≪「TOYOTA 2000GT」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯・結果を記録しておこうと思います。≫
愛知県にある「トヨタ産業技術記念館」にて、「TOYOTA 2000GT」を眺めてきましたが、同記念館内のショップでは、いくつもの「TOYOTA 2000GT」のグッツが置いてありました。
「TOYOTA 2000GT」を見た後なので、何かひとつ買って帰りたくなりました。…で、物色…。
≪「TOYOTA 2000GT」のグッツ≫
まず、普通に「トミカ」のミニカーが売っていました。
もちろん、トミカの「TOYOTA 2000GT」で十分なのですが…、どうせ買うのなら、もっと大きいミニカー(1/18とか…)が欲しいかな…。
そして、「プラモデル」が山積みになっていました。(ペガサスホワイト、ソーラーレッド、サンダーシルバーメタリックの3色から選べます。)
あー、3色を大人買いしても良いのですが…、家でプラモデルを3つも作っていたら、家族の皆様から怒られそうなので、一旦、パス…ですかね。
あと、「2000GTタオル」も売っていました。トヨタ産業技術記念館限定商品らしいです。
あ、これはいいかも…と思いましたが…、買ったとしても、体を拭く用のタオルとしては、絶対に使わなさそう…、もったいなさ過ぎて、永遠に袋から出さなさそう…。
…で、結局、何を買ったかというと…、
『TOYOTA 2000GT メタリックキーホルダー』
にしました。
手に持つと、ずっしりとくる、とてもクールなキーホルダーです!
(TOYOTA 2000GTの実車は絶対に手に入りませんが、キーホルダーなら…。)
疲れた時には、このキーホルダーを手に取り、眺めて、癒されることにします…。
≪関連情報URL≫
Toyota Commemorative Museum of Industrial Technology
≪「TOYOTA 2000GT」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯・結果を記録しておこうと思います。≫
愛知県にある「トヨタ産業技術記念館」に行ってきたときに、自動車館の名車展示コーナーに「TOYOTA 2000GT」が展示してありました。
「LEXUS LFA」とは、また違った意味での存在感を示す「TOYOTA 2000GT」ですが、こちらもじっくり眺めてきました。その写真記録です。
≪「TOYOTA 2000GT」について≫
「TOYOTA 2000GT」は国産車初のスーパーカーと言われるような、言わずと知れた名車です。車名はもちろん「2000cc Grand Tourismo」から来ています。
1967年から1970年の間に、トヨタ自動車とヤマハ発動機が共同開発し、トヨタブランドで発売された2ドアクーペスポーツカーです。1970年の生産終了までに337台が生産されたらしいです。
≪「TOYOTA 2000GT」の仕様≫
・ 全長×全幅×全高 : 4,175×1,600×1,160mm
・ ホイールベース : 2,330mm
・ 車両重量 : 1,120kg
・ エンジン種類 : 「MF10型」1,988cc 3M型直列6気筒DOHC
・ 最高出力 : 150ps(110kw) / 6,600rpm
・ 最大トルク : 18.0kgf-m(110.8Nm) / 5,000rpm
・ 駆動方式 : 後輪駆動
・ トランスミッション : 2000GT専用5速MT
・ サスペンション : 4輪ダブルウィッシュボーン(コイルスプリング)
・ ブレーキ(前) : 4輪ディスク
・ ブレーキ(後) : 4輪ディスク
・ タイヤサイズ(標準):(前) 165 HR15 (後) 165 HR15
・ ホイールサイズ(前):リム径15インチ リム幅5.0Jインセット+13 HOLE/PCD5/114.3
・ ホイールサイズ(後):リム径15インチ リム幅5.0J インセット+13 HOLE/PCD5/114.3
≪「TOYOTA 2000GT」を眺める≫
早速、「TOYOTA 2000GT」を眺めてみます。うーん、カッコいい!
ロングノーズ・ショートデッキ…美しい…。
斬新なフロントライトの配置…個性的すぎる…。
あはは、この角度からの眺め…好きです。
あはは、こちらの角度からの眺めも…好きです…。
なんだか可愛らしい…とも思えるバックビュー…。
ドアを開けて、ドライビングポジションに座ってみたい…って思っちゃいます。
こんなに近くで「TOYOTA 2000GT」を見ることができて、めちゃ楽しかったです!
