久々に更新します。アウディR8を試乗してきました。それもV10とV10プラスの比較試乗という豪華版。
結論は、ただのV10とV10プラスは全く別物。911で言えば、カレラとGT3に近い違いでした。
V10は、エンジンもフラットトルクで、回すとスムーズで速いですが、盛り上がり感は無く、足回りもAUTOが一番良いセッティング。トラック(スポーツ)モードにすると、柔らかい足を無理矢理固めたような初期のつっぱり感あり。レクサスのFシリーズみたい。正直、車重の重さを感じます。どこかで感じた感覚、と思ったら、今乗ってるアストンだわ。
でも、女子を隣に乗せて、過激な走行をしないなら、とっても良い選択肢だと思いました。
ところが、V10プラスは、通常の排気音もうるさいのですが、回したときのパワー感はさすが5L級。夢の中で走った、150-200キロ/hの伸びは、ターボのマクラ650Sにはやや劣るものの、十分なパワーです。
足回りもトラックモード(呼び方は適当ですが)が一番マッチしたセッティングになっていました。(ただ、低速でのステアリングの初期反応は過敏過ぎるほどで不自然でしたが、高速では自然かな。)
やはり、こちらはたらたら走っていたらもったいない、というか、ちょっと攻めて走ってみたくなる感じです。
同じような形で(というか同じ形なんですが)、キャラクターをここまで明確に分けているのはすごいんですが、価格帯を考えると、V10に興味を持つ顧客層って結構狭いのではないかと思ってしまいます。(2500万出すんだと、定番のポルシェターボとか、マクラ540とか、選択肢多いですし。)
V10プラスはウラカン、マクラ系、フェラーリV8系とガチですが、個人的にはマクラかこれ、かな。いや、V10プラス、実は割と良かったです。
ナビがグーグルマップの写真で見にくかったけど、変更の仕方が分からなかった・・・。
プラスはカーボンの羽とカーボンローターが識別点
ただ、D字型の下が平らなステアリングはクソです。。。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、3年8ヶ月、43,000キロ余りを過ごしてきたRSが、新しいオーナーの方のところに嫁いで行きました。
さすがにポルロスです。。。
何で復活するかはわかりませんが、しばし次期相棒探しの旅に出ることにします。
_ぽ_
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