AP RACING 4POTキャリパー
ブレーキキャリパーを変更しました。
ノーマルキャリパーの感触や効き方に不満があり、3年ほど前から多車種用を流用しようと中古キャリパーを探していたのですが、流用したいものは中古でも高くて、それならということでこのキットを購入しました。
探していた時に考えていたのは、前後ブレーキバランスを大きく変えたくないため、純正ローターが使用できることと、スペーサーなしでホイールを装着できることなどです。
まあ、気長に探そうと思っていたのですが、先般、神戸で開催されたイベントを訪れた時にレイルのデモカーに組まれていたこのブレーキが気になったのです。
このことをブログに投稿したら、みん友さんからヒントとなるコメントをいただき、早速レイルに問い合わせました。
このキットは、レイルのカタログ・HP未記載製品となり、レイル木更津店でのみ、取り扱っているものです。
で、しばらくレイル木更津店の担当者さんとメールでやりとりし、キャリパー型紙や注文書を送付していただき、ホイールとのマッチングで装着できることを確認後、購入しました。
【製品キットの内容】
・APレーシングキャリパー
左CP4567-4S4、右CP4567-5S4
・キャリパーブラケット×2
・APブレーキホースセット前後(1台分6本)
・ブレーキホース固定用金具×2
・ボルト、ワッシャー類
※パッドは付属していません。
【製品の特長など】
(キャリパー)
・ラジアルマウント、4ピストン、分割式、ダストシールレスです、、、。
※ラジアルマウントなので、剛性があがりダイレクト感に期待です。
・レーシングキャリパーなので、パッドを押さえるスプリングはありません。
・エア抜きは、一つのキャリパーで2箇所のエア抜きが必要です。
※ダストシールレスが気になって、行きつけのショップで尋ねたのですが、パッド交換時にピストンを戻す際、しっかりきれいにしておくことなどをアドバイスいただきました。
(ブレーキパッド)
キットは、パッドレスで、パッドが付属されていません。
使用可能なパッドは下記の各社から販売されています。
メーカー名とパッド品番
・APレーシング ⇒CP3345D44
・エンドレス ⇒RCP075
・プロジェクトμ ⇒F2345
・ディクセル ⇒ 991 3345
・アクレ ⇒RP021
・ゾーン ⇒894
などです。
※ウインマックスにも適応パッドがあるそうです。
選択したのは、ディクセルZタイプで別途、購入しました。
※文末のURLからパーツレビューを参照してください。
(ブレーキホース)
APレーシングのステンメッシュPTFEテフロンホースでフィッティングはステンタイプです。
フロントはキャリパーに合わせて、長さを7cm延長してある特注品です。
1台分(フロント2本、リア4本)が付属しています。
(ブラケット)
材質は鉄です。クロモリとかかな?
かなりごつくて重いので、せっかくキャリパーが軽いのにと少し残念にも思いましたが、強度面で安心感がありますね。
【取り付けについて】
※文末のURLから整備手帳を参照してください。
とくに注意点はないですが、エア抜きが6か所になりました(笑)。
【走行時の印象】
踏んだ時のダイレクト感がハンパないです。ブレーキコントロールの幅が広がったというか、フニャフニャ感がまったくなくなりました。
(取り付けから3週間後)
しばらく走行するとパッドのあたりがついてきて、ますますタッチがよくなりました。
ペダルの踏み込み量にリニアに効きが増す感じで、こういうダイレクトな感じの効き具合って、久々だなぁ、、、。いい感じです。
また、見た目も派手ではなく、自分の好みで、ディクセルのFCローターとマッチしてかっこいいです。
〔ちょっとだけ不満な点〕
レーシングキャリパーなので、パッドを押さえるスプリングはなく異音への配慮はされていません。
どんな異音かというと、キャリパーの中でパッドに少し遊びがあるので、バックの時など制動の方向が変わった時にパッドが動いてカタッと異音が出るときがあります。
※前進を継続する通常走行時には異音は出ません、、、。
パッドが馴染んでからは、この異音もだんだん小さくなりましたが、やはり時折、わずかにカタッと音が出ます。
まあ、これは仕方ないかな?そのうち異音には慣れると思います、、、。
ということで、ちょっとだけ不満はありますが、やっぱりいいですね、ブレーキングの安心感がまったく違います。高い買い物でしたが満足しています。
【後日更新R6.1.22】
ブレーキタッチが改善され、かなり良くなりましたが、ペダルを踏むときに感じる軽さがあまりに軽いため、マスターシリンダの交換を検討しています。
他の方の投稿や他のSNSを参考にスカイラインやZ34に使用されているものを検討しています。
TMスクエアの大径マスターシリンダーキットもいいのですが、値段も高いし、画像で見る限り、Z34のものと同じ製品に見えるんですよね。
進展があったら、また更新します。
【後日更新R6.1.27】
オークションで安価(◯千円)な中古Z34用マスターシリンダーを落札、オーバーホールしようとしましたが、オーバーホールキットがない!
アッセンブリー交換を前提としたものということか、、、。
確認不足でした、、、。
走行距離が不明で、見た目は使えそうなんだけど、10万キロオーバーとかだとイヤだし、、、。
新品購入するか、、、?。
ブレーキパイプを接続する方向が違いますが、接続するパイプが長いので、取り回しの変更でなんとかなりそう。他の外観での寸法などは問題なさそうで、取り付けできそうです。
更に詳細を確認します。
【関連投稿】
(ディクセルブレーキパッド パーツレビュー)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/12635428/parts.aspx
(整備手帳 キャリパーの取り付け)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7541869/note.aspx
(整備手帳 ブレーキホースの交換)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7541864/note.aspx
(Z34マスターシリンダーのレビュー)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/12784278/parts.aspx
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4ピストンでダストシールはありません。
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両方のピストンにそれぞれブリーダープラグがあり、ブリーダープラグは11mmです。
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ラジアルマウント用ブラケットです。
鉄製で結構、重いですが、安心感があります。
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ステンメッシュホースです。使用する箇所をホースに記してあり、フロントは7cm延長されています。
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右フロント取り付け後
ディクセルFCローターとマッチして、かっこいい。
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キャリパーの張り出し具合
ホイールの取り付け面から35mm出ています。
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TWSホイール(8j×17 +35)の場合、スペーサーなしで十分クリアランスがあります。上から撮影
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ホイール装着時の画像です。
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ホイール装着時の画像、遠目に見ると、さり気なくかっこいいです。
購入価格 | 251,130 円 |
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入手ルート | ネットショッピング(その他) |
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