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2021年07月31日 イイね!

IGコイル入力電圧昇圧キット化

自作して使っていたIGコイル電圧の昇圧回路をブラッシュアップしてキット化してみました。

以下のような特徴があります。
・昇圧回路故障時はフェイルセーフ回路により純正12V系へ自動復帰。
 (切り替えによるチェックラップの点灯がない事を確認済み)
・純正点火回路の解析により配線加工不要で簡単インストール、簡単復帰を実現。
・純正点火回路の解析により幅広い車種へのインストールが可能な様に設計。
 (GOLF7,A3などMQB全般)
・5万キロ以上の耐久テストを実施し純正コイルが故障しない事を確認済み。
 (テスト車両:GOLF7 R)
・インストールにより約10%の燃費向上を確認。
 (テスト車両:GOLF7 R、走行パターン:通勤9割 高速1割、プラグギャップ:1.1mm)
・昇圧電圧は標準16ボルト。(17,18,19ボルトも可能、ただし18,19ボルトはテスト未実施)
・極力シンプルな回路としたので汎用昇圧回路とし他車種でも使用可能。
 (リレーの追加、配線加工が必要)

これを1万円前後で販売しようと思っていますが、どのくらいの需要があるかわからないので、とりあえず受注生産で始めようかなと思ってます。
興味がある方はメッセージ等いただければ助かります。
Posted at 2021/07/31 16:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

作業用ライト更新

作業用ライト更新












カバンに入れているライトと車に積んでいるライトを更新しました。
ZEBRA LIGHTのH600Fc Mk III から H600Fc Mk IVに変えました。
形は全く変わらず、電力効率が上がったので同じ明るさなら点灯時間が伸びています。
LEDの色味も良く、自然に見えます。

実際に使ってみて分かったのですが、バッテリーとの相性が厳しいようで、2C以上の電流を常に出せるバッテリーを使わないと安定して点灯しません。
これ以外は良く出来ていて、入れ替えてよかったと思いました。
Posted at 2018/02/12 00:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道具 | 日記
2018年02月11日 イイね!

ボブ・クレーマー ユーロカーボンスチール

ボブ・クレーマー ユーロカーボンスチール







チャンスがあったので、ボブ・クレーマー ユーロカーボンスチールを購入して使ってみました。
ボブ・クレーマーの包丁は切れ味が話題になる事が多いのですが、使いやすいデザイン、バランス、グリップこそが本当の価値だと思います。

今回は、10incと8incを購入したのですが持て余す事無く、むしろ小さく感じるくらいです。
久々に買って良かったと思える包丁でした。
Posted at 2018/02/11 23:49:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2017年09月28日 イイね!

K&Nフィルタ

K&Nの純正交換フィルタが安く手に入ったので、試しに交換してみました。
元々COX(ITG)のフィルタを入れていたのですが、これを置き換えました。
とりあえず、何もせず交換した結果、低速トルクが細くなりました。
K&Nに交換すると低速トルクが無くなるのはいつもの事なので、学習リセットを実施しました。
実施後、低速トルクが戻りました。
この結果から、COX(ITG)よりも吸気抵抗が少なく、低回転での充填効率が落ちたと考えられます。
まだ上まで回してませんが、少し期待できるかもしれません。
Posted at 2017/09/28 20:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月17日 イイね!

アライメント調整

リアの安定性が高く、意図的なオーバーステアに移行しにくいので、アライメントを調整しました。

今回は、糸を使ってDIYでの測定・調整を実施しました。

測定してみると、キャンバーはOKでしたが右リアのトーが基準値の3倍近い値になっており、これに合わせてフロントを調整しているのでトーがバラバラな状態になっていました。

この状態から、フロント、リアのトーを基準値の大体半分に、左右誤差0になるように調整しました。

調整後はリアの安定性が下がり、直進性が問題ない程度まで下がりました。
暫くこれで様子を見てみます。

自分で作業した結果として、測定は難しくありません。
やや難しいのは調整で、調整ボルトの締め込みや、ブッシュの捻じれ取り等にノウハウがあったり、
調整・測定を繰り返すので、一人では時間がかかります。
今回の作業で最も面倒だったのは車の上げ下ろしでした。
1G状態で測定・調整する必要があるので20cm位車を持ち上げる必要があります。
この時、調整時のタイヤ捻じれや、持ち上げ時のアライメント変化を吸収する為にフリクションプレートを入れる必要が有るのですが、フリクションプレートが入る事でタイヤが自由に動くので、安全に持ち上げる為の手間が増えます。
また、安全を考慮してコンクリートブロックを使って持ち上げた為重くなり、作業性が悪化しました。

次回作業する際は木材かプラスチックを使い、コンクリートブロックの使用量を減らして作業性を改善しようと思います。
Posted at 2017/09/17 17:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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