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とく1954の愛車 [トヨタ ヤリスクロスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年4月19日

グリル下部塞ぎの効果検証

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
外気温が真夏日に近づき、エアコン使用の必要に迫和れる時期になったので、洗車後に昨年10/28に塞いだスポンジゴムを外しました。
2
T-CONNECTナビのマイカーログデータをMyTOYOTA+アプリで月毎燃費グラフを表示させ、前年同期比の燃費を比較してみました。

走行条件の差・温暖化傾向・エコ運転習熟度向上も有ると思いますが、それらを纏めて31.33Km/L →32.16Km/Lと+2.7%の増加を認められました。

参考 走行距離÷平均燃費にて求めた月毎ガソリン使用量の合計値で期間内走行距離を除して期間平均燃費としました。

追記
初年度は冬季燃費悪化を少なくするため厚着し、暖房温度を微風・内気循環・22℃としていた為、同乗の妻から不評でした。
今期は塞いだ事による安心感で、暖房設定を24~26℃に上げられ普段着で乗れた事が最大の効果です。
(シート&ステアリングヒータは両年共に適宜ONとしてました。)


みんカラ内では解像度が低いですが、twitter のは何とか見られますのでこちら↓をどうぞ。
https://twitter.com/toku_irv/status/1649131962962173952

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