前編からだいぶ間が空いてしまいました💦
さて、話の続きを・・・
実は、問題の白ボケの部分以外に、リアナンバー横、ボンネット右端に引っかき傷が付いているのを行く前に見つけました(トホホ…)。
キーパーラボさんに到着後、スタッフの方とそれらの傷について確認していきます。スタッフの方、曰く
・ひっかき傷 ⇒ 脱脂後コーティング施工で消えます。
・白ボケ傷 ⇒ 上記と同様。
白ボケのところは消えないでしょ(私の心の声)と思ったので「軽研磨してください」といったのですが、担当の方が「鏡面研磨できますが、あまり削ると塗装に良くないので」とおっしゃいます。いえいえ鏡面研磨じゃなくて、軽研磨ですが?と思いましたが、話が通じないので変に塗装を傷つけられても嫌なので「そちらの判断にお任せします」と言ってクルマを預けました。
5時間後、施工完了の電話をいただいたのでクルマを取りに行きました。
まず、ひっかき傷は・・・
きれいになっています!(施工前の写真は撮り忘れました💦)
ボンネット右端の傷も消えました!(施工前の写真はありません💦)
ところが、今回コーティングを頼んだ一番の目的であるボンネットの白ボケ傷部分は、そのままです(あぁ~?ガックシ😞)
クレームを言いたいところですが、「そちらの判断にお任せします」といった手前、そのまま引き上げました(小心者なんです💦)
帰路、アタマのなかは「やはりオーソリティさんに出すしかないか」とか「事前調査も兼ねて何度も手洗い洗車を試して、預けてもOKと思ったけど、今回は外れだったか・・・」などとモヤモヤが広がります。
そんなモヤモヤを抱えてほぼ一週間、キーパーラボさんのHPに部分再施工の表示を発見! 1パネル施工価格の15%とあります。これでやり直してダメならオーソリティさんに持っていくか。ということで、7月18日に問い合わせフォームから事情説明と施工価格の詳細について問い合わせました。翌19日は火曜で定休日ですから返事は早くても水曜以降と思っていると、水曜の9時半に施工した店の店長から電話がありました。
話の要旨は「施工し直します。ボンネット以外でも気になるところはすべてやり直します。もちろんお代はいただきません」というものでした。
今回の件、私にも非があるので部分施工のお代は支払いますよ、と伝えましたが、代金不要とのこと。ということで、ボンネットのみ再施工となりました。
入庫はいつでもOKということで、その日すぐにクルマを持っていきました。
到着後、店長とボンネットを確認しました。
白ボケ傷、あります!目立ちます!!
今回は、ちゃんと必要に応じて「軽研磨」するようお願いしました。
で、1時間後・・・
きれいになりました! ビューティフル!! ルンルン♪
なんだかんだありましたが、綺麗になったので大満足です。
その後の経過についても報告しておきます。
施工(20日)から29日までに東京では雨が土砂降りも含めて数回ありました。ダイヤモンドキーパーに限らず、コーティングをしてあれば汚れは付きにくいのですが、我が駐車場は露天ではないので、上から汚れが落ちてきます。水滴に交じって泥などが(悲)
ということで、雨の後は水洗いが必要になりますが(気にしない人は必要ないでしょうが)、汚れの付き具合が断然少ないです!
下の写真をご覧ください。夜半に雨が降って、その後乾燥した状態です。画像を拡大するとところどころプチプチと黒い点が見えますが、これは上から落ちてきた汚れです。
今回、キーパーラボさんのコーティングを試したのは、イオンデポジットの除去をするのが面倒(時間もない)なので、ミネラル取りを洗車料金にプラス500円でできる(キーパーさんでコーティングした車両のみ)というのも魅かれたところです。
夏場はイオンデポジットができやすいので、撥水効果と併せてイオンデポジットの発生状況についても経過観察していきたいと思います。
こちら雨に打たれた後、洗車していない状態です。
Posted at 2022/07/31 01:30:00 | |
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