• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーパーだいちの"スーパーだいち壱号機(手作り)" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2025年1月2日

壱号機Ver.2025_r0.2ビルドアップ・エンジン載せ換え編その③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
エンジン載せ換え作業の二日目スタートです。

写真は宿泊したビジネスホテルの朝食。
2
ちょっと横道逸れます。

ついでなのでフューエルキャニスターを交換しました。

別名チャコールキャニスター。
燃料蒸発ガス排出防止装置ですね。

機能劣化してても壊れていても走行には支障無いんですけど、一応確か車検対処項目だったのと、内部フィルターの寿命が10年or10万キロだったかなので、このタイミングでやっておこうと。

Style_Plusさんに
「新旧持ち比べてみてください」
と言われてやってみたですが、交換前のは少し重かったです。

ガソリン蒸気吸ってますね〜。

3
フロントからリアに向かっての図。

赤丸がキャニスター。
せっかくリフトアップしてるのでの交換です。

て事で二日目朝イチ作業はこれでした〜。

続く。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイミングチェーンケース交換 その③ リフレッシュ

難易度: ★★

補機ベルト破損 atお盆休み\(//∇//)\

難易度:

タイミングチェーンケース交換 その① 分解&清掃

難易度:

タイミングチェーンケース交換 その②

難易度: ★★

タイミングチェーン交換

難易度:

エンジンオイル交換/オイルフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@こういちファンのたか さん

いや、もう、めっちゃめんこい!」
何シテル?   08/07 22:11
スーパーだいちです。よろしくお願いします。 色々とクルマを乗り継いで来ましたが、 主だった車種は 92レビン→ユーノスロードスター→RX7(FD)→初代アテン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作トランクバー&モノコックバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/08 07:43:34
kai@258さんの三菱 アイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 05:51:37
siecle レスポンスジェット 取り付け(マジックタンク併用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 13:33:05

愛車一覧

三菱 アイ スーパーだいち壱号機(手作り) (三菱 アイ)
14年落ち、11万キロ、11万円で購入した三菱 アイに乗っています。現在19年落ち。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
16年乗ったキング・オブ・ファミリーカー(自認)のヴォクシー煌が勇退。 子どもたちも大 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
縁のある車として(笑) 日産の中でスカイラインに次いで代名詞的なモデルは「ブルーバード ...
三菱 アイ スーパーだいち弐号機(伝説のサーキット仕様) (三菱 アイ)
伝説の戦闘機が、文字通り「満を持して」スーパーだいち弐号機として合流です! 給排気、冷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation