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★ ZERO ★の"極悪ポチ号" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ファンベルト交換してました。

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4万キロちょいでブチ切れファンベルトですが、7万かるーく越えたので交換しました。
遠出直前いそいそ交換したので写真ないです。(^^;

ブチ切れ(ホントは切れる直前ギリセーフ)ベルト交換の時、ディーラーでリフトアップして作業してるの見てたんでやり方わかってました。

まずお約束のジャッキアップ後しっかりウマかけて右ホイール外します。
ファンベルトカバーを10mmボックスレンチで外します。
それからそれからえっと何ミリだったかなー?
たぶん19mmくらいのメガネレンチでベルトテンショナーナットをこじるとベルトがゆるみまーす。
そしたらベルトをこりこり外します、そのまえにどんな具合にベルトかかってるか覚えておいてね。
不安だったらデジカメパチリしましょ。

同じようにテンショナーこじりながらベルトかけていきます。
この時大事なのはベルトの内側ミゾ(たくさんあるよ)をプーリーミゾにしっかり合わせること、これがズレてるとベルト切れますよ、たぶん?
確認のためエンジンフード(くいもんぢゃない?(^^;)開けて上からも良くチェックしましょう。



ベルト取り付ける前、見比べてみたんですが折り曲げてもひび割れとかまったく入って無くて劣化はなさそうです。
内側にいくつかのミゾがあってプーリー側ミゾとかみ合いズレない仕様ですが、このミゾ山は新品の半分くらいに減っていました。
プーリーカバー内側もこすれて削られたベルトの粉みたいのがけっこう付着してましたね。

アイはオートテンショーなのでベルト張り調整ないしタイミングベルトもないのでメンテフリーっぽいですが定期的・・・ちょっと早めに交換した方がよさそうです。
次回はオートテンショナーも交換かな?


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この記事へのコメント

2008年10月31日 17:16
ベルトはどの位で交換がお奨めなん?^^

教えてくれぇ~

[壁]ω ̄) ジ~ぃ 
コメントへの返答
2008年10月31日 21:42
整備解説書記載あるおもうですが?

3万ちょい走行でヤマ半分くらい減ってたので交換は3万キロ目安で良いんでないの?。

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