≪「LC500」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯・結果を記録しておこうと思います。≫
「V型8気筒 5.0L 自然吸気エンジン(形式:2UR-GSE)」、「LC500」の購入を決めた要素の一つです。
「LC500」は、街乗りでもサーキット走行でも、単純にそのパワーと加速感に楽しさを感じていますが、そのパワーと加速感の元になっている「V型8気筒 5.0L 自然吸気エンジン」について、調べてみました。
≪「V型8気筒 5.0L 自然吸気エンジン」について≫
・ 『自然吸気かつ477ps/7100rpmのパワーと、55.1kg-m/4800rpmとトルク。』(LEXUS LC 主要諸元より)
個人的には、「自然吸気エンジンでかつ大排気量(5.0L)」というところを高く評価しています。
自然吸気エンジン(NAエンジン:Natural / Normal Aspiration Engin)のアクセル操作に対するレスポンスの良さが、大排気量ということもあり、アクセルを踏み込んだ分だけストレートに回転数が上がっていく、この気持ち良さを堪能したくて、購入したという感じです。
・ 『V8エンジンは「天使の咆哮」と呼ばれるLFAのサウンドデザインを継承。』(LEXUS LC SOUND DESINEより転載)
・ 『エンジン回転数に呼応して3つの周波数の音を際立たせたサウンドを追求。』(LEXUS LC SOUND DESINEより転載)
・ 『この高周波サウンドの一部はサウンドジェネレーターで発生させ、澄み渡る高周波音のハーモニーをエンジンサウンドに付加。』(LEXUS LC SOUND DESINEより転載)
大排気量エンジンを搭載したクルマに乗っていることの魅力の一つに、エンジン音があると思っています。「V型8気筒 5.0L 自然吸気エンジン」のエンジン音は、大排気量のスポーツカーに乗っている、そんな高揚感を与えてくれる、楽しみの一つです。
「LC500」の場合、上品というか、どちらかというとストレスを感じない、クリアなエンジン音だと思いました。それも「サウンドジェネレーターで発生」とあることから、ある程度は、エンジンサウンドとして脚色されたものかもしれませんが、それでも大きな魅力の一つだと思っています。
「エンジン始動時の刺激的なエンジン音」、「高回転時のクリアなエンジン音」、どちらも好きです。
・ 『どこまでも加速していくような気持ちの良い伸び感。自然吸気ならではのレスポンス。』(LEXUS LC V8 ENGINEより転載)
「"どこまでも加速していくような気持ちの良い伸び感。"」…「V型8気筒 5.0L 自然吸気エンジン」を搭載した「LC500」を運転していて、ぴったりの表現だと思っています。
≪関連情報URL≫
LEXUS LC V8 ENGINE
https://lexus.jp/models/lc/features/v8engine_10at/
LEXUS LC SOUND DESINE
https://lexus.jp/models/lc/features/sound_design/
イイね!0件
LC500(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:LC500 2022/03/13 12:43:46 |
![]() |
RX450h(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:RX450h 2022/03/13 12:42:44 |
![]() |
CR-Z(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:CR-Z 2022/03/02 09:27:12 |
![]() |
![]() |
レクサス LC 【LEXUS LC500】 「V型8気筒 5.0Lという大排気量かつ自然吸気(NA)エ ... |
![]() |
レクサス RXハイブリッド 【LEXUS RX450h】 「V型6気筒 3.5L エンジン+ハイブリッドシステム ... |
![]() |
ホンダ CR-Z 【HONDA CR-Z】 「1.5L i-VTECエンジン+IMAハイブリッドシステム ... |
![]() |
クライスラー 300C(セダン) 【CHRYSLER 300C】 「V型8気筒 5.7リットル HEMIエンジン」 と ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!