≪関連情報URL≫
Toyota Commemorative Museum of Industrial Technology
≪「LFA」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯・結果を記録しておこうと思います。≫
LEXUSのホームページには、「LEXUS LFA」のページもあります。「LFA」のことを知るために、「LFAテクノロジーの特徴」という紹介ページを熟読してみました。
専門的なことは分からないので、「おお!」と思った点だけ記録しておきます。
≪「4.8L V10エンジン」はやっぱりスゴイ!!≫
やはり、目を引くのは、新開発のLFA専用「4.8L V10エンジン」です。
・『アイドル状態から0.6秒で、限界回転数9.000rpmに到達。』(LFA FEATURESより転載)
・『究極パワーと超軽量により、100km/hまで3.7秒、最高速度は325km/hに。』(LFA FEATURESより転載)
そして、その「4.8L V10エンジン」と合わせて、確認しておきたいのが、エンジンサウンドですね。LFAのエンジンサウンドは、F1サウンドをインスピレーションした、"LFA V10エンジンサウンド"ということで、素晴らしい音域が想像できそうです。
・『最適音響を生み出すために綿密に調整し、その特徴的な排気音を、"オクターブハーモニー"と呼んで実現。』(LFA FEATURESより転載)
・『LFAキャビン(コックピット)を重厚な吸排気音で満たす3つの音響調整サウンドチャンネル。』(LFA FEATURESより転載)
これなんですけど、LFAのホームページ(「Fの走り-LFA Driving Sound」)から「LFAドラマチックサウンド」として、LFAのエンジンサウンドを視聴できるYOUTUBE動画を見ることができたりします。
…動画とはいえ、いやー、素晴らしいLFAのF1サウンドでした!
…ホントこれ…聞いてみてください、マジでドキドキしました!
(出典:LEXUS LFAホームページより)
≪その「エアロダイナミックデザイン」がやっぱり美しい!!≫
次に、スーパーカーデザインが表現されたそのLFAのフォルムです。
・『デザインフィロソフィー"L–finesse(先鋭-精妙の美)"により、シンプルさ、深み、もてなしの心を表現。』(LFA FEATURESより転載)
・『優れた空力性能と高速安定性を実現、LFAのCD値(空気抵抗係数)は、さずか0.31と。』(LFA FEATURESより転載)
そして、ボディデザインの解説を読み進めていくと、LFAのダイナミックボディデザインを実現している要因の一つは、「CFRP製ボディ」ということが分かりました。
・『炭素繊維強化プラスチック(CFRP)の成形工程がシャシー構造の65%を構成、重量が100kg軽量化。』(LFA FEATURESより転載)
・『CFRP製ボディの採用で、金属では難しかったフォルムやカーブ、エッジを作り出すことが可能に。』(LFA FEATURESより転載)
ここに関しては、純粋に「車両重量:1,480kg」というところにとても驚きました。
…このLFAのCFRP技術により、他のLEXUSモデルにも軽量化技術の展開が可能になったということらしいです。
…単純に感謝です!「LC」にもその技術の恩恵があったのかもしれませんね。
(出典:LEXUS LFAホームページより)
≪「6速オートメーテッドシーケンシャルギヤボックス」が何気にスゴイ感じがした!!≫
トランスミッションは、「ASG(Automated Sequential Gearbox)」という聞いたことがないギアボックスでした。
・『エンジンの幅広い出力帯に対応することで、ドライバーとパワートレーンのダイレクトな関わりを体感できるように設計。』(LFA FEATURESより転載)
・『200ミリ秒の超高速アップシフトをコンピューター制御による回転数に一致したダウンシフトで補完。』(LFA FEATURESより転載)
そして、LFAのスーパースポーツカーとしての走りの源である後輪駆動を、考え抜かれたテクノロジーで補完しているのが、絶妙な「動力バランス」とのことでした。
・『FRレイアウトがもつコントール性能や直線安定性と、MRプラットフォームがもつ高いハンドリング性能やコーナリング時の機敏性が融合。』(LFA FEATURESより転載)
・『高性能スーパーカーの理想的な重量配分は50:50。さらに、完璧な重量比を目指して、LFA開発チームは48:52の重量配分を目標としました。』(LFA FEATURESより転載)
どうもLFAのドライビングモードには、「ウェット」というモードがあるとのことです。
…予測不能だと思っているウェット路面に適合するドライビングプログラミングができるコントロールシステムって単純にスゴイと思いました…。
…LFAって、やっぱりすごいですね!
(出典:LEXUS LFAホームページより)
≪関連情報URL≫
LFA TECHNOLOGY FEATURES
https://lexus.jp/models/lfa/features/
≪関連情報URL≫
LFA DRIVING SOUND
https://lexus.jp/models/lfa/f/
≪「LFA」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯・結果を記録しておこうと思います。≫
愛知県にある「トヨタ産業技術記念館」に行ってきたときに、その自動車館の中央に展示してあった「LEXUS LFA」を見てきました。
「LEXUS LFA」…めちゃめちゃカッコよかったです。そこで、「LEXUS LFA」の概要とそのスペック(主要諸元表)を記録しておこうと思います。
≪「LEXUS LFA」について≫
「LEXUS LFA」の概要です。
「LFA」の車名の由来は、「LEXUS F SPORT APEX」の略とのことで、「LEXUSのプレミアムスポーツカーシリーズ「F」の頂点に立つスポーツカー」です。
2010年12月から2012年12月の間に、世界で500台(日本では165台)のみの発売となった限定車です。新車時の販売価格は、3,750万円です。
≪「LEXUS LFA」の仕様≫
・ 全長×全幅×全高 : 4,505×1,895×1,220mm
・ ホイールベース : 2,605mm
・ 車両重量 : 1,480kg
・ エンジン種類 : 「1LR-GUE」 V型10気筒DOHC
・ 最高出力 : 560ps(412kW) / 8,700rpm
・ 最大トルク : 48.9kgf-m(480Nm) / 7,000rpm
・ 駆動方式 : 後輪駆動
・ トランスミッション : ASG(Automated Sequential Gearbox)
・ サスペンション : (前) ダブルウィッシュボーン
・ サスペンション : (後) マルチリンク
・ ブレーキ(前) : 対向6ポッドアルミ製キャリパー・390mmCCMディスク
・ ブレーキ(後) : 対向6ポッドアルミ製キャリパー・390mmCCMディスク
・ タイヤサイズ(標準):(前) 265/35 ZR20(95Y) (後) 305/30 ZR20(99Y)
・ ホイールサイズ(前):リム径20インチ リム幅9.5J インセット+45 HOLE/PCD5/114.3
・ ホイールサイズ(後):リム径20インチ リム幅11.5J インセット+45 HOLE/PCD5/114.3
≪「LEXUS LC」との比較≫
1.大きさ等の比較
「LEXUS LC」
・ 全長×全幅×全高 : 4,770×1,920×1,345mm
・ ホイールベース : 2,870mm
・ 車両重量 : 1,940kg
「LEXUS LFA」
・ 全長×全幅×全高 : 4,505×1,895×1,220mm
・ ホイールベース : 2,605mm
・ 車両重量 : 1,480kg
「LC」の方が若干ボディサイズが大きいですね、てか、「LFA」の車両重量って、こんな軽いのですね。
2.パワー等の比較
「LEXUS LC」
・ エンジン種類 : 「2UR-GSE」 V型8気筒 DOHCガソリン直噴エンジン
・ 最高出力 : 477ps(351kW) / 7,100rpm
・ 最大トルク : 55.1kgf-m(540Nm) / 4,800rpm
・ 駆動方式 : 後輪駆動
「LEXUS LFA」
・ エンジン種類 : 「1LR-GUE」 V型10気筒DOHC
・ 最高出力 : 560ps(412kW) / 8,700rpm
・ 最大トルク : 48.9kgf-m(480Nm) / 7,000rpm
・ 駆動方式 : 後輪駆動
「LFA」の圧倒的パワー!!さすがLEXUSのプレミアムスポーツ最高峰のスーパーカーです。
いやー、やはり「LEXUS LFA」ってすごいなと思いました。
もちろん買うことなどできません。トヨタ産業技術記念館でじっくと眺めることができただけで、十分です!
≪関連情報URL≫
LEXUS LFA
≪「LFA」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯・結果を記録しておこうと思います。≫
愛知県にある「トヨタ産業技術記念館」に行ってきたときに、自動車館の中央に「LEXUS LFA」が展示してありました。
全く見飽きない「LEXUS LFA」のスタイリングですが、せっかくなので、各パーツを接写してみました。その「LEXUS LFA」の写真記録です。
「LFA」のLEXUSフロントエンブレムから…。
ヘッドランプ(プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ)…。
ホイールも重厚感があって、カッコいいです。
サイドドアビュー!何かいい感じです。
係りの方がドア開けてくれました。
プレミアムスーパーカーの高機能コックピット…。
リアウイング!
マフラーテールエンド…、めちゃクール!
最後に、ここのダクトの造形(デザイン)が個人的にスゴイと思いました…!
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