• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinohagiのブログ一覧

2026年07月17日 イイね!

ボディカバーを新調

ボディカバーを新調しました。

今まで使っていたのは、仲林工業さんに発注したボディカバーで申し分ない製品でしたが、紫外線などで劣化が激しく3年3ヵ月で退役となりました。最後は生地が薄くなったルーフ部分の劣化が一番酷くてこんな感じです。
alt

買い替えにあたり当然仲林工業さんが第一候補だったのですが、値上がりしてるよなぁと思いながらHPを見てみると、XE用はなんと158,900円!! 前回注文した時はオプションをつけて68,900円でしたから2倍以上の値上がりです💦
3年ほどの寿命だったので、また3年で更新となると1年あたり5万円は、さすがにきついなぁということで今回は安い汎用品にしました。カバーランドはごわついて重いとの声が多いので、CARCLUBのものをチョイス。さて、使用感はどうなんでしょうか。

5層構造の裏起毛とのことですが、仲林工業製よりも生地は薄くテロテロ感ありありです。
alt

装着するとこんな感じです。
alt

なかなかいいように見えますが・・・

alt

仲林工業製に比べ、フロントガラス付近のテンションが強いなぁという印象。

一番、あららと感じたのは、リアのアンダーカバーがカバーされないこと。フロントをすっぽり被せると、リヤがきれいに隠れません。頭隠して尻隠さず状態です💦
alt

注文した時点であまり期待していませんでしたが、悪い意味で予想を裏切らない(笑)結果に。2万円ほどですから、こんなものでしょう。とりあえず、紫外線と鳥糞などから防御できればいいので、良しとしましょう。

仲林工業さんのボディカバーですが、ゴミに出すのに切り刻まないとダメかなぁと思っていましたが、コンパクトにたためるので40ℓのごみ袋にすっぽり収まりました! 収納でもかさばらないところはさすがですね。

カーポート計画が完了して紫外線対策に目途が立ったら、また仲林工業さんのボディカバーにしたいなぁと思っていますが、どうなることやら(苦笑)

Posted at 2026/07/17 23:17:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2026年06月30日 イイね!

コネクテッドサービス更新有料化だそうで

コネクテッドサービス更新有料化だそうで以前、みん友さんが投稿していたコネクテッドサービスの更新有料化。近々連絡が届きますよ~とおっしゃっていましたが、本日、メールでご案内が届きました💦

サブスクが8月1日以降、有料サービスに移行し、それ以降は更新を迎える人から順次有料化になるそうです。自分がいつから有料化の対象となるのかはアプリから確認できるとのことだったので確認してみると・・・

alt

リモート関連が来年4月まで、プロ サービスは2029年4月までとのこと。

なくても困りはしませんが、これからの時期、リモートでエンジン始動できるのは乗り込む前に車内を冷やしておけるので助かるんですけどね。

サブスクの料金、他のメーカーと比べてどうなんでしょうか。


Posted at 2026/07/01 00:21:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | XE メンテナンス | クルマ
2026年06月20日 イイね!

ランドローバー 数モデル生産終了

ランドローバー 数モデル生産終了ディラーの担当の方からメールが来たので見てみると・・・


メーカーからの公式発表はまだですが、

・ディスカバリースポーツ
・レンジローバー イヴォーグ
・レンジローバー ヴェラール

が生産終了だそうです。ご参考まで。
Posted at 2026/06/20 15:44:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2026年06月10日 イイね!

ディーラー移管だそうで

ディーラー移管だそうで月曜のことです。帰宅するとジャガー・ランドローバー・ジャパンからDMが届いていました。なんとなく良いお知らせではないんだろうなぁ~と思いつつ開封すると・・・








BCジャパンが運営するサービス拠点(杉並、東京ベイ有明および辰巳)がミッドランズに吸収されるというお知らせ。すでに両社は親会社が同一(グラーツ・オートモーティブ・ホールディングス)なのでいずれ統合されるのだろうとは思っていましたが。確かグラーツとミッドランズは創業者が同一だったと思うんですけど。違ったらごめんなさい(苦笑)
alt

さて、何が悲しいお知らせかというと、私のXEはミッドランズの運営するディーラー(柏)で購入しました。でも、対応が塩、潮、汐、しお、シオ・・・ってくらい行くたびに気分が悪くなる対応でした。詳しくはこちらこちらをご覧ください。悪くないような語り口で書いていますが、これは付き合いが続くのであまり本音は書けないなぁとかなり抑制しての記述ですから。

そんなわけで、当時自宅から最も近かった杉並さんにディーラーを変えて整備をお願いしてきたのです。
ん~、でも今はほぼ野良状態だから、まぁいいか(苦笑)
Posted at 2026/06/10 23:16:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | XE オーナーズレポート | クルマ
2026年06月08日 イイね!

料金の謎

今日は東京西端に出勤の日でした。
行きは圏央道利用一択ですが、帰りはその日の気分でルートを変えています。
オーソドックスなのは、出発ICから降りるICまでずーと圏央道利用、この変則パターンとして、

①鶴ヶ島JCTで関越道に入って、その後、外環道、常磐道利用
②久喜白岡JCTで東北道に入り、その後、外環道、常磐道利用

といったルートをとる場合もあります。そのほか、ずーと圏央道を利用するのと並んで使用頻度が高いのが「都内は下道を走り、大泉から外環道に入って、その後、常磐道利用」です。下道は練馬在住時に帰宅の際使っていた複数ルートのうち、東八道路を使うルートを使っています。時間はかかりますが、都内走行はいろいろな車を見られるので楽しいですね(笑)

そんななか、今日は前々から気になっていた新ルートを使ってみました。それは中央道の国立府中ICから入って、首都高を経由し、常磐道へ至るルートです。
夕方のラッシュ前だったので渋滞もなくスムーズに帰って来れました。

首都高って、走行速度は高く(速く)ないのですが、合流、分岐がやたらとあるので緊張する場面も…というのが個人的印象です💦 で、ふと気づいたのですが首都高をジャガーで走行したのは今回が初めてでした!! 結構きついカーブがあったりしますが緊張を強いられることもなく、またブラインドスポットのお陰もあり(あっ、もちろん目視も徹底していますよ)緊張を強いられるシーンもなく快走できました。

ただ、謎が一つ。それは降口ICの料金表示です。
国立府中ICからつくば中央までの利用ですが、電光表示板には「<割引適用
>1270円」の文字が。あれ、こんなに安いの? ドラぷらで検索すると3,430円(ETC2.0)なんですけど。ってこれを書いていて、そういえば途中どこかの料金所で「90円」って出てたな。ということは中央道、首都高、常磐道、それぞれで分けて徴収しているんかしらん。まっ、何はともあれ、このルート意外に楽しかったので、また通ってみようかな(笑)


Posted at 2026/06/08 23:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | XE オーナーズレポート | クルマ

プロフィール

「ボディカバーを新調 http://cvw.jp/b/3330262/49197935/
何シテル?   07/17 23:17
納車からちょうど1年になったのを機に、備忘録を兼ねてはじめました。 2020年1月に憧れのジャガー(とりわけスタイルに一目惚れしたXE)オーナーになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンオイルの選び方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/09 20:49:51

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
初めての外国車、しかも憧れのジャガー。 これまでガソリン車、ハイブリッド車は経験したの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation