• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinohagiのブログ一覧

2025年09月11日 イイね!

今年の帰省

今年の帰省※8月31日~9月3日のことについて記しています。

子どもたちが「おじいちゃん、おばあちゃん家に行きたい!」というので帰省ラッシュの時期をずらして妻の実家に行ってきました。私の父母はすでに鬼籍に入っているので。



妻も久々に高速道を運転したいというので、上信越道より走りやすいと言われる関越道経由で富山まで行くことに。シエンタ大活躍です!! 自宅を出て圏央道、鶴ヶ島JCT、関越道と走り赤城高原SAで昼食をとりました。
alt

でも結局関越道では妻は運転せず、北陸道に入って米山SA~大潟PAまでの22㎞を運転したのみ。遠回りなので上信越道経由で良かったじゃん(プンプン!)

関越道は水上IC以北は走ったことがない(あの関越トンネルも初走行)のでいい経験でしたが、上信越道を走り慣れているせいか、関越道の方が走りやすいとは特に感じず。。。まぁ六日町から先は平坦なので走りやすいと感じるのかもしれませんが退屈です💦

さて、妻の実家に滞在中、子どもたちはコレに興味津々!!
alt

妻の曾祖父がマタギだったそうで仕留めたツキノワグマの毛皮です。

熊による被害が近年多数報道されていますが、これでやられたら堪りません!
alt

子どもたちは、いとこたちにた~くさん遊んでもらって大満足でした!

帰路は距離も短い上信越道経由で帰ることに。運転はずーと私がするので当然ですね(笑)

ところが帰路で大変なことが起きました!出発時、富山は雨も上がって晴れ間が出ていたのですが、北陸道を走行中、新潟県内の大雨の影響で糸魚川ICから通行止め、上越市内もいたるところで冠水の情報が💦

その時点で糸魚川まであと1時間ほど。通行止めが解除になるか!? 迂回路の国道8号線も車両火災の影響で一時通行止め。妻は車両火災ならしばらくすれば通れるだろうから8号に行こうといいます。

かくいう私は、ご存じの方はわかるように8号線も親知らず周辺はほかに迂回路がないので何かあれば袋小路状態に。大雨の影響で高速が通行止めなんだから下道の8号線だって何があるかわからない。ということで、8号線でなく148号線(糸魚川から白馬・大町方面に抜ける道)から長野に抜けるルートが間違いないと考えました。それについて妻は「遠いよ!絶対8号!」とうるさいです。そうこうしているうちに糸魚川に着くと下道に降ろされました。ほとんどの車が右(8号線方面)に向かいすでに渋滞気味のところ、わが家は左(148号線)を選択!! こちらも山道なので何かあれば不安ですが天気は晴天、天候が崩れないうちに先を急ぎます。翡翠で有名な姫川沿いを進みます。この道を通るのは10年ぶりくらいです。途中、平岩パーキングで休憩。妻はまだ8号の方が…と言っています(笑)
alt

その後、白馬村で県道33号線(白馬美麻線)へ、その後31号線(長野大町線)、国道19号線を経て長野ICから上信越道に乗りました。

帰宅後、ニュースを確認すると8号線で土砂の流入があり11:40から通行止め、結局解除されたのは21時15分だったので私の判断が正しかったぁ~!!

今日も都心で大雨被害がありましたが、どこで突発的にどの程度降るのか読めませんから嫌ですよね。皆さんも冠水被害にあわないようお気をつけください。

Posted at 2025/09/11 23:30:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・グルメ | 日記
2025年08月29日 イイね!

A6 e-tron を見てきました!

A6 e-tron を見てきました!早いものでアウディ ディーラー訪問からもう一週間です💦 ということで前回の続きをご覧ください(笑)

なお、他にもやることがあるので手抜きバージョンでご報告します(笑)



You Tube でA6 e-tron のCMを目にしてから、ちょっと気になっていたのでA5を見に行くならA6も見られたらなぁと思っていました。訪問したお店は大規模店で室内に10台以上展示されていました。e-tron GT もありました! このあとボルボも見るのでA5&A6のみ偵察しましたが、せっかくだからe-tron GTも詳しく見ておけばよかった(後悔)
alt

フロントはこんな感じです。
altalt

かっこいいですが既視感が💦 クラウンクロスオーバー!?  シトロエンC5 X !?

alt

スポーツバックと言えば、この角度からの眺めでしょう!
alt

現時点での市販EVで航続距離最長とのことです。
alt

リヤはこんな感じです。新型A5同様エンブレムはブラック
alt

内装はシートやドア内張の一部が異なる以外はほぼA5と一緒の印象
alt
alt

alt

シートはA5より高級感があります。
alt

alt

当然のことながらEセグメントなので後席の足元は余裕しゃくしゃくです。なお、この車はクワトロ(4WD)でもFFでもなく、なんとFRです!
alt

お値段・装備はこちら。
alt

床下にバッテリーを搭載しているので床下がこんなに厚みがあります!
alt

乗降はお世辞にもしやすいとは・・・いえない。
クラウンクロスオーバーのときの「あっ!乗り降りしやすい!!」といった感覚はありません。

全幅が2mに迫る勢いなので存在感が強く「でかっ!」と感じます。ただ全長は5mを切ってます。

スタッフの方に気になっていたことを質問しました。それは、ディーラー訪問前に予備知識を入れようとアウディのHPをみるとA6には従来モデルが載っています。あれ!?新型出たんじゃないの? ん?A6・・・そうか電気自動車だけか。。。ということで旧型と併売してるの? スタッフの方にお尋ねすると・・・

そのとおり。併売だそうです。そして朗報も!!
現在はA6 e-tron は電気自動車のみですが、このエクステリアで1年後に内燃機関バージョンも追加されるそうです。現行(旧型)A6オーナーの方で電気自動車はちょっとという方向けにすでにアナウンスされているそうです。他車に乗り換えられないようにですかね(笑)

なかなか魅力的なエクステリアですが、日常の取り回しとかを考えるとA5が最適解のような気がする~♪(笑)

Posted at 2025/08/29 23:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ レビュー | 日記
2025年08月24日 イイね!

新型A5を見てきました!

新型A5を見てきました!
ボルボに行く前に立ち寄ったディーラーはアウディでした。で、お目当てはA5です。ということで見ていきましょう!
エクステリアは先代(A4)に比べて圧倒的に格好良くなったと思います!(先代オーナーの方ゴメンナサイ💦)



展示車はアバントでしたが、個人的にはスポーツバックの方が好みです。(スポーツバックは試乗車が外にあり、そちらを後ほど拝見しました。)
とはいうものの、ステーションワゴンを生産するメーカーも少なくなりいまや希少ですよね。
alt

alt

コチラの車両はS-Lineでオプション盛り盛りの車両でした。

ドアを開けようとドアノブに手をかけるもノブが動きません💦
そうです! e-ラッチシステムなので電子制御で解除されます。

ドアを開けてまず目に入ったのは、シートメモリー等のスイッチ。静電パネルで見た目は綺麗ですが、照明が消えると真っ黒(真っ暗)で何とも。。。。
alt

運転席に座ると流行りの大きな液晶パネルに取り囲まれます。助手席前の液晶パネルはオプションです。
alt

alt

何ていうんですかね。近未来的…先進的…デザイン⁉ だからでしょうか、個人的にはインテリアからあまり高級感を感じませんでした。高機能さは感じますが。。。ステアリングのフォーリングスからして安っぽさを感じてしまって💦

後席に移ると、FFなので足元には余裕があります。
alt

alt

ラゲッジスペースは、ステーションワゴンとしては標準的な広さです。
alt

エンブレム類はブラックが標準だそうです。オプションでもクロームはなしとのこと。真っ黒仕様がはやりだからでしょうか。いろいろ真っ黒ですがなぜかウィンドウモールはアルミのまま!?(謎)

また、いつからそうなったのか気づきませんでしたが、フォーリングスが白系なんですね。見た目から夜に光るのかと思ったら、光らないそうです。(ただ、動画をみるとA6 e-tronでは赤に光ってます。)
alt

足元はオプションの20インチホイールを履いていました。標準仕様の18インチ(だったような?)と比べ、こちらの方が格好いいですね。
alt

ガソリン車は純粋な内燃機関、ディーゼル車はマイルドハイブリッドだそうです。PHEVの設定は無し。
alt

こちらの車のお値段は・・・
alt

隣に外装&内装ともに白のアバントがありました。白内装おしゃれです!
alt

alt

alt

ドアノブの一部がBlackなので、ボディカラーがBlack以外の場合はこの辺りも注意した方がいいかも。

一通り内覧&お話しをうかがってから外にあるスポーツバックを見に行きました。
alt

個人的にはアバントよりもスポーツバックの方が好きだな!!
(後方に私のXEがいますw)

実は新型A6 e-tronも見てきました(笑)
あ~~疲れているので、記すのが面倒になってきた💦

ということで・・・続く

Posted at 2025/08/24 23:34:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ レビュー | 日記
2025年08月22日 イイね!

新型XC60を見てきました!

新型XC60を見てきました!今日は2つのブランドの輸入車ディーラーを訪問してきました。 ということで、まずはボルボから。
お目当ては装いを新たにしたXC60です!

ウェブから来店予約を入れておいたものの返信が届く前に来てしまいました(笑)ということで、人手が足りないのか店内にスタッフはおらず・・・整備待ちのお客さんのみ💦
とりあえず店内の展示車のなかからXC60を探すもありません(焦)
無駄足か!?と思い、退散しようとしたら顧客対応を終えたスタッフの方が一人声をかけて下さったので「XC60の展示車はないのですか?」と尋ねると、「外にあります」と試乗車を指されました。ということで見ていきます!

タイトル画像からわかるように外装で最も大きな変化はフロントグリルの形状が縦格子から斜めの桟に変わったところですね。こちらのモデルはマイルドハイブリッドのB5 。なのでグリル等もクローム加飾されています。

こちらの車はオプションのサイドステップが装着されていました。
alt

レンジローバーとは異なり、可動式でなく固定のままです。中途半端な幅なので正直なくてもいいような(笑)

暑いので乗り込んでお話を聞きます。スタッフの方がセンターモニターを操作してマッサージ機能をONにしてくれました! おおっ!これが有名なマッサージ機能か! かつて実家にあったマッサージチェアの感覚を思い出しました(笑)
alt

次に暑いからということでシートベンチレーションを入れてくださいました。革シートだと蒸れるので、今夏のような猛暑にはぜひ欲しい装備ですね!快適です!!

インテリアでは、中央のモニターが大型化してフローティング形式になっています。以前コチラの投稿ではモニターが思ったより小さくて戸惑ったことを記しましたが、ご安心ください!!今回は期待を裏切らない大きさです! 初見で「おっ!」と思いました(笑)

物理スイッチがほぼなく、温度設定も画面上での操作ですが、音声認識で対応させるそうです。その音声認識の精度もかなり高いです。
alt

温度設定を音声で指示するのをスタッフの方がして下さいました。スタッフの方が「私、少し訛っていますがちゃんと認識してくれます」とおっしゃった際、「そうですね、茨城訛りがあるけど認識しますね」とも言えず、話題を変えました💦

またナビの画面入力だと正確な名称でないと出てこないこともありますが、大まかな名称でもちゃんと検索してくれるそうです。スタッフの方がデモをしてくれました。Googleさんお利口です。

alt


オプションのBowers & Wilkins のオーディオがついていて、「いい音でしょ」と言われましたが、ジャガーのMeridian もそこそこ良い音するので適当に受け流し・・・💦
alt


ベースグレード以外はサンルーフも標準です。
alt


後席に移ります。見るからに広い!
alt


alt

足元は文句なしの広さです。ただ、着座しての包まれ感はXEの方があるかな。
ファミリーユースにはもってこいですね。しかも、エアコンの吹き出し口がBピラーにもあるので後席も涼しいです。
alt

alt


ラゲッジスペースは、広大というほどではないですが必要十分な広さです。
alt

リアシートを倒すと広々感は増します。
alt


リヤはフロントほどの変化はありません。
alt


一通り説明を受けた後、店内に入り茶菓をいただきました。
ブライトダスクはどれになるか尋ねると、外に実車がありますということで。。。
alt
認定中古車でブライトダスクを確認。「お手入れが楽ですよ」とのことでしたが、お手入れよりもこの上品な色合いが好みなのです!!
alt
資料と併せてマスコットのエルクくんをいただきました。
alt



お見送りの際、お客さんを気持ち良くさせる話術とはわかっているものの、「ジャガーかっこいいですよねぇ」とか「ものすごくピッカピッカじゃないですか!」とか「内装も新車みたいにとても綺麗ですね」なんて言われると悪い気はしません(笑)

それにしてもよくクルマを見ていらっしゃいます。リアアンダーカバーを見て「カーボンですか!」って。「いやいやラッピングですよ」と正直に答えましたがお褒めいただくと悪い気はしません。
お目当てのPHEVの試乗車が出払っていたので、ぜひまたお越しくださいとお誘いを受けましたが、あまり気分が良くなったのでまた来ちゃうかもしれません(笑)

そうそう、店内に展示車がなかったのは入庫するとすぐ売れてしまうからなんだそうです。さすが、あの240を超えてボルボ史上最高のベストセラーなだけあります。


Posted at 2025/08/23 01:26:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ レビュー | 日記
2025年08月08日 イイね!

意外にコンパクト!?

意外にコンパクト!?今日は下の子(息子)の定期検診で筑波大学附属病院に行ってきました。息子は予定日より3ヵ月早く生まれ超低体重児での誕生でした。幸いその後、順調に育っているので身体的にとくに問題はないのですが、3カ月ごとに発達フォローの検診があります。研究上のデータ収集もあるのでしょう、9歳頃まで定期検診があります。とくに問題もないので次回は半年後となりました。

さて、駐車場(連日猛暑なので立駐のなかに止めようとしたら、屋上しか空きがありませんでした。。。 皆考えることは同じですねw)に車を止めて彼をチャイルドシートから降ろしていると、後方に赤い車が止まりました。ふと目をやると「S320」のエンブレムが。で、リア全体を見ると「えっ!Sクラスにしては小さくね? もしかしてエンブレムチューンですか!?」と思ったものの診察時間が迫っているのでそそくさと病院へ行きました。

戻ってくるとまだ止まっていたので、じろじろではない程度に見回しましたが、やはり小さく感じます。気になったので調べてみるとエンブレムチューンではなさそうです(笑)
ということでデータで比較すると・・・

W220
全長:5045㎜
全幅:1855㎜
全高:1445㎜

XE
全長:4680㎜
全幅:1850㎜
全高:1415㎜

全幅がXEと5㎜しか違いません。またW220はリヤが絞り込まれているので視覚的になおさら小さく見えたようです💦 (さすがに全長は長いですが)

そういえば、かつてのXJも全幅はXEより狭いです。
参考までにシリーズⅢのサイズを記すと・・・
シリーズⅢ
全長:4960㎜
全幅:1770㎜
全高:1370㎜

全高が低~い!! だからかっこいい!!

なんでシリーズⅢかといえば、往年のXJといえばシリーズⅢでしょう(私の独断と偏見ですがw)
alt

う~ん、上品ですねぇ。

道幅は変わらないのに車はどんどん肥大化していく💦

Posted at 2025/08/08 23:38:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今年の帰省 http://cvw.jp/b/3330262/48649951/
何シテル?   09/11 23:30
納車からちょうど1年になったのを機に、備忘録を兼ねてはじめました。 2020年1月に憧れのジャガー(とりわけスタイルに一目惚れしたXE)オーナーになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
初めての外国車、しかも憧れのジャガー。 これまでガソリン車、ハイブリッド車は経験したの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation