• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AQUARIUS.の愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2023年10月22日

テールランプハーネスを全て作り変え、同時にバルブもソケットも一部を除き全て交換します 。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1

トヨタという会社、コスト、コストって超細かい割に球切れしたら「めちゃ高いユニットごと交換」という、悪魔のような仕打ちをユーザーに平気で押し付けるんで嫌いなんですよね。

アクアなんて普通のソケット、バルブで全然構わないのに、専用の型をわざわざ起こし、専用のハーネスでないと取付けできないようにしているし、最悪なのが同じ車であってもランプを丸ごと変えると、ハーネスまで一式交換しなければならないってどう考えても悪魔的。

しかも価格に合ったないようならまだ話は解る。だが前期モデルなんぞ「スモールランプがT10一発だけ」なんてマジあり得んわ!最近の(先代ね。)アルヴェルなんかも同じだが、あれだけデカいテールランプしていながら、スモールランプの小っちゃいこと、小っちゃいこと!

顔面には相当力入れて(当然、相当金もかかります。)MCやってますが、テールランプは徹底的にコストを減らしているのが解ります。アクアもその例に漏れずT10一発なんて、雨天や降雪時なんか殆ど豆電球くらいにしか見えん!!!



閑話休題。



というわけで、不満タラタラのテールランプを弄り倒して、超明るいテールランプを実現すべくハーネスを自作します。無論、現行のテールランプのグラフィックも嫌いなので、点灯パターンの見直しと点灯場所の変更、及び互換性を無視したソケットの交換も同時に行います。で、現在の構想としては以下のとおり。


①バックランプは当然バンパー下部に移設(ルームミラーで後方確認することを考えたら、ここしか設置場所はあり得ない!!)。

②空いたバックランプ部には3Wの超明るいアンバーLEDをぶち込み「ウィンカー」とする。

③元のウィンカー部はこれまた3Wの超明るいLEDに交換したうえで、配線コントロールでシングル球でありながら、スモール兼ブレーキランプとします。

④ノーマルのブレーキランプ(目玉部分)はスモールランプとする。これによってスモール点灯時の被視認性はかなり上がるはず。

⑤元のスモールランプ部は取っ払ってリアフォグにでもするか?(ここは今のところ(どうするか思案中です。)投入するバルブは先の「3WのLED」。単発なんですが、リアフォグとして十分使える明るさなので当然ブレーキランプにも使用可。
なので元のブレーキランプをそのまま使うと、上段、中段、下段の全でブレーキランプが点灯することになり「後続車はトンでもない光撃を食らう」ことになるので、敢えてノーマルのブレーキランプの光量を落としてテールランプとします。

で、最後にとっても大きな決め技として「上段と中段(の目玉部分)」をレッドに変更します。本音を言えばこれをやりたいが為、バルブを入れ替えると言っても過言ではない!!!

個人的にはブレーキランプはやはり赤でないと気にいらない!!!

元のウィンカー部がブレーキランプ兼スモールランプになるので、赤であることは当然すぎる話。更に言えば、フィルムも張らない、塗装もせずに「赤テール」にしようという魂胆です。後期テールに交換したよりインパクトはデカいはず。

画像は仮装着し、点灯具合を確認したときの画像です。

どうです、めっちゃ明るいでしょ???
 

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトレンズ交換③

難易度: ★★

ヘッドライトレンズ交換④

難易度: ★★★

ナンバー灯LED化

難易度:

ヘッドライトレンズ交換⑤

難易度: ★★

メインブレーキランプS25化!

難易度:

ヘッドライトレンズ交換②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アクア メインブレーキランプS25化! https://minkara.carview.co.jp/userid/3353436/car/3101960/7679986/note.aspx
何シテル?   02/17 20:16
AQUARIUSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
先月末にひょっこりと我が家にやってきました。 まる8年経過し今年9年目ですが、走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation