マップランプドア連動化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
夜乗り込むときに車内が暗すぎるのが気になって調べてみたら多くの先人たちが解決してるのを見て作業を決意
先人たちの整備手帳を元に作業しました
beforeや作業工程の写真を取り忘れたのでafterの写真だけ
後日配線やりかえる予定なのでそのときに写真追加予定
2
N-BOX(JF1)後期型のマップランプをヤフオクで入手
事故車取り外し品だったのか超サビサビだったので、三共コーポレーション H&H サビ取り 3色消しゴム #60・#120・#240でヤスってサビを取って、仕上げに三共理化学 FSミラクロス硬めの金属みがきで拭き上げ
3
用意したのは
プラスドライバー
エーモン電工ペンチ
エーモン配線コード 0.5sq 20m 赤 2570
住友電装060型TSシリーズ非防水メス端子/F060-TS-10
矢崎総業090型HM・MTシリーズ非防水メス端子/F090-10
エーモン(amon) 配線コネクター 赤 AV(S)0.5~0.85sq 8個入 3336
分岐はギボシにするかエレクトロタップにするかで悩んだ結果、今回はエレクトロタップを選択
エーモン(amon) 配線ガイド(フレックスタイプ) 全長約1m 4931
発注して届いてないもの
住友電装 AVSS 0.5sq 紫
後日ケーブルの色やりかえるので再施工の予定
HONDA (ホンダ) 純正部品 カプラー (4P 090F)(5コセツト) 品番04321-SH2-305もしくは
住友電装090型HD4極メスカプラー
純正品は在庫切れてて当面入手できず、住友電装のも発注してあるが未着
カプラーが到着したら再配線の予定
4
ボンネットを開けエンジンルームのヒューズボックスからルームランプの7.5Aヒューズを抜く
ヒューズ位置はだいたい真ん中くらい
白いヒューズ抜きが刺さっているところになります
5
ヒューズを抜いたらルームランプ、マップランプが点灯しないことを確認
6
ルームランプとマップランプを取り外す
ルームランプのカバーは細い内張り剥がしなどでテコのように抉ると外れる
7
カバーあけるとアース兼固定用のネジが二箇所あるのでプラスドライバーで外す
8
ルームランプの紫線がドア連動線なので、ここにエレクトロタップを噛ませて分岐させる
9
配線通して分岐させた線をマップランプのところまで通す
途中天井の金属に引っかかったりするので配線通しで探りながら通す、これが一番苦労した。
10
ルームランプから通した線を090メス端子でカシメる
11
ドア連動線とマップランプの既存のカプラへ接続するために短い線を作る
片方は既存カプラ用に060メス端子
もう片方は090メス端子でカシメる
12
カプラに端子を差し込み抜けないことを確認する
13
カプラをマップランプに接続する
14
マップランプを天井に取り付けネジを締める
ネジがアースなので取り付けるまで点灯確認はできない
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ルームランプも同じくカプラを接続し天井へ取り付け
16
ヒューズを戻す
17
点灯確認、ドア連動するか、オフは可能か、個別に点灯させられるか確認し問題なければ完了
今回は取り付け時にレンズを純正からTORASUKOのクリスタルレンズに交換
お疲れさまでした
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