• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月22日

スーパーロックLSDを分解して紹介

OS技研スーパーロックLSD(ケータハム用)
分解紹介してみま〜す!

約1年強ジムカーナや練習会でかなり過酷に使いました。

まずは外観
かなり綺麗な造形で入れると見えなくなっちゃうのが勿体無いくらいです。
alt

セッティングが刻印されています。
オフ側カム角/オン側カム角ープレッシャーリングスプリング強度ーフリクションプレートの組数ーイニシャルトルク(最後2つ逆かも)
です。これは初期の段階のものですが、これをベースにいくつかの組み合わせや走る場所との相性などを試しました。
alt

プレッシャーリングスプリング(以下PRS)とは、プレッシャーリングを内側に戻してLSD効果の効きをなくすバネです。え?効果消してどうするの?と思うかもですが、効いてない時は旋回がスムーズだったりしますので、機器のタイミングと効かない領域の幅を調整できるというのは非常に面白いです。
プレッシャーリングです。12個穴が空いていますが、ここにPRSを仕込みます。PRSの構造はOS技研のHPをみてみてください。

alt


ピニオンシャフトがカムに沿うように専用角が付いています。触ってみると驚きですが非常に制度が高いようで、この状態ではそう簡単に動かない程度、ほぼ全くガタというかアソビがありません。気持ちいいほどカチッと乗っかります。
alt

反対側のプレッシャーリングを乗せてみます。少しくらいアソビがあっても不思議ではないですが、やはりどの面もぴったりあっているのかまるで全く動きません。点接触や線接触でなく面接触な上に16面がぴったりあっているって気持ちいいですね。しばらく触ったり眺めたりしてました(笑)
 そこそこいろいろな車で色々なLSDを使わせてもらってきましたが、もちろんどれも素晴らしい精度で優れた製品でした。その中でも「え…」ってなった感じです。
alt

内爪プレートです。かなり溝がなくツルツルです。最初不安になる程ツルツルです。1年がチムチに使いましたが摩耗や変形は気にしなくていい程度のようでした。汚く見えますが、オイルが付いているためです。すみません。
この内爪、妙な形してますよね。そして厚みがえらいごついです。
alt

サイドギヤです。特殊な鍛造製法されているようです。なんとこのサイドギヤ、首の部分ではなく、外周部分に爪があります!大きな径、多数の爪、厚みのあるプレートとの接触面で力を受けて負担が局所集中しないようになってるのも兼ねているのでしょうね。その上ギヤもプレートも固ければ損傷しにくく接触による段付きが起こりにくいのでスムーズな動作にも繋がるのでしょうね。プレート枚数を多めに入れる策であったと聞いたことがありますがいろいろな効果や狙いがありそうです。
alt

内爪リングとサイドギヤを合わせるとこんな感じです。
光の都合でプレートに傷があるように見えますが、これもオイルを引いたものなので実際はかなりツルツルなままです。さて、本題ですが、これこそガタがあっても不思議じゃないですが、かなり少なくフィットしています!さらに、それでいてクリアランスは取れているのでかなりスムーズに開閉方向にスライドします。期待はしていましたが、触ってびっくりおそるべき精度の塊です。外爪プレートは別なLSDに再利用したので写真はありませんが、逆に十分再利用OK程度だったということです。
alt

ケースの溝をみてみます。ここによく段付きが発生します。が、見事に無い!外爪が当たったところは黒くなってはいますが手でなぞってもわからない程度で、事実上段付きは無しとみていいレベルだと思います。ここも拘りを持って硬く作っておられるようです。プレートのスムーズな動作は大切ですしね。
alt

あー気持ちいいー!っていうような精度の塊みたいなLSDだと思いますが、その分動作がはっきり(しっかり)出るので、セッティングのシビアはあると思います。正直、大外ししたこともあります。たくさんの条件下で試してみて、良さそうなセットを模索するのがとても重要なパーツだと思いました。ある車種では良さそうだった設定がセブンではNGだったり、逆も然り。とても勉強になったし、機会をいただけたことにも感謝しています。

デフは設定しだいで車の性格をかなり変えられるので本当に面白いです。どのメーカーのものでもできると思いますが、OSさん本当に広大なセッティング幅を取れるので自分の性癖ジャストミートなのをズバリ見つけることもやりやすいと感じました。そして圧倒的な精度と国内産ならではな対応の早さと柔軟さ、耐久性。どれもめちゃいいと思いました。

さて、どうでした?OS技研さんのLSD良さげでしょう(回し者では無いw)
セブンでは、スーパーロックLSDもデュアルコアLSDも選べるようにしてもらいました。それぞれの特性でベストマッチなのを選んでみてください。セッティングの相談は私程度でよければ多少お伝えできると思います。

販売窓口はOSテクニカルショップのUPS(ウエダパワーサービス)さん






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/22 23:15:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

古いデフの分解チェック
K&K@S15さん

ヤマハds6クラッチの謎
chanpuさん

2025/02/18 プロアイズ走 ...
ゆっぺー125さん

寒風買い物行
ミジェットタカさん

オイル交換
コロコロまろんさん

この記事へのコメント

2024年2月24日 7:12
難しいですが、良いのは分かりました🤣
コメントへの返答
2024年2月24日 12:32
これをメーカーや車種、種類色々で日常的に何回も分解しては組み変えている恐ろしいヤツらが自動車部員ですw懐かしいw
2024年2月24日 12:33
恐ろしい笑笑
コメントへの返答
2024年2月24日 12:35
まったくですw

プロフィール

「@tokyocargeek 純正中古やOZが2万位から買えますよ」
何シテル?   09/03 14:17
seぶnです。よろしくお願いします。 セブンが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ケータハム480用 リヤウインドディフレクター発送です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 15:33:48

愛車一覧

ケータハム スーパーライト ケータハム スーパーライト
2号機 2Lに乗ってみたくなりました。
ケータハム セブン270 黄seぶn (ケータハム セブン270)
セブン3号車 走りも爽快感も非常に気持ちいい。 とても気に入っています。
日産 アトラス セブン5号 (日産 アトラス)
積車兼普段乗り
オースチン その他 始祖のseぶn (オースチン その他)
セブン4号 軽量フロントミドシップFRです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation