メーターフード、クラスタースイッチ交換①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
【今回の取り付け物(新品)】
※記載金額は今回から税込み
■メーターフード
メーター&クラスターSW.フード
F061-55-420
¥21,692
■ライトスイッチ
クラスタースイッチライトスイッチ
F061-66-170
¥33,130
■ワイパースイッチ
クラスターSW.ワイパースイッチ
F061-66-180
¥67,529
■ウィンカースイッチ
クラスタースイッチターンスイッチ
F061-66-130
¥39,532
【今回の取り付け物(中古)】
■オートクルーズスイッチ取付部の蓋
クラスタースイッチホールカバー
F061-55-225
※おそらく新品入手困難
一時は製造廃止になっていたウィンカースイッチの新品が入手できたのをきっかけに、クラスタースイッチ3つとメーターフードの新品交換を決意。生産終了から30年たった車で、これだけ新品が揃うことに感謝の念。
メーターフード、購入した2021/6時点でこの値段だったのに、今見たら7千円近く値上がりして3万円弱になってる。やはり思い立った時が買いどき。
メーターフードのネジは、新品を買い忘れたのでそのまま使う。
■メーターフードのネジ
タッピングスクリュー
9986-50-516B
¥77(合計5本)
クラスタスイッチのノブ類、ネジ類は全て新品入手が困難ぽいので、今付いてるものを外して移植する。
オートクルーズスイッチ取付部の蓋も新品入手が困難だが、何故か中古の予備を持ってるので交換(入手経緯は既に記憶にない)。
2
オートクルーズスイッチ取付部の蓋は、裏からネジ2本で固定されている。蓋には以前取り付けていたリモコン用にあけたネジ穴が。ようやく穴なしに交換できる。
3
メーターフードを外していく。
まずはコラムカバーを外す。コラムカバーは以前投稿したので省略。
メーターフード下部左右のネジを1本ずつ、合計2本外す。左右ともにネジが2本ずつ付いてるが、内側の方を外す。外側のネジはクラスタースイッチをフードに固定してるものなので、ここで回しても意味なし。
後述するが、ネジ受け箇所の作りが弱いので、優しく作業。
4
その後、ここのネジ3本を外す。狭いのでネジを回すには、短かめとかL型とかのプラスドライバーが必要。
こちらを先に外してもよいのだが、先に外すと下部ネジ受けの弱い部分に無駄な負荷がかかる。
5
使用したドライバー。これぐらいじゃないと回すのが難しい。
6
メーターフードを前に引き出して、クラスタースイッチのカプラーを3箇所外す。カプラーのケーブルが短くて、メーターフードは画像のようにあまり前に出ず、狭いスペースでの作業。隙間に指を突っ込んで、カプラーのツメを押さえて外す。3箇所外せば、メーターフードを分離可能。
7
メーターフードを外した状態、20年ぶりに外した割には汚れが少ない。カプラー3箇所は、この位置。
8
メーターフード下部のネジ受け箇所。プラスチック製の出っ張りに金具が付いていて、下側からのネジを受ける。必要以上に力をかけると、簡単にポキっと折れる作り。
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