• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2021年05月25日 イイね!

FC君久しぶりの入院

FC君久しぶりの入院うちのFC君ことサバンナRX-7(FC3S)は、以前はサーキット走行なども含めて酷使しておりましたが、最近は年間走行距離も1,000~2,000kmと少なく、主な用途もイベント参加等になっております。

このせいか、しばらく大きな不具合は出ておりませんでした。

が、久しぶり入院することになりました。
どうもエアコンの調子が悪いのです。

昨年10月にエアコンから冷気が全く出なくなったため、ガスを充填してもらいました(R12です)。
すると復活したのですが、最近また冷気が弱くなってきた感じがします。

レシーバータンクを見てみると、ガスが足りない感じ。
またガスを補充すればとりあえず復活しそうな気がしますが、1年も経たずにガス不足となるのは、何か不具合を抱えている可能性があります。

このFCは1990年式(平成2年式)なので今年で31年。
エアコンについては一度も修理したことがないので、そろそろ壊れてもおかしくありません。

かと言って放置するということは、「乗らない」ということを意味します。
私にとってエアコンはクルマの最重要装備です。
少なくとも5~10月はエアコンなしのクルマに乗るなど考えられないので、半年間は眠りにつくことになってしまいます。

なので一度点検してもらうことにしました。
FCのメンテナンスはほとんどディーラーにお願いしておりますが、ことエアコンに限ってはディーラーでは手に負えません。

5年前にサバンナRX-7カブリオレ(FC3C)を路上復帰させた際も、エアコンだけはディーラーで対応できませんでした。
なので、今回も当時FC3Cをお願いした電装屋さんに診てもらうことにしました。

最悪の場合、総取替えということになるかもしれません。
過去にハチロクのエアコンを総取替えした際には30万円以上かかったので、同等以上にかかるでしょう。

過去のブログに書いたことがありますが、16年前にこのFCを購入した際の車両価格は約30万円。
なのでエアコンの修理に30万円かけるのであれば、当時であればクルマを買い替えることも考えたでしょう。

しかし今やFCに限らず同時代のクルマは30万円や50万円では買えない世界になってしまったんですよね。
これは修理しかないですね。(^^;)
Posted at 2021/05/25 21:43:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2021年05月03日 イイね!

北本ヘイワールドクラシックカーフェスティバルへ参加

北本ヘイワールドクラシックカーフェスティバルへ参加昨日は第2回北本ヘイワールド昭和平成クラシックカーフェスティバルに参加しました。

元々このイベントは昨年のGWに開催されるはずでしたが、コロナの影響で9月に延期となり、さらに再延期となって今になったわけです。



参加車両はサバンナRX-7(FC3S)にしたつもりで準備していたのですが(洗車するぐらいですが)、前日夜になって申込書を確認していると、初代カローラ(KE11)で申請していることに気付きました。
なにせ申し込みしたのは1年半ぐらい前なので、よく覚えていません。

なのであわてて充電開始。カローラはほとんど走行していないので、バッテリー上がりをおこしても困りますからね。

前夜は嵐だったみたいですが朝には晴れており、順調に走行して午前8時頃には現地到着。もうかなりの台数が来ていて、皆さん朝早いですね。


会場はショッピングセンターなので、10時から一般の方も来られて見学者が増えてきます。
ただこの日の天気は不安定で、11時頃から1時間くらい雨が降りました。


これまでカローラは一度も雨に濡らしたことがなかったのですが、まあ仕方ありません。
左端の赤いクルマと右端の白いクルマはボディ全体をビニールシートで覆っています。準備万全ですね。

その後は天気も回復したので、私のクルマも多くの方に見て頂きました。


その中で多くのクルマ好きの方が注目する点が2つあるようです。
一つはマッドガード。
純正品でいかにも華奢なこのようなものは珍しいみたいです。


もう一つはカークーラー。
この時代のクルマで、さらに純正品となるとこれまた珍しいようです。


さらにもう一つ言えば、これは私のクルマがというわけではないのですが「3億円事件のクルマですよね」と言われることが多いことです。

3億円事件はそういう事件はあったということは知っておりますが、事件の詳細については知らないので「ああ、そうなんですか。」と回答するしかないのですが、繰り返し何回も聞かれるということは、当時それだけインパクトがある事件であり、カローラが使用されたということが何度も報道されたからなのでしょう。某事件のラングレーのように。

さて、いつもこのようなイベントでは新たな発見があるものですが、今回は2つ隣に展示してあった2代目クラウン。
このクルマのミッションはトヨグライド、つまり2速のATです。


初代カローラにも搭載されていたので存在自体は知っておりましたが、オーナーさんに聞いてみると変速はなんと手動。
後に変速も自動化されたとのことですが、それまでは手動で変速する仕様だったみたいです。
知らないことはまだまだありますね。

開催時間の15:00までいろいろ回ってクルマ談義を楽しみました。

最後に会場でR12のフロンガスが安かったので購入。そのうち出番が来るでしょう。


天気は帰宅までなんとかもってくれて、雨の中の初走行とならずに済みました。
このクルマ、気を緩めると発進時にエンストするので、ハチロクやFCのように適当にクラッチをつないでというわけにはいきません。なので街中では気を抜けません。雨となるとさらに気を遣うので、できれば避けたかったのです。

参加の皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2021/05/03 10:15:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | KE11 | クルマ

プロフィール

「満開の桜とクルマのイベント http://cvw.jp/b/323365/47643485/
何シテル?   04/08 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation