• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

長期不動車でも大丈夫?

長期不動車でも大丈夫?この前の日曜日(4/24)、アリオ上尾で開催された「第1回アリオ上尾昭和平成なつかしオールドカー展示会」に参加しました。

天候は曇り。午後から雨の予報が出ているので、どこまでもってくれるか、という感じです。

参加車両はスプリンタートレノ(AE86)。前回が初代カローラ(KE11)、前々回がサバンナRX-7(FC3S)だったので、ローテーションでハチロクです。

今回の参加台数は300台以上とかなり大規模。そして最近のイベントの傾向として同一車種での参加が増えています。

以前からハコスカGT-Rやコペンは多数参加していましたが、それ以外はバラバラでせいぜい2~3台という感じでした。
それがソアラ(Z10、Z20)や第2世代GT-Rなども台数が増えてきています。


アルシオーネが4台並ぶなんてことは、スバルのイベント以外ではそうそうないでしょう。


ハチロクはそのようなまとまりはないので、雑多なクルマが先着順に並びます。


そうしたら隣はTE37レビン。
このクルマ、昨年11月に北本でのイベントでも隣だったものです。


ハチロクではこの北本と今回の2回しか参加していないのに、2回とも隣に同じクルマが並ぶのは何かの縁でしょうか。
オーナーさんとクルマ談義に花が咲きました。

また、初代カローラで参加すると興味を示すのは年配の方が多いのですが、ハチロクで参加すると小さな子供連れの家族が記念写真を撮ったりしているのを多く見かけます。これも漫画の影響なのでしょうか。子供受けはFCやカローラよりもハチロクの方がいいみたいです。

そして今回最多だったクルマはRX-7。SA/FC/FD合わせて36台。うちFCが20台の大勢力。これだけの数のFCはオフ会でも見たことがありません。
いやあ、いるとこにはいるんですね。私もFCで参加すれば良かったかな。


知らない方も多かったのですが、一方で久しぶりにお会いする方もおりました。
こちらのアンフィニⅣにお乗りの方。


以前は一緒にサーキットを走ったりしていたのですが、ご家庭をもたれてからは走りから遠ざかっていたようで、お会いするのは10年ぶりぐらいでしょうか。

近況を聞いてみると、FCは所持し続けているものの全然動かしていないとのこと。
どれぐらいの頻度かというと、なんと車検時のみ。つまり2年に一度!!

いやあ、これには驚きました。
私のクルマでもR35GT-R、初代カローラ、ビートといったところはあまり動かしていませんが、それでも2カ月に1回くらいは乗っています。以前は3週間ぐらいの間隔でしたが、それが1カ月になり1カ月半になり、そして最近では2カ月間隔ぐらいです。

クルマに限らず機械モノはある程度動かしていないと不調になってしまうので、定期的に動かした方がいいのは言うまでもないのですが、やはり面倒ですし天候にも左右されるので3週間毎でもなかなか難しい。現在2カ月をMAXとしているのは、過去十数年の複数台所有の経験から2カ月程度であれば特に問題は発生しないということによるものです。

長期不動車で一番懸念されるのがブレーキの固着とガソリンの劣化。過去に初代カローラやFC3Cの車検を取る際に一番時間がかかったのはブレーキの固着です。ガソリンの劣化は自分で経験したことはないものの、旧車再生の動画などでドロドロになったガソリンタンクの画像をよく見かけます。旧くなったガソリンを抜くのも危ないので、おいそれとはできないですからね。

なので半年とか1年とか放置したらまずいだろうなあ、と思っていたところ2年に一度しか動かしていないクルマがここにありました。バッテリー端子は普段はずしているとのことですが、あとは2年に一度だけでも普通に走れるようです。タイヤを確認したところバリ山で劣化しているように見えません。でも製造は2006年と2007年。これも屋内保管だからでしょう。屋外では動かさないとブレーキがすぐに固着しそうですし、あらゆる箇所が劣化するのでこうはいかないでしょう。それにしても国産車のクオリティはスゴイ。

今回、このような実例を聞けてちょっと安心しました。もちろん長期不動にしないに越したことはないですが、2カ月ぐらいならあまり心配する必要もなさそうですね。

イベントの方は最後は雨が降り出してしまいましたが、午後2時頃までなんとか天気ももち、あちらこちらでクルマ談義を楽しめました。
参加の皆様、お疲れ様でした。(^^;)
Posted at 2022/04/26 22:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2022年04月03日 イイね!

