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Lachelnの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2023年1月17日

W204 オイルフィルターハウジング交換 DIY① オイル漏れの確認

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
先日エンジンオイル交換をした。
その時にオイル漏れを確認した。

下抜きオイル交換時はアンダーカバーを外す必要があるがエンジン及び足回り等の確認も出来る。
異常があれば早めに対応出来る。
面倒ではあるがやはり定期的に状態を確認するには必要な作業とあらためて思う。

スターターにオイルが付着している。
2
アンダーカバーはこのような状態。
3
エンジンオイルドレンボルトにもオイルが垂れている。
4
トルコンハウジング部分の配管にもオイルが垂れている。
5
スターター上部も確認するが上からではないような様子である。

このような状態をネットで調べてみた。

欧州車で多発しているオイルフィルターハウジングからのオイル漏れのようである。
自車は漏れたオイル量からつい最近からオイル漏れが始まったようである。

W204でのオイルフィルターハウジングの交換はスターターの脱着、エアクリナーボックスの脱着、ECUの脱着、スロットルボディーの脱着、インマニの脱着を行わなければ出来ないようである。

これは手間が掛り相当な時間が掛るので整備工場に出そうとも思ったが、手を掛けなければ自車の構造は覚えられないと思いDIYで行う事とした。

整備書とパーツリストで手順とパーツを調べる事とした。


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整備手帳
W204 オイルフィルターハウジング交換 DIY② ECUとエアクリーナーハウジングの取り外し
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/7202591/note.aspx

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この記事へのコメント

2023年1月17日 22:38
こんばんは〜👋
DIYとは、さすがLachelnさんです!

ウチのも昨年5月に同じ修理しましたけど、「204あるある」なので仕方ないですね😅

お願いした整備工場では、インマニ脱着等せずに下から作業するって言ってましたけど、
ずっと見てるわけにもいかなかったので、結局どうやったのかわかりませんでした。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3067332/car/2677319/6891774/note.aspx
コメントへの返答
2023年1月18日 18:59
いつもありがとうございます。

インマニを外さない方法でも出来るのですね。
今回の経験からそれが出来るか想像してみました。
まずスターターと二次エアポンプは脱着ですね。
作業スペースの確保です。

しかしその作業スペースでは狭く、繊細な作業とエンジンブロック接続面の詳細な確認は難しいのではないでしょうか?

手持ちの工具とトルクレンチでは多分正しくトルクかけられないと思いますがプロの工具なら可能かもしれません。

整備書の手順なら上記2ツの問題はありませんしスロットルボディーの清掃も出来ます。
実際今回は軽く清掃しました。
また、吸気ポートの確認も出来ます。

自車はスロットルボディーと吸気ポートは走行距離を考えると酷い汚れはありませんでした。
時間があれば同時にインマニ内部洗浄と吸気ポートの清掃もしたいですね。
100,000kmを目安にやればいいかなと思っています。

前車の直噴エンジンよりW204は汚れが少ない印象を持ちました。
2023年1月28日 22:52
ご無沙汰しております。
スロットルボディのお手入れをしたのですか!
僕はW208とR32の時もあまりにも執拗にやり過ぎて(恐らく溶剤が強過ぎて悪さをしたのかと)スロットルの開閉とアイドリングがおかしくなり、泣く泣くヤフオクでスロットルボディの中古品を落札して取り換えた前科がありまして以来自信喪失して手を付けないようにしています。好奇心のみならずメカを優しく扱う繊細さの要求される作業だとつくづく思うのですがそれをサクッと問題なく完了されるところがお世辞抜きで素晴らしいですね😄。
コメントへの返答
2023年1月29日 8:52
いつもありがとうございます。
スロットルボディーは思ったより汚れていませんでした。
見た感じではコート剤はないような汚れ方でした。
コートしてあるのかはわかりません。

ゴムでも使えるパーツクリーナーとウェスを使い大まかな油分を取り、細かい所は無水アルコールで掃除しました。
バタフライの軸部分上下はパーツクリーナー等が入らないようにしています。
現在、スロットルボディー清掃による不調はありません。
2025年1月30日 10:07
初めまして。
私が妻の為に足車として購入したS204 c180なのですが保証が切れた後にオイル漏れを発見するという大失態をしてしまいました泣。
恐らくS204もハウジングからだと推測しているのですが交換作業は大体、何時間くらいで出来ましたか?
BMWはよく整備しているので分かるのですが今は未知のメルセデスを弄ろうとしているので御教授お願いします。
コメントへの返答
2025年1月31日 21:13
コメントありがとうございます。
この時は一日半かかりました。

オイルフィルターハウジングのクーラントホースがスペース的に狭く外せず、使えそうな工具を物色しにホームセンターを徘徊、そして工具を自作加工で約半日かかりました。

今回自作した工具を使えば丁寧に作業しても一日で終わるとい思いますよ。




2025年2月1日 13:01
返信ありがとうございます。
作業をするにあたって冷却水やオイルを抜く必要ありますか?
コメントへの返答
2025年2月1日 21:49
クーラントは抜きました。

オイルは抜かないで作業をしました。

オイルフィルターハウジングを外すとオイルが出てきます。
スターターを外して作業しますのでオイルがスターターを外した部分に入らないようにしなくてななりません。
私はウェスで養生しました。
2025年2月2日 10:12
色々とありがとうございます。
私もハウジング内のオイルのみ排出して作業します。
コメントへの返答
2025年2月2日 11:17
オイルフィルターハウジングはベンツ純正品をお勧めします。

このOEMは良くないですね。
再度オイル漏れの為後日ベンツ純正に交換しました。
2025年2月2日 13:14
マーレ製を購入しちゃいました泣
コメントへの返答
2025年2月2日 13:51
そうでしたか。

OEMにも当たり外れがあると思いました。
私のは外れでした。

エンジン外側にオイルが漏れるのは交換で対応出来ますが内部への漏れは冷却水に廻ります。
この修理は高額になると思います。

パーツレビューに後日交換した旨記載すれば良かったですね。
申し訳ありません。




2025年2月2日 17:24
もう賭けですね 笑 
因みに純正品に交換してからは漏れはないですか?
コメントへの返答
2025年2月3日 21:20
漏れはありませんね。

OEMの外れはそうそう多くはあると思いたくないですね。



2025年2月12日 20:49
ハウジングの交換に着手しようとしたらべあの場所からオイル漏れでした泣
シリンダーのシールからで私の手には負えません
コメントへの返答
2025年2月22日 19:13
そうでしたか。
色々出てくる頃ですね。

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