スバル(純正) SUBARU リモート
便利なんだけどUIがダメですね。
日本って相変わらず機械優先よねーという印象です。海外勢のように車種共通のベースシステムをしっかり作っていればこんなチグハグにはならないんでしょうけどね。
ハード的な追加が必要な仕組みは仕方がないのですが、既存ハードがあってソフトをどうにかするだけのアップデートが全展開できないのは残念仕様ですね。
もちろん低グレード車で機能を殺すのは差別化戦略としてありですよ。ただ24年9月リリースのB型インプレッサとクロストレックが対応してて、同じタイミングで出たE型アウトバックが対応してないのはダメでしょww
年間販売台数少ないし、どうせ販売終了確定だからどうでもいいと思ってるんですかね。
遠隔ハザード点滅機能
2024年発売のインプレッサ、クロストレックのみ対応。
いわゆるSTARLINK2024仕様
これらはマイナーチェンジの車なので当然アウトバックE型も対応しているかと思いきや対象外。
ハザード光らせるだけですよね??
対象外ならアイコン非表示にしてよww
押しても無反応だから設定の不備なのか対象外なのか分からない。
これはFAQ、パンフ、紹介ウェブを読み込めば一応ちゃんと説明されているのでまだましです。
車両ステータス:ドア
4枚ドアでもフロント2枚しか表示されない。しかも、リアの閉状態は見ていない。リアドアアンロックもしくは半ドアでも、フロントドアロックだとロックされてますの表示になる。まあ電子キーでロックする場合はフロントも閉まればリアも閉まるって前提条件なのはわかるけどモヤモヤさせられる。
ちなみに窓は4枚表示されるので知らないと不具合かと勘違いしやすいw
しかもパンフやストアのアプリ説明などは4枚ドア感知する表現なんだけど、実はこれもハザードと同じく2024年製のインプレッサとクロストレックのみ。
どうしてもドアの状態を確認したい場合
遠隔ドアロックを実行する。
半ドアやリアゲートが開いた状態だと「リクエストエラー」表示になる。こちらはOKボタンを押すまで表示されている。
ドアがちゃんと閉じていれば「リクエスト成功」と表示されるが1秒で消える。
しかも、リモート操作を実行してからアンサーが表示されるまで長いと20秒近くかかるのでその間画面の凝視を求められるのが面倒。結果を見逃した場合、メニュー > リモート操作履歴で確認はできる。
目的地送信
スマホから目的地を送信できる便利機能。ただし案内中に割り込ませると2回「はい」を求められる。
その他主な機能
車の遠隔操作
ドアロックアンロック
事前に空調オンや、鍵を持っていないけど車内の物を取り出したい時などに便利です。
エアコン
5分,10分から選択可能。
ただし累積20分を超えるとエンジンスタートさせるまで使えなくなる。
ディレイスタートタイマー、リアデフォッガー、シートヒーター、ベンチレーションもあります。
なんでデフロスターとステアリングヒーターを付けなかったかなぁw
ちなみにドア開、ブレーキ踏みなどハードスイッチ系を触ると停止します。
起動させるとドアロックがかかります。
施錠情報取得
ボンネット、リアハッチ、ドア、窓の開閉
あれ閉めたっけ?と不安になった時に便利です。ドアは施錠できますが、窓やボンネットなどは戻って自分で閉めるしかありませんw
車両情報取得
電圧、シフトレンジなど、エンジン始動中のみ取得可能
オルタネーターの元気度チェックくらいしか用途が思いつきません。
目的地送信
アプリ内のGoogleマップで目的地を検索して車に送信できます。
エンジン始動後にナビ入力する手間が無くなるので結構便利です。運転中でナビ操作制限中でも使えるので同乗者に操作してもらえば目的地変更も簡単です。
車の位置情報取得
現在位置を確認できます。
盗難された場合や、家族がちゃんと目的地に着いたかの確認などに使えます。
-
STAR LINK2023の説明もこれ。
ドア4枚ww
パンフも一緒なので完全に校正漏れ。
-
実際の表現。
リアドア全開でもこの表示。
-
窓は4枚全て表示されます。
-
ドア開や半ドアで遠隔ロックをするとこの表示なので、間接的に閉まってない箇所があるとわかります。
-
ドアやハッチが全て閉まっていればこの表示。ただし1秒程度で消えますw
-
グレーアウトしているハザード点滅機能
-
エアコン
車内に鍵がある状態だとこんな警告が出ます。
タグ
関連コンテンツ( スバル の関連コンテンツ )
[PR]Yahoo!ショッピング
関連レビューピックアップ
関連リンク