• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2022年11月14日 イイね!

雨によく降られるカローラ

雨によく降られるカローラ昨日は幸手市の権現堂公園で開催された「第25回幸手クラシックカーフェスティバル」に参加しました。

このイベントは昨年、一昨年とコロナで中止となったため3年ぶりの開催ですが、初回は1996年とかなり長く続いています。今でこそ旧車のイベントはあちらこちらで開催されていますが、26年前はあまりなかったはずです。

今回幸手市長も開会式に来られていましたが、市が関係するイベントは選挙で市長が交代すると方針がガラッと変わって中止になるのはよくあることなので、これだけ続くのは関係者の方が努力されているのでしょう。

今回の参加車両は初代カローラ(KE11)。このイベントの参加資格は1990年(平成2年)までの車両ですが、歴史あるイベントのせいか参加車両は旧いものが多く、所謂ネオクラシックカーと呼ばれる80年代以降のクルマは少数です。なので一応空気を読んでカローラというわけです。

ちょっと心配だったのがお天気。11月に入ってからずっと安定していて秋晴れ続きだったのですが、この日曜日は午後から雨予報。なんでこの日だけという感じです。

そして当日。朝は晴れてました。
他のクルマは暖気運転なんてしませんが、カローラだけは一応エンジンを暖めてからスタート。自宅から会場までは10分ちょっとで着くのでラクチンです。


あっという間に会場に到着。まだ開場時間から10分くらいしか経っていないはずですが、もうたくさんのクルマが来ています。皆さん何時に家を出てきているのでしょうか。お疲れ様です。


お隣は品川一桁ナンバーのヨタハチ(トヨタスポーツ800)。もう52年も乗っているそうです。凄いですね。


品川ナンバーですが現在はクルマは群馬県に保管してあって、イベントの際には取りに行っているとのこと。このように旧車を別の場所に保管している方の話を時々聞きますが、その努力に感心します。自宅からイベント会場が30km以上あると「遠い」と言って参加したくなくなる私のような輩とは気合が違いますね。

さらにもう1台のヨタハチ。こちらは近所のクルマで街中で時々すれ違うのですが、お話するのは久しぶり。


すれ違い時にいつも手を振ってもほとんど気付いてくれないんですよね。まあこちらはアイだったりBMWだったりその時によって違うので、気付けというが無理があるのですが。

イベントの方はいつもの通りのクルマ談義とブラブラ。今回は出店も結構あったので、そちらを見るのも楽しいですね。
私のカローラは特に注目を集めるようなクルマではないので見学者もそこそこですが、まあ多少は楽しんで頂けたでしょうか。


お昼を過ぎてだんだんお天気が怪しくなってくると、早くも旧いオープンカーなどは帰り始めます。気持ちは分かりますがね。
そして14時過ぎに閉会式を経て終了。この時点ではまだ天気はもってます。

終了直後は出口にクルマが殺到するので、私はゆっくり帰る場合が多いのですが、今回は急げば雨が降り出す前に自宅に着くのではないかと思い、閉会式直後に車に乗り込み素早く出口に直行。幸いあまり待たずに会場から出られ、あと10分ちょっとで帰宅。そのままガレージに逃げ込んでセーフのはずでした。

しかしあと自宅まで数kmというところで、ポチポチポチ・・・・と無常の雨。その後あっという間に本降りに。カーポート下に駆け込んだ時には、すでにずぶ濡れでした。


いやあ、またまたカローラで雨に降られてしまいました。
というのも数えてみたらこの3年間で旧車イベントに18回ほど参加しているのですが、そのうち雨に降られたはのは4回。全て埼玉県内のイベントなので、雨の確率は高くはありません。しかしその4回のうち3回がカローラ。なんというヒット率の高さ。雨男ならぬ雨グルマなのか。一番雨に弱いクルマなのに・・・。

まあ濡れてしまったものは仕方ないので、カーポート下でふきふきしてからガレージに格納しました。こういう場合にもカーポートが大いに役立っています。


なお、次回雨グルマの参加予定は未定です。当面ローテーションが回ってこないはず。

参加の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。(^^;)
Posted at 2022/11/14 21:27:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | KE11 | クルマ
2022年11月06日 イイね!

クルマイベントに1日参加者1日見学者

クルマイベントに1日参加者1日見学者この週末はアリオ上尾で開催された「第2回アリオ上尾昭和平成なつかしオールドカー展示会」に参加しました。

今回は土日での2日間の開催。参加方法として1日だけでも両日参加でもいいのですが、私は土曜日だけの1日参加としました。日曜日に予定があったわけではないですが、2日間同じクルマを見ても飽きると思ったので。

参加車両はサバンナRX-7(FC3S)です。これも開催要領に「RX-7募集」とあったから。なので多数のRX-7が参加することが見込まれます。

イベント当日(土曜日)、RX-7はSA/FC/FD合わせて二十数台。その内FCが最多で10数台参加していたと思います。


そしていつもの通りクルマ談義を重ねて終了。特に変わったところはありません。10月のビートのイベントと違って短い開会式以外何もないので、皆さん自由気ままにしゃべったり食べたりブラブラしたりしているだけ。まあその緩さがいいところです。

そして日曜日。今日も天気がいいので、見学者として参加することに。
エントリーしている場合と異なり時間に縛られないので、お昼過ぎに到着。クルマは何でもいいのでジェミニ(JT150)。一般駐車場にひっそりと止めます。


一通り見てみると、参加車両は前日(土曜日)から半分ぐらいは変わっている感じ。これは予想外でした。
その中から今回は3台をピックアップ。いずれも知り合いのクルマなので、じっくり見せてもらうことができました。

1台目はトヨタスプリンターGT(AE111)。


まだ25年にも到達していない年代のクルマですが、8代目カローラシリーズはセダンに限らずレビンもトレノも今ではあまり見かけません。

ましてスプリンターのセダンのGTなんて、滅多にお目にかかれないでしょう。旧いカローラ系セダンは車高がペッタンコで見てがっかりということが多いのですが、これはほとんどノーマルで程度も極上。当時は見向きもしなかったのに、今見てみるとかなり魅力的です。

エンジンは20バルブの最終型4A-GE。同じ形式でもハチロクのものとはだいぶ見た目も違います。


私は乗ったことがありませんが、オーナーさん曰くハチロクのものとは全然トルクが違うとのこと。このオーナーさんは、前日はカローラレビン(AE86)で参加しておりましたので、それなら違いがよく分かりますね。

2台目はマツダサバンナRX-7(FC3S)。私のと同じ後期で赤のGT-Xですが、新車からのワンオーナーです。


前日FCはたくさんいたのに今日はこの1台だけ。なので軽自動車の方に移動したとのこと。このオーナーさんも前日はセルボで参加しておりました。聞いてみると、開催要領には記載されていなかったのですが、2日間で異なる車両で参加することに特に問題はなかったとのこと。

確かにこの手のクルマに乗っている方は、2台以上の旧車を持っている場合も多いですからね。全体としても参加者は同じでクルマが入れ替わっている場合が、かなりあるのかもしれません。私もそうすれば良かったかな。

このクルマも大事にされているようでピカピカなのですが、結構細かいところをオーナーさんが変えているのが私のと異なるところ。メーターを見ると、シルバーのリングを自作で装着されておりました。


見慣れたFCのメーターでもちょっと雰囲気変わりますね。AT用のインジケーターがあるのも新鮮です。

最後は三菱RVRオープンギア。


このクルマは初めて見たような気がします。初代RVR自体は当時かなり多く走っていましたが、オープンギアはほとんど売れなかったはず。よく残っていたものです。

何と言っても特徴は、この電動オープントップ。


このようなメタル製ルーフのオープン機構を持ったクルマを発売できたということは、当時(1990年台前半)の三菱にいかに勢いがあったかということ。CR-Xデルソルとともに、時代を先取りしすぎたのかもしれませんね。

というわけで、2日間とも十分たのしめました。参加の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。

今後は初代カローラ(KE11)→ジェミニ→スプリンタートレノ(AE86)→サバンナRX-7のローテンションでイベントに参加する予定です。(^^;)
Posted at 2022/11/06 19:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC | クルマ

プロフィール

「満開の桜とクルマのイベント http://cvw.jp/b/323365/47643485/
何シテル?   04/08 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation