爆光トリオ、仮組み!
1
いきなり完成形ですが、元のバルブ配置が全く気に入らないので、バルブ位置/点灯パターンを全て変えてみました。
2
こちらが上部の「元ウィンカー部」に新たに配置した「ストップランプ兼スモールランプ」。
ノーマル位置のブレーキランプでは、最近のN-BOXなどのスーパーハイトワゴンや、アルヴェルなどのミニバンに真後ろに付かれたら、2台目以降の後続車にはブレーキランプは見えない。
少しでも高い位置に置くことで、逆にハイトワゴンの運転手の視界に入り易くなると同時に、後続車にもブレーキランプを踏んでいることが判るようにするのが目的。
本当なら更には上に穴を開け、もう一発、赤のLEDを入れたいが、あまりに明る過ぎる可能性もあり。
増設するか否かはまずは装着してみて、点灯状態を確認してみてからにします。
ただ思わぬ効果もありました。縦のレンズカットによりランプ上部に光が周り2つ目の「光の帯」が出現。
これによりより明るく感じる副産物も!
3
で、もってこちらが「元テールランプ」だった「新ブレーキランプ」。
バルブサイズを拡大、更にW数も同時に爆上げしたので、ブレーキランプ以上の「リアフォグ」としても十分使えるレベルです。
単発LEDながらノーマルの「純正ブレーキランプ」より明らかに明るい気がします。
4
で、最後が「元バックランプ」に入れた「新ウィンカー」。
ここはレンズカットが荒く粒が大きく見えるので「ノーマルのT20バルブでなくとも3WのLEDで十分。」と判断。
ただこれに関してはまだハイフラ対策の検証が出来ていないため、まだ完成形とは言えない。
まあ取り敢えず対策も考えてあるので、後日試してみます。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( 初代アクア の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク