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2010年07月15日

5速に6速クラッチは使えるの?

5速に6速クラッチは使えるの? そろそろ梅雨も明けて、これから夏本番という気もしますが、冬の雪道用インプレッサを早々にゲットしました。

今度はGF8のワゴンです。
昔、僕が乗っていたGC8(not STI)と同じE型なんですが、内装やらエンジンルームやらの景色がとても懐かしい・・・
車検は来年4月まであるので、それまで普段乗りも出来ますからね。

さすがにエアコンのないラリー仕様ヴィヴィオが苦痛になってきたせいもあり・・・昔は全然平気だったんですけどね。

これも年のせいでしょうか?


このインプレッサ、ただ一つ問題がありクラッチがだだ滑り状態。
距離は11万キロ強なんで、まぁしかたないところなのかな?と。


単にクラッチ交換でもいいんですが、GDB用のクラッチ流用が出来るというのでちょっと調べてみたところ・・・

確かに流用可能なんですが、結構加工が必要なようです。

①6速フライホイールが5速ミッションのケースと干渉する
②5速セルモーターを使用する場合、セルモーター側のケースがフライホイールと干渉する


上記2点をクリア出来れば、クラッチ3点セット以外は5速のものを流用出来るようです。

①の対策は、6速フライホイールのクランクシャフトとの接合部分を2mm切削。更にクラッチディスクの当り面側も2mm切削。合計4mm削ると、5速クラッチとほぼ同じ寸法になり、5速ミッションケースでも干渉しなくなるとのこと。
ついでに軽量化工してもいいですね。
ちなみに加工費は¥15,000程度だそうです。

②の対策は6速セルモーターを用意するのが一番ですが、5速用でもセルモーター側の干渉部分を削ってしまえば、すんなり取り付け出来るそうです。こちらはサンダーでOKですね。


手元にGDBのノーマルクラッチ一式があるので、ちょっとやってみようかと思いましたが、フライホイールの加工に費用がかかるので断念です。
それと、クランクシャフトとの接合部を薄肉加工するので、強度的にも落ちるのが不安材料。こんなところが砕けたら、ただじゃ済みません。
昔のチューンド車では、フライホイールが車内に飛び込んで来た!なんて話も聞いたことありますから・・・(汗
普段乗りで回さないなら持つと思いますけどね。

それに6速クラッチは非常に重い
フライホイールを軽量加工しても、GC/GFのノーマルクラッチよりはるかに重いようです。
パワーもトルクも上げられるGD系ならいいですが、これはハッキリ言ってデチューン以外の何物でもありません。
6速換装するなら別ですが。

ということでちょっとおかしな流用チューン(デチューン)は、今回もプランのみで企画倒れとなりました。

最近こんなのばかりな気がします(爆


さて、ヤフオクでもチェックしましょうか(笑
ブログ一覧 | 流用情報 | クルマ
Posted at 2010/07/15 17:36:10

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この記事へのコメント

2010年7月15日 20:55
今度はGF8のワゴンですか~(゜.゜)

 このクルマを雪山で見たら...注意しないとな~
コメントへの返答
2010年7月17日 21:12
コメントありがとうございます^^ノ

今度は便利なワゴンです^^v

リヤが重いからトラクションでも有利かもしれません。

しかもGC/GFは全長が変わらないという利点もあるんですよね^^

一緒に走りに行きますか~(笑
2010年7月15日 21:44
エボだとクラッチ流用は簡単なんだけどなぁ

インプは難しいのですね
コメントへの返答
2010年7月17日 21:14
コメントありがとうございます^^ノ

ミッション型式も変わってると、なかなか難しいですね。

それ以外なら3点セットであわせれば簡単についてしまいますよ。
2010年7月15日 22:16
一番最初に欲しかった車!!

い~な~い~な~
今度遊ばせてくださいw
コメントへの返答
2010年7月17日 21:15
コメントありがとうございます^^ノ

これ欲しかったんだ(笑

おねーちゃんウケが良かった唯一のスバル車かもね(爆

直したらいつでも遊んでいいよ^^
2010年7月16日 7:16
程度のよさそうなGFですね。
タイベルと足回りリフレッシュしてやればまだまだ走れそうです。

GC/GFのパーツは値下がり一方でまた玉も少なくなってきていますね。
ミッションAssayでも1,2万円からありますから、
クラッチ単体ならタダ同然でしょうか。解体屋さんのほうが早いかも。

しかしGDBのクラッチが乗るってのははじめて聞きました。
6速置換ならクラッチ一式、セルモーターは6速用だとは聞いていましたが。
コメントへの返答
2010年7月17日 21:18
コメントありがとうございます^^ノ

距離は飛んでますけどね。
タイベルは交換されているようです。

まだまだイケると思いますが、車検の切れる4月までで終了予定です。

たぶん雪走ったらボコボコになっちゃうと思いますし^^;

6速乗せる方が手間は少ないですね。
2010年7月16日 14:32
もう冬対策なんですねww本当に綺麗なGF8Eです。
MTだとGC8と同じパワーでしょうか?Stiの三点セット交換で十分パワーに耐えてくれそうですね。
コメントへの返答
2010年7月17日 21:20
コメントありがとうございます^^ノ

冬が近くなると、4WDの中古相場も上がっちゃいますからね。

たまたまタイミング良く見つけましたが、普段乗りにも便利なワゴンだし、重宝するでしょう^^

パワーはGCと同じ280PSですね。

クラッチは純正使用で十分です。

ブーストアップもしませんし、そこまで回しませんよ~
2010年7月16日 14:34
スカイラインR32系は流用だらけで面白いですよ~!
タイプMにGT-Rクラッチはモチロン、他にも流用できるものだらけです♪
R33、34の純正パーツも結構使えるからおもしろいw
インプって、どの程度まで他の型が流用出来るんでしょうね?
ホンダの車なんかは流用はほぼ出来ないって聞きますけども。。。
コメントへの返答
2010年7月17日 21:24
コメントありがとうございます^^ノ

スバルも流用はしやすい車だと思いますよ。

例えば、僕のインプレッサ(スペックC)のFアームを流用すれば、ハイキャスターに出来たり、他の方のコメントにあるように、5速>6速への換装も結構簡単に出来ますね。

やろうと思えば日産のデフ玉ものっかりますよ。

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