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★ ZERO ★の"極悪ポチ号" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2008年10月30日

エンジンフード蝶ボルト交換半分蝶ナット化

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またまた、たまたまホームセンターで見つけてしまいました。
見つけたのは、蝶ボルト・蝶ナット・ワッシャー・スプリングワッシャー・Eリング。
全部ステンレス製です、あ、いゃEリングはちがいます。


ノーマルスチール蝶ボルトってゆるみませんか?
それにボルト穴合わせがムツカシクないですか?
ボクはパフォーマンスダンパー装着時フードガイド一部削っちゃったので余計に位置合わせがメンドウ。

で、リヤ側二個下からボルト入れて蝶ナット締めとしてみました。
ボルトにはスプリングワッシャー入れてロックタイト(ねじ緩み止め剤)ぬりぬり。
ぢつはあまり意味無いですがワッシャーも入れてしまった、ロックタイト塗ったので外すのもアレなのでそのままです。(^^;

蝶ボルトにはスプリングワッシャーとワッシャー入れて落ちないようにEリングでかるーくロック。
蝶ナットはしょーがないので素直にスプリングワッシャーとワッシャーそのまま入れてあります。

作業時間10分もかかりませんが、エンジンのフタいーかんじです。
前側の蝶ボルトもすんなり入ってくれますね。

ワッシャーとスプリングワッシャーが効いてるのか? それほどゆるまないようです。

気のせいか?エンジン音も静かになったよーな?(^^)



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こんな感じですねー。

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