初代カローラの雨天初走行と初洗車

初代カローラの雨天初走行と初洗車本日はキヤッセ羽生で開催された「第5回昭和平成クラシックカーフェスティバル」に初代カローラ(KE11)で参加しました。

このイベントは元々3月に開催が予定されていたのですが、新型コロナの影響で延期になっていたものです。


朝の天気は曇り。予報では一日曇りで夜は雨が降り出すとのことで、なんとかもってくれればいいのですが。

会場は自宅から10kmちょっとと近いのですが、それでもカローラにとっては今年になってから一番の「遠出」だったりします。

到着後、程なくして見学する人が増加。全体を見ていたわけではありませんが、午前中は1月のイベントより多くの方が来場されていたような感じでした。

話をした方の中で初代カローラについてよく知っておられる方が何名かおられたのですが、本当に詳しいんですよね。私も購入前からそれなりに調べたりしたので、多少の知識はあるつもりですが全然レベルが違います。やっぱり好きなんでしょうね。

11時頃から早めの昼食をとったのですが、食べ終わった頃から断続的だった雨が連続的になり、気温も低くて冬のような寒さに。こうなるとキヤッセよのような場所での屋外イベントは困りますね、逃げ込む場所がないですから。これがショッピングモールでのイベントであれば、まだ店内に逃げ込めるのですが。

これまで過去2年ぐらいに参加したイベントの大半で天気は良かったのですが、数多く参加していれば天気が悪い時があるのも仕方ないところ。見学者もほとんど来なくなったので早めに切り上げたりところですが、勝手に帰るわけにもいきません。結局終了時間までほとんど外でクルマ談義をしていました。

昼食後に他のクルマを見学したり写真を撮ったりするつもりだったので、この時点で撮影枚数ゼロ。撮った時には隣のクルマはいなくなっておりました。


最近常連となりつつあるRX-7勢、帰る直前です。


そして予定時間より1時間早く終了。さて、ここで若干の不安あり。
このカローラ君、5年前の購入以来これまで一度も雨天走行なし。ワイパーも一度も動かしたことがありません。車検通っているのでワイパーも問題ないはずですが、果たして・・・・・とワイパースイッチを引きます。
普通に動きました(当たり前)。(^^;)


帰路は初の雨天走行となりましたが、普通に走れました。ワイパーの動作速度や拭き取り具合に不安がありましたが、普通の量の雨であれば問題なさそうですです。

ただしこのワイパースイッチは使いにくい。スピードメーター左下にあるので、手を伸ばさなければ届きません。帰路の雨量だと連続動作では拭きすぎな感じだったのですが、間欠ワイパー機能はもちろんないので、手動で頻繁にオンオフすることになります。その際スイッチが遠いのです。多くのクルマのワイパースイッチがウインカーレバーと反対側になったのは、こういう教訓を経た結果なのでしょう。

15分ほどの雨天走行後、自宅に到着。当然ながらビショビショになってしまったので「せめてガレージ内で拭き取りしてあげるか」と後片付けをしていたところ、なぜか雨が止みました。なので急遽予定変更、このまま洗車することにします。


このカローラ君、雨天走行だけでなく自分で洗車したこともこれまで一度もないのです。この時代のクルマは錆に強いはずはないので、なるべく濡らさない方がいいと思っているからです(クルマ屋さんに預けた際に洗車されていることもあるので、全く洗車がなされていないわけではありません)。


このクルマも購入直後にシンズさんでコーティングしてもらっているので、水はじきもバッチリ。全高が低くボディが小さいので洗車も簡単。終わってガレージに格納したところで、また雨が降ってきました。本当は水切り走行したいところですが、それは天気が回復してから行いましょう。


というわけで、イベントの方は初の雨で残念な部分もありましたが、おかげでカローラの未使用機能のテストができて良かったかな。
あー、しまった。ウォッシャー動かしてみるの忘れました。(^^;)
Posted at 2022/04/03 22:33:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | KE11 | クルマ

プロフィール

「満開の桜とクルマのイベント http://cvw.jp/b/323365/47643485/
何シテル?   04/08 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation