備その4

NXクーペの納車後整備その4引き続いてNXクーペ(FB13)の納車後整備です。

前回までで清掃関係は終了したので、必要な装備を整えます。
最近のクルマで必要な装備と言えばナビ、ETC、ドラレコの3点でしょう。しかしこのクルマ、前回記載の通りご近所専用車と思われるので、どれも装備されておりません。

まずナビですが、サバンナRX-7(FC3S)などには固定型の2DINナビを装着していましたが、10年ぐらい前から新たに購入する旧車に装着するのはやめました。

というのも固定型ナビは一定期間で地図更新が必要となりますが、うちにはクルマが多すぎてとても対応できないからです。なので1台ポータブルナビを用意し、たまの遠出で必要な時はそのナビを装着する運用に変えたのです。

また専用ナビには劣るものの、最近ではスマホナビでもそこそこ使えるので固定型ナビの必要性が低下しました。なのでNXクーペもナビは装着しません。

よってETCとドラレコになります。ETCは使うかどうか分かりません。実際昨年購入したアルファロメオMiTo(ミト)、4年前に購入したジェミニ(JT150)の両車はETCが装着されているものの、これまで一度も使用したことがありません。

普段の買い物がメインですし、イベントに行くにしても高速を使用するような遠方はまれですから。とはいえ、いざ高速走行となったらないと不便なので一応付けておきます。ドラレコは万一を考えあった方がいいでしょう。

まず製品選びですが、ドラレコはまたも70mai Dash Cam A410。先日MiToおよびBMW218dに装着したものと同じです。


理由は以前に記載した通り共通化しておいた方がメリットが大きいからです。ただNXクーペの内装を確認したところ、リアに配線を通すのが難しそうだったのでフロントのみとします。下手に作業して内装壊したら取返しが付かないので。

そしてETCは初めてETC2.0の車載器(古野電気FNK-M100)を選択。従来のものと2.0とで実際何か違いが出るのか興味があったためです。


また古野電気というメーカーは知りませんでしたが、ネット上での評判が良かったのと常時電源が不要(パナソニック製は必要)というのが製品選択の理由です。

では早速装着開始。電源はヒューズから取りますが、NXクーペは運転席右下のアクセスしやすい位置にあります。ドラレコはシガーソケット(15A)、ETCはオーディオ(10A)から。


ドラレコの配線はフロントガラスの上部を通そうと思ったのですが、NXクーペの天井の内装は隙間がなさそうなので、助手席サンバイザー裏からウェザーストリップを通ってグローブボックス裏にひきます。多少線が出てますが、まあいいでしょう。


本体はルームミラー後ろのスペースへ。この時代のクルマはルームミラー周辺に何もないので、設置の自由度が高くていいですね。


ETCも同じ理由でガラス上部に配線を通すのは無理そうなので、ダッシュボード上にアンテナを設置。


運転席側のピラーカバーをはずして配線を通します。


本体はステアリング下側の定番位置でいいでしょう。


というわけで、無事ドラレコとETCの装着が完了。

ドラレコはすぐに動作確認ができますが、ETCは一度ゲートを無事通るまでちょっとドキドキするんですよね。(^^;)
Posted at 2026/04/22 18:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NXクーペ | クルマ

プロフィール

「やっぱり遠かった箱根 http://cvw.jp/b/323365/49105136/
何シテル?   05/23 18:33
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3 456789
10 11121314 1516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
7代目(B13型)サニーをベースとしたNXクーペは、1990年(平成2年)にデビュー。「 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2010年式のアルファロメオミト(MiTo)スポーツ(955141)の6速MT車です。 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation