• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UN.Nervのブログ一覧

2025年12月04日 イイね!

ストップランプ・マウントステーの作り直し

ストップランプ・マウントステーの作り直し例によって、作業終了時は日没....

今回は、タイトルのようにステーの作り直しをした。


こんな具合に、ステーの一部が破断し、
ストップランプとウインカーがグラグラしていたので、


破断しにくくする為、応力が集中しないように....
今回は複数のパーツをリベット・ロウ付けする方法をとらず、1枚のアルミ板を切り抜き、アルミ板を曲面に曲げて製作。


曲げ具合が合わなくて、ストップランプがやや下方に向いている。
横から見ると下がっているが、後方から見るとそれほどではないのだが、後で修正することにしよう....


リア・ウインカーのステーに使っている"加工したアルミパイプ"は、破断したステーから取り外して再利用。


「最近、右側の補助灯が暗い」ということで....


レンズの内側が曇っているようなので拭き取ろうとしたら、アルミ粉の付着が凄い。
一部を拭き取ってみたら曇りガラスのように細かい傷が!!


原因はこれ。

もともと締め付けトルク不足だったと思われる"3本の基盤を止めているネジ"が外れており、外れたネジが振動で暴れたのだろう....
内部は削れたケースのアルミ粉だらけ。
基盤は言うまでもなく、LEDもやられてるようだ。

そして、レンズ内側は、
サンドブラスト施工をしたように傷だらけ....

これでは暗くなりますねぇ....交換しなきゃです(´;ω;`)


作業していて気が付いた、フロントタイヤの減り方。
急ブレーキを多用していますね。

これ、娘の乗り方が悪いんじゃなくて、
所謂「ノールックで脇道から飛び出してくるクルマ」や、「バイクの進行を妨げて割り込みや右折するクルマ」等、マナーの悪いクルマを避ける為に急ブレーキせざるを得ないという、「地元の交通マナーの悪さ」のせいなんですよ......

近いうち、フロントタイヤは交換ですね....
Posted at 2025/12/05 01:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2025年11月04日 イイね!

オイルクーラーの移設

オイルクーラーの移設取り付けステーが破断していたオイルクーラーの、ステーを作り直す序に取り付け位置を変更した。





取り外してみて、
左上側のステーは破断はしていないがクラックがはいっていた....


右上側のこれと、


同下側のこれは破断。


(※画像クリックで拡大)
ステーを作り直して取り付けが終了したのが17時30分頃。
もうすでに日が落ちていて暗くなってきている....


オイルクーラーの正面から。


同、右側。


左側。


乗車して、上から。

で、
補助灯を点灯したら....右下側がケラレてる(´;ω;`)
これは、ステーを変更して対応する予定だ。

追記(20:40)
試走してきたところ、補助灯側の取り付けネジの緩みで、補助等の軸線がズレていただけだった(ケラレていなかった)....
ネジを締めて軸線調整したら、問題なし( ´艸`)
Posted at 2025/11/04 18:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2025年10月30日 イイね!

破損していたリアボックスの交換

破損していたリアボックスの交換娘から「角部が丸みを帯びているので、荷物が入りきらない....。破損もあるし....」
とのことで、リアボックスを交換。






ベースプレート。
今までの物は使えないので、これも交換。付属品のネジ類は、ステンレス製に替えてある。

取り外したリアボックスは無駄に廃棄せず、ウエス等の保管に使用する予定。


"購入後数か月放置してて、取り付けていなかったダブルホーン"を、仮取り付け。

この後....
リアボックスとホーンの取り付け状態確認で試乗してきたところ、どこからともなくビビり音が出ていて....

車体右側のオイルクーラー取り付けステーが、
2個とも断裂していたのを発見....

日没しているので時間的にステーの製作は無理。
一時的にタイラップで固定してあるが、急遽、修理する必要アリ(´;ω;`)....
Posted at 2025/10/31 00:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2025年10月29日 イイね!

断線したグリップヒーターの交換

断線したグリップヒーターの交換グリップヒーターのアクセル側が断線したので、交換する。






このように、スロットルグリップの付け根部分で断線。


原因はこれ。
純正(画像左)に比べ、グリップヒーター(画像右)のスロットルコーンの鍔が短いので、


ハンドルスイッチのケース内にある突起(ストッパー)位置と鍔が合わない
→シングルスロットルワイヤーのGNでは、スロットルが必要以上に戻る
→スロットル付け根部分で、配線が断裂....


そこで、
予備用に保管していたGN純正品ハンドルスイッチのケースに、グリップヒーターのスロットルコーンの鍔に合わせた位置にネジ&ナットを取り付けて、ストッパー代わりにする。

ST250のように、
引きと戻しの両方あるダブルスロットルワイヤーなら、こんな問題は発生しないんだけどね。
Posted at 2025/10/30 01:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2025年09月09日 イイね!

GN125-2F チェーン・スプロケの交換

GN125-2F チェーン・スプロケの交換先日、娘からの連絡で「チェーンが外れて、動けない」とのことで、駆け付けてチェーンを嵌めなおしたが....
チェーンは傷だらけ(且つ、偏伸びの恐れ大)→リア・スプロケ&ハブは傷だらけ
となれば、フロントスプロケもダメだよな。


ちなみに、チェーンガード&チェーン引きもガリ傷と変形で、修正しないと再利用できない....

部品を手配し到着したのが昨日の夕夜。
娘がバイトを入れていない明日~明後日に交換作業に入る予定だったが、本日の昼過ぎ、バイトから帰宅中の娘から
「お父さん。また、バイクのチェーンが外れた(´;ω;`)」との連絡....

一度外れて後輪をロックさせたチェーンとスプロケだから....
外れ癖がついているのは予想できたので、急遽、本日作業をすることになった。


フロントスプロケ。純正部品「27511-12f00-000」。
2F以前のGNは純正で14Tなのだが、2Fの純正は15T。


交換して仮止め。


GN125シリーズ用のチェーン116リンク&フロント14T&リア42Tのスプロケセット。
「12450-05330-000」
これはフロントスプロケが14Tなので、フロントスプロケは使わない。
それでも、(純正部品の場合は)単品でバラ買いするよりこっちの方が安いのよ....


リアホイール一式の予備があるので、予備のリアハブにスプロケを(仮)装着。


今回は"純正チェーンは交換~5000Km辺りまでの初期伸びが大きい"ことを考慮し、116(純正)から114リンクへチェーンを切り詰めた。


フロントスプロケ15T・リアスプロケ42T・チェーン114リンクの組み合わせだと、チェーン中間付近での弛みが25㎜程度で、こんなもん。




この状態では装着できないチェーンガード。修正するまでの間は....


"裏側が錆だらけの、予備のチェーンガード"を使う。


取り外したフロントスプロケ(一見使えそうだが、小傷が多い)と、リアハブ一式。
リアハブの"スプロケ装着用のボルト&ナット"は使えないね....




ガリ傷が酷くてひん曲がったチェーン引き。
ボルト&ナットは、装着済みの予備より、こちらの方が綺麗....


サイドプレートがガリ傷だらけで、偏伸びしたチェーン。

幸いなことに、スイングアームは無事そうだったので、こちらは予備に交換せずに済んだ。
スイングアーム交換となれば、ベアリング交換をはじめ大掛かりな作業になるところだった....
Posted at 2025/09/10 16:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ルームミラーの揺れ対策① http://cvw.jp/b/3335817/45140737/
何シテル?   05/25 17:52
UN.Nervです。よろしくお願いします。 車関連はみんカラに書き込みしています。 その他は「FC2」の方に書き込みしてます。 リンク先は「https...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ CB125T] CB125T リヤブレーキディスク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 06:29:17
[スズキ GN125-2F] キャブ メインジェットセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 21:08:53
[スズキ GN125-2F] バルブクリアランス調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 01:50:24

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初代ストリーム(iL)→2019/06廃車 初代ストリーム(SS1.7・4WD)201 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
新車で購入して2019/6まで使用していましたが、エアコンの故障に始まり、ボディーのヤレ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation