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SILBERPFEILのブログ一覧

2025年05月21日 イイね!

短期入庫の結果

約10日間という短い期間でしたが、色々やってもらいました。

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↓コレ見ただけで嫌な予感が…😅

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↓案の定、ヘッドガスケット損傷…。スタボロです…😱

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↓過去の整備工場で取り付けたであろう無名のエキパン
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これでよぅ1万km以上走っていたなぁ…と驚くしかありません😓
この状態でも走ってしまうこの年代のディーゼルが凄いのか…🙄
はたまた、運が良かっただけなのか…🙄

1つ山を越えました。
ただ、ガスケット交換で冷却水・オイル消費が解決するとは限らない…とのこと😅

今回の作業内容としては…

・ヘッドガスケット交換(ガスケットは124のOM603用と共通品)
・エグゾーストガスケット交換(排ガス漏れのため)
・プレッシャーセンサー交換(不良品のため)
・エキスパンションバルブ交換(探知の結果、不良であることが判明)
・コンプレッサーマグネットクラッチ交換(念のため)
・アキュームレーター交換(前回交換時期不明のため)
・ドラッグリンク、アイドラアームブッシュ及びタイロッド交換(いずれも不良のため)
・タイヤローテーション
・ETCユニット換装

計約46万円也
10日間に満たない期間でこれらを完璧に成し遂げて下さったことを考えると、妥当どころか安いのではないかとすら思えます。

エグゾーストガスケット交換で排ガス漏れが止まり…
フロント足回り部品交換で直進性と本来の乗り味が蘇り…
徐々に「あるべき姿」へ近づきつつあります😆

ヘッドガスケットは海外情報から推測したとおりでした。
日本語の情報が得られず、「あるべき姿」を目指すのは楽ではありません😓
しかし、「あるべき姿」を目指して情報を収集したりするのはやり甲斐があります(笑)
Posted at 2025/05/22 00:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理、整備、点検 | クルマ
2025年05月16日 イイね!

一筆書きの旅

一筆書きの旅










一筆書きの弾丸旅行?してきました(笑)
総走行距離約650km

例によって350TDを入庫させてもらい、足で借りたE230です。
140以外は代車でしか乗らないせいか、悟ってしまいました。

W210のE230で十分すぎるやん

1.5tの車体に2.3L・直4で150馬力
丸1日600km以上、山道も含めて乗り回してわかりました。

乗降時こそ140より狭いことを感じますが、乗ってしまえば十分な広さ
15インチタイヤで市街地から山道までソツなくこなす足回り
5m以内の全長でシュッと曲がる小回り
年取ってから飛ばさなくなった自分には十分な加速と制動力

今後も大金投じて140乗り続ける必要は?…というのが今の心境です。
W140は知らない方が幸せな世界なんだな~と感じています。
知っていたら知っていたで素晴らしい世界なんですけどね(笑)

それに、2台持ってるのもなぁ…というのは最近ひしひしと感じます。
減車する時期に差し掛かっているんだろうか…
いやいや…
いっそ、W210に乗り換えてしまおうか…
と弾丸旅行中、不覚にも考えてしまいましたね😅

さて、肝心の350TDですが…
冷媒が全く入っていなかったことが判明しました。
そりゃ、コンプレッサーが回りませんよね…🤣

そして、冷媒を充填しても、かなりの早さで漏れることも判明しました😱
その量、1時間で10g
5日と経たず、冷媒が完全に抜けてしまう計算です…😓

エバポかな~🤔
エバポだけならともかく、配管で漏れているとしたら最悪…😱

クライメート・コントロール・ユニットことエアコンユニットも昇天のこと😔
幸い、予備の中古があるので挿げ替えて様子を見ることにします。

電装品と言う電装品がここまでダメになっているとは…。

やっぱり、W210に乗り換えてしまおうかな~
簡単には乗り換えませんけど(笑)
Posted at 2025/05/17 00:01:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記類 | クルマ
2025年04月13日 イイね!

ウッドパネル修復

ウッドパネル修復











2月に修理を開始してから2か月…
やっと戻ってきました!

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漆器を連想させる深い艶…✨
パリッパリに割れまくっていた頃が想像できません。
※修理前の画像を撮り忘れていました…🤣


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新品?としか言いようのない状態
修理前は日焼けで劣化していたんだな~と実感しました😅

歴代オーナーの管理が良くなかったんでしょうね…。
内装見れば、今までどういう風に扱われてきたのかわかると言いますし…。



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美しい…の一言しか出ません🤔



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でも裏面はそのままです🤣
裏面見た瞬間に「あ、新品じゃなかった…」と意識させられます(笑)



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修理品が綺麗すぎて正面のウッドパネルがボケて見えます。
実際、正面のウッドは退色気味で微妙にクラックも入っていますけど…ww

予算の関係上、下側だけにしましたが…
正面のウッドパネルも修理しておけば…と思います😅

痛みが激しかったこともあり、修理に2か月を要し
見積をやや超過した\37,400-でした。

しかし、この仕上がりを考えると…
\37,400-は妥当どころか安いような気もします。
海外市場で入手できる新品でも、ここまで綺麗な状態を保っていませんし…。

今回は漆器製造技術を木目修理に応用した修理業者様へ依頼しましたが
古より本邦に伝わる伝統工芸の素晴らしさに感嘆させられました!😲

木目に限らず、修理できる部品は修理して使用していきたいですね!
Posted at 2025/04/13 14:34:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記類 | 日記
2025年03月29日 イイね!

心地よいタービン音

心地よいタービン音






タービン音が心地良すぎます(笑)

肌寒いのに窓開けっぱで フュイィィーンッ! って音を何度も聞いてしまう😆
中速域の加速だけが強くなったのかと思いきや
レッドゾーンまでスッキリ回るようになっていますね

停車状態での吹け上がりを撮ってみました ⇒ コチラ
*油圧計の動きは無視して下さい。センサー不良ですw

600に比べたら圧倒的に遅いけど…気持ち良さは600より上です😅

M120が発する官能的な音はもちろん最高だと思います
しかし…
個人的には、M120よりOM603.971の発するザラついた音が好みだったりします😄
Posted at 2025/03/29 22:37:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記類 | 日記
2025年03月26日 イイね!

一難去って、また一難

一難去って、また一難











ようやく暖かくなってきました😄

今日の暖かさにより午前の時点で労働意欲を失ったため…午後は休みを取りました(笑)

暖かく、風もないということで、やっとバキューム部品交換が完了しました
部品自体は1年以上前から持っていたんですけどね…💧


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上は部品交換直前の診断結果です
バキューム トランスジューサ とありますが
これは バキューム・トランスデューサー です
部品名は プレッシャー・コンバーター

過給が復活して以来、本来より過給が弱い原因は不明でした…
過給が弱い→EGR→バキューム?と予想し、該当部品を仕入れておいた次第です

で、交換したところ…

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これがバキューム・コンバーター交換後の診断結果です
エラーが消えました!!

交換作業後に試走してみたところ、2,500回転以上のトルク感が違う
2千回転を超えたあたりから キーン という音が目立ち始め
いつもは現速力維持で手一杯の上り勾配でもレッドゾーンまで回っていく!😆

試しに停止状態からベタ踏みすると、やはり加速が良くなっている
概ね40km/h付近までは変わらないものの、中速域の加速が力強い♪

なお、レッドゾーン近くまで回すと白煙に代わって黒煙を噴くようになりましたww
YouTubeにある、W124やW202のBlack Smoke~よりは控えめですが…😅

見立てどおり、バキューム・コンバーター(トランスデューサー)が原因でした
角目まではバキュームが重要だと改めて実感しました

いや~、良かった、良かった!
…と終わりたいところですが、新たな問題が💦



診断結果に載っているとおり、ACコンプレッサーが回っとらん!
冷媒が入っていることは確認できたものの、水温は上がっても電動ファンが回らない…

一昨年夏の時点でコンプレッサーが衰弱?していることは指摘されていました
昨年は数か月乗らずにいたものの、遂に老衰?心不全?で昇天してしまったのか…😢
そうなると、電動ファンはただの飾り…💧

電動ファンが回れば…
メーター読みの水温110℃くらいまでは耐えられます(ごく短時間)
実際、一昨年は真夏の山陽道の三原久井付近上り勾配で水温が110℃を示したものの
何とか走り切った実績があります

しかし、頼みの電動ファンが回らないとなると、冷却を考慮して95℃付近が限度か…
それも、速攻で水温を下げないとオーバーヒートまっしぐら…😱

試走中、意図的に水温を95℃まで上げてからの冷却を確認したところ…
エンブレで下り勾配を下ることで冷却が進み、一気に85℃付近まで落ちました😅

ただ、それも外気温20℃未満での話
5月以降は外気温が30℃を超えるでしょうから、早急に対応しなければヤバい…
ようやく全開加速が復活したのも束の間…

旧国鉄のDMH17(予燃焼室式エンジン)搭載車
 フルノッチ5分以内

ならぬ…

電動ファンの回らないOM603.971エンジン搭載車
⇒ 全開加速2~3分以内(外気温による)

が当面の運用制限になりそうです🤣
Posted at 2025/03/26 20:29:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理、整備、点検 | クルマ

プロフィール

「ようやく春を感じることができました!」
何シテル?   04/06 23:06
今となっては稀少?なW140乗りです しかも、少ないと言われる600に加え、国内残存数ごく僅かな350 TURBODIESELの2台態勢を実現させてしまい...